3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

昨日から母上が帰郷してきて、ブーブー言っている。何かと思えば、お金の話。

野村證券にて満期で償還された社債への投資分、100万円を、もう歳だし、安全に運用しようと言う事で、たまたま定期預金金利アップのキャンペーンをしていた東京スター銀行の窓口に行ったところ、妙な商品に加入させられたとプンプン。(ちなみに野村證券でも大いに立腹してきたらしいが、それは省略)

一体どんな商品かと言うとこれ。

 ⇒
住友生命の「たのしみVA 年金物語」

変額個人年金保険と言う金融商品で、正直、僕も良く分からない。パンフを見ても、すぐには理解できないと言う事は、お歳を召したわが母には、余計にチンプンカンプンな商品と思われる。

何で契約したの? と聞くと、

あまりにも熱心に勧誘されて、なんだか良く分からないから契約してきた」、との事。

・・・・。即刻、クーリングオフさせた。

それにしても酷いんじゃないの?東京スター銀行さん。まあ、「分からないものに投資をしてはいけない、投資は自己責任」が大前提なんだけど、3年で1.3%の定期預金をしに来た客、リスクを避けて、元本保証型の商品を購入しに来た客に、積立金額が基準金額を下回る(つまり「変額」)可能性がある妙な年金、そして、期間も希望の3年ではなくて、5年、7年、10年もある商品を勧めるなんて。

この変額個人年金保険、安全資産である公社債に45%の比率で投資するものの、残りは株式などのリスク資産。定期預金とは全く異なる性質のもの。

さらに、5年プランだと、なんと積立金額に対し、年率2.4%もの手数料、これに資産運用コストがさらに0.18%程度もかかる高コストボッタクリ商品である。

(と、ここまで言うと言いすぎかな? この商品は投資信託なのか年金なのか?、いや、保険か?、非常に分かりにくい。全部組み合わさってるんか? 一応運用するファンドが明記されているので、「その運用成績は加入したあなたのリスクと言う事で、年金額を決めさせていただきます」、と言う事なのだろう。)

こんなもんをお年寄りに勧めるんだから、本当にひどい。中身が分かりにくいものをそれらしくメリットを強調してお年寄りに勧めたら、加入しちゃう人はいるだろうね。(第一、この商品が投資の色合いも強い事を、母上は分かっていなかったし)

ついでに普通の生命保険まで勧誘してきたらしいので、大変な商根性だ。

銀行(店頭)には元本保証の定期預金以外、ロクな商品が無いので、敢えてひやかしてみたい人以外は、近づかない方が無難です。貴重な時間と貴重な現金を、銀行に収奪される可能性があります。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●「口座開設・キャッシュバックキャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・キャンペーン情報盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!

マネーパートナーズFXキャンペーン:口座開設だけで、全員に現金3000円くれます
インヴァスト証券CFDキャンペーン:口座開設だけで、全員に商品券1000円くれます

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/584-444c70f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。