3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

高速使うと、成田空港まで30分強で行けるんです、僕の家から。フェデックスの貨物便が着陸失敗したと言う事は、僕の家のすぐ上空は着陸便の飛行ルートになっているから、もしかしたら、フェデックスも飛んでたのかもしれない。



で、風に煽られて着陸失敗して炎上した映像を見ていたら、思い出した。家族全員で、日航ジャンボ機に乗って羽田空港に着陸した時の事を

当時は日本企業の大阪支店に転勤させられたもんで、大阪在住だったんだけど、妻が東京都の教員に採用されると言うんで、確かその関連で、家族で羽田行きの便に乗った。

僕は病院と飛行機が大の苦手で、出来るだけ人生から遠ざけていたが、どうしても乗らざるを得ない時もあるので、この日も嫌々飛行機に乗った。

時折揺れる機体、エンジン音が変わる時の嫌な感覚・・・・、書いている今でも、飛行機は空に飛ばさないで、地上を走ってもらいたいと切に願う

で、着陸。

あいにく、春の嵐? 強風の吹き荒れる日で、高度を下げながら、結構ゆらゆらしていた。

ドンドン高度を下げて、眼下に東京湾の漁船などがずいぶん大きく見えはじめて、「あ、ようやく滑走路が見えた」と、ホッとしたその瞬間、なんだか風が「ヒュ~」っと吹いたような音がした。

と思ったら、次の瞬間機体が左右に大きく揺れ、今まで見えていた景色が途端に真っ白に変わり、つまり、機体が傾いて地平が見えなくなって曇った空が一面に見えて、その後、今度は滑走路の灰色が目いっぱい見えて、「あ!これ、墜落するかもしれない!」と瞬時に悟り、ひとり「オイオイオイ」と呟いたところ、やっぱりこの飛行感覚は明らかに異様だったみたいで、搭乗している他の乗客の一部が「キャーっ!!」と悲鳴を上げた瞬間、ドシーンと落下して着陸して、また「キャー!」っと言う人がいて、いくつかの座席の天井から酸素マスクが飛び出して来て、それからは普通にと言うか、即座にエンジンを逆噴射して減速、無事、着陸と相成った。

こんな着陸でも、客室乗務員は絶対に笑顔を欠かさないんだから、彼女たちは詐欺師並みの見上げた根性、いいや、とことんまでプロの職業なのだなと、大いに思った。

流石に、酸素マスクが落ちてきた座席に座っていた人には、「申し訳ありません」と回っていたが。

それにしても、「墜落する!」と思った瞬間の僕のアタマん中は、至って、冷たく静か。

「死ぬかも知れない」と感じる時間が長くなければ、「そんなに死ぬのは怖くはないのかな?」と感じたくらい、冷静だった。不思議なもんだ。

僕は先に書いた通り、人生から飛行機を最大限遠ざけているので分からない。

時折、風にあおられて目茶苦茶な着陸をする事って、有るんでしょうか??? 有るんだったら、僕、新幹線に乗ります。万難を排して。

飛行機と手術は、見ている分には面白かったりします。

が、乗ったりされたりすると、途端に、背筋が凍ります。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ETC車載器を、無料で確実に入手する方法はコチラ

●「口座開設・キャッシュバックキャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・キャンペーン情報盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!

マネーパートナーズFXキャンペーン:口座開設だけで、全員に現金3000円くれます
インヴァスト証券CFDキャンペーン:口座開設だけで、全員に商品券1000円くれます

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/
2009/03/24(火) 00:42 | URL | のう天気 #7HdDMa.A[ 編集]
私なんて毎回乗る時、もしかしたら・・・って思っちゃいますよ。
それが例え揺れなくても。

禁酒ですか・・・。
私はもともとあまり飲めない方なんですけど、お酒の席は大好きなんですよ。
2009/03/24(火) 01:09 | URL | ree #-[ 編集]
こういう記事を見ると怖いと思いますね。
けどね、うちは飛行機を利用しないと本州に渡れない現実が・・・
本州と陸繋がりだと他県へも車という手段があるんですよね。
2009/03/25(水) 20:39 | URL | a_k_k_o #-[ 編集]
のう天気さん

福島県一の焼酎屋、ですか・笑。なかなか威勢がいいですね。そのポジティブ精神、ありがたくおすそわけいただく事にします!

reeさん

アメリカじゃ飛行機に乗らないと仕事できませんね。大陸横断鉄道で出張します!なんて言ったら、即刻クビにさせられそうです。

a_k_k_oさん

そうでした。沖縄県でも、飛行機は重要な交通手段でありました。
沖縄は今まで全く関心の無い土地だったのですが、最近は、老後に移住したい土地の一つになってます。
2009/03/27(金) 22:18 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/594-424b8f5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
