3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

3人の子連れシングルファザーである恩恵を最大限に受けられる定額給付金、総額たったの2兆円ほどしかなくて、しかもそれを配るのに数千億円もの血税が経費としてかかるらしい。

第一、この給付金自体も、自分たちが支払った税金のごく一部が返ってくるだけにすぎない。つまり自分で自分にお金を払っているようなもんなんだけど、不要なダム工事とか、誰も使わない大規模林道とか、役目を終えた農地の改良事業とか、妙な利権に絡む公共事業に使われないで、自分の所に戻ってくる分だけ、マシな政策だと思う。

給付金はひとり1万2000円、ウチは18歳未満が3匹もいるので、彼らはひとり2万円、一家で合計7万2000円ももらえるので、臨時のボーナス気分は感じられる

  Image578.jpg


さあて、何に使おうかな?

聞くところによると、この給付金を日用品の購入に充てる人が大半らしい。

日用品と言うとその多くは生活必需品、って事になるので、本来のお給料から支払われる日用品代は、貯蓄あたりに回ってくのかな?

とすれば、景気刺激策に乏しいでしょうね。

定額給付金の用途は「非日用品限定」、などとしたら景気にプラスかもしれんけど、何が日用品なのか定義は不明なので、そんな事言いだしたら飛んだ大騒ぎになってしまう。

とにもかくにも定額給付金。ウチの用途は決まりました。

ポイントは、我が家の所在地は田舎なので、地方銀行にしか振り込んでくれない、と言う点
だったら、息子の給食代金引き落とし口座に、入金してもらいます。私にとって地方銀行は、なーんの役目もありませんから。つまり、定額給付金は全額、息子の給食代になります

はっはっは・笑。国の偉いさん方は、まさかこれが全額給食代になろうとは、想像しなかったでしょう。

浮いた7万円ばかりの貴重なお金は、住宅ローンの返済にでも充てさせていただきます。金利が2.6%なので、返済する事で、今どきあり得ない、金利2.6%もの高額定期預金をしたのと同じ効果が得られます。

ありがとう!定額給付金!!

(ネットバンクに振り込んでくれれば、通販とか株式投資に使えるんだけどなあ・・・・)

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ETC車載器を、無料で確実に入手する方法はコチラ

●「口座開設・キャッシュバックキャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・キャンペーン情報盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!

マネーパートナーズFXキャンペーン:口座開設だけで、全員に現金3000円くれます
インヴァスト証券CFDキャンペーン:口座開設だけで、全員に商品券1000円くれます

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
さもしい私の給付金の使い道。助成金制度も利用してETCつけて1000円で遠出…と愚策に乗っかりまくってみようかなΨ(`∀´#)

給付金のせいで市町村は事務が増え、助成金受けるためにETCはお店から無くなり、二酸化炭素削減どころか渋滞引き起こして二酸化炭素増量が安易に想像できちゃいます。

国が動けば地方の自治体も動かなくちゃならないわけで…まともな国策を期待しているんですけどね。
素晴らしい政治家様、キャリア役人様のおかげでこちらはキューキューです。
2009/03/20(金) 01:12 | URL | なつ #-[ 編集]
早いですねぇ~ 

地元の商店街で使える商品券だと、回数券の論理(?)でトクになるらしいけれど、娘の給食費の支払に充てるのが一番いいかも?

寒くなる前には支給されるかな(笑)?
2009/03/20(金) 16:45 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
私はすでにNPOに寄付すると決めてますから、いつでも良いのですが。

最初は競馬で普段賭けない額を賭けて楽しみたいと思いましたが、1回で終わるので、それなら有意義な使い方の方が良いと結論が出ました。
2009/03/20(金) 19:53 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
早いですね。
うちはまだきてません。
毎日ポストを見ている私です(笑)
きっと生活消耗品に使うなぁ。
そうだ、10年程前の地域振興券も
消耗品に使った記憶です。
2009/03/21(土) 00:59 | URL | a_k_k_o #-[ 編集]
なつさん

僕の使い方も、さもしいです・笑。
今回は、自治体の人たちは大いに混乱させられたでしょうね。何か想像つきます。決まった以上、妙な政策でもやらねばならないし。
今回は、公明党さんのおかげでもありますね。

復職パパ

そう言えば、今回は何で商品券でなくて振り込みなのか、調べてみようと思いつつ、忘れてました。
ま、もういいや。興味が薄れました。給食代にするの、案外いいでしょ・笑?

にっしーさん

流石ですね。寄付っていう使い道も、粋ですよね。
競馬でかけると、再び国や行政に取られちゃいますからね・笑。
断然、寄付の方がいいっすよね。

a_k_k_o さん

沖縄はまだですか。前回の地域振興券、全く記憶にないんです。その時はまだ妻が健在で、財布はすべて、妻が管理してたので、さっぱり分かりません。
金額が小さいと、たいがいの人は消耗品に使うでしょうね。
40万円くらい支給されたら、たぶん相当違うでしょうね。
2009/03/21(土) 16:56 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
給付金が出ましたねぇ。
普段暇な役人のケツを叩いて滞りなく給付されるのが望ましいですよね。
あ、私の仕事でもありますが(汗
前職がサラリーマンだっただけに、仲間の意識の低さに時々引き気味ではありますが、ここで愚痴っても仕方がありませんね、申し訳ない。

さて、給付金の使い道ですが、やはり消耗品でしょうかねぇ。
ただ、臨時収入的なイメージが強いので、浮いたお金を全額貯金という方向には行かない人が多いのではないかな?という気はします。
多少なりとも景気に影響があると良いですね。

余談ですが、台湾では既に似たような給付金制度が実施されて、一時的な経済効果は出ているようです。
日本でも、一時的にせよ活気が出ることを期待したいですね。
なんにせよ、特定業界にばらまくよりはずっとマシな政策だとは思います。
2009/03/27(金) 12:31 | URL | 通行人B #bWohHV5s[ 編集]
通行人B さん

コメントありがとうございます。
給付金ですが、使い道を変えようかと思っています。
決まったら、続きを書く予定です。非常に大したことないですが・・・。
最近読んだ本によると、「年金生活者は年金を受け取ると、その3割を貯蓄に回す」そうです。そんな国民は世界広しといえども、日本人ぐらいしかいないと・・・。
そこまで将来不安が強い日本人ですから、景気湯用効果の高い「浪費」には、少なくとも回らないかもしれませんね。
2009/03/27(金) 22:22 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/591-48e3c697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
