3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

子供たちと夕食を食べていたら、長男が上記のような質問を、ニコニコしながら聞いてきた。

いや~、そんな事言われてもなー、と、こちらも思わずニヤニヤしてしまった。

そりゃー、作るしかないじゃん。お父さんが小さい頃、まさか自分で料理を作る事になるとは、思ってもみなかったなー」などと、答えにならない答えをした。

作るしかないよなー。ひとり親だもん

長男的には、「結構お父さんは料理が上手だ」と思っているらしい。いや、子供たち全員がそういう風に感じているようだ。

が、全然上手ではないのである!

ひとつ言えるとしたら、毎日、上手に「かわしている」と言う事。

とにかく、奴らの胃袋は待ったなしである。

ただいまー! 腹減ったー!!」と帰宅する奴らのために、「美味い」より「上手い」、でかわさざるを得ない。

いかに究極の安い材料を購入してきて、それに手をかけずに料理っぽい仕上がりで、しかも結構いい味と感じるように作るか。シングルファザーの料理は、毎日その想いとの闘いと言っていい

カレーライスなどと言った、和製インド料理を発明した先人の知恵に、大いに感謝している。

焦げないカレールー、と言うのがあったら、絶対にヒットするんじゃないかな??と思いつつ、カレーの鍋を、ひとり、かき混ぜるのであった。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●「口座開設・キャッシュバックキャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・キャンペーン情報盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得! 専門学校資料請求でもれなく図書カードプレゼントが再開!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
昨日NHKのプロフェッショナルという番組で有名な料理人が、‘料理とは創作。普通の素材でいかに工夫して美味しくするか’と。私もそう思います。冷蔵庫の中にある食材でどんな風に工夫するかって事らしいです。なのでブログから料理上手なお父さんだと私も思います。…先日スーパーであの蟹を私も買いました。味噌汁にしましたが実は作り方に自信がなくって。あの蟹は丸ごとか、それとも半分にするのか。美味しかったけど本当の作り方を教えて下さい。
2009/02/25(水) 20:17 | URL | blue #-[ 編集]
専業主婦歴10年でも、同じですよ
いかに誤魔化すかが大事です(笑)

子どもたちは、お母さんはすごく忙しいのに、美味しくて手の込んだ料理を毎日作ってくれるっていまだに騙されてますから

高級食材を使って手間をかければ、誰だって美味しいものが作れますよ
安いものを安っぽくみせないのが、腕の見せどころです
2009/02/25(水) 23:49 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
こんな風に言われると嬉しいですよね~。
私は料理が大嫌いで苦手だけど、子供がおいしいって言ってくれるから頑張れるようなもんですもん。
それに料理の出来る男は私、好きですよ♪
・・・ダンナは出来ない。
2009/02/26(木) 01:37 | URL | ree #-[ 編集]
blueさん

コメント、ありがとうございます。そうですか、買いましたかー。
作り方は簡単なんです。カニをさっと洗ったのちに、カニのお腹側の「えら」を取り除き、その後にマナ板で左右に「エイヤっ!」とぶった切って、鍋に入れて煮立てる。火が通ったら味噌を入れて、ひと煮立ちしたらネギを散らす。
これだけです。
カニのミソまで溶け込んで、美味しいですよ。

あーちゃんさん

笑。さすがですね。
今日の夕飯は、誤魔化しのきかない「ベーコンエッグ」です。
なぜかこれ、子供たちに大人気ですね。78円で買った卵のパックがたくさんあるので、目玉をたくさん入れて、「豪勢な」逸品に仕立てます。

reeさん

いやいや、出来ないんですって、僕は! 子供に「美味しい」と言ってもらう最大の秘訣は、「絶対におやつを与えないで放置し、夕食時に飢餓状態になっている事」、です。
これで、どんなにまずい料理も、最高のディナーに変貌します。
2009/02/27(金) 14:31 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/576-c68911cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
