3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

お通夜ネタが連続で続いたが、今回上京した目的は2つ。

1つめが、野球のオープン戦を見る事。特に楽しみにしていた東京ドーム。WBCで凱旋帰国した原監督の挨拶が聞けたのに! お通夜でおじゃんになった・・・・。

2つめが、アクセストレードさん訪問。担当の方が変更になったと言うので、ご挨拶に行って来た。その時のやりとりの中で、印象に残ったものを記載してみる。アフィリエイトをやっておられる方は、参考になるやもしれぬ。

:今一番熱いテーマは何ですか?
担当者:やっぱり、FXですかね~。特に1月は凄かったです。一時かなりの円高に振れて、で、お休み明けに会社に行ってみると、「何これ!?」って言うくらいの数字が上がってました。

:やっぱりそうですか!僕のサイトでも1月は急激に成果が増えて、これはどう見てもおかしいと思ってたんです。ちなみにその後はどうですか?
担当者:2月にだいぶ落ち着きました。3月もほとんど同じか、またちょっと良くなったくらいですかね。

   Dol.gif
注釈:①の急激な円高で、レバレッジかけてドルを買ってた人は、ほとんどの人は大損してます、数百万円単位の。スワップ派の人は壊滅的な打撃。ショートした人は大儲けですね。

一方で、円高を見て、FXをやり始めた人もたくさんいて、②の時期に、「何これ?」というくらい、FXの口座開設が急激に増えました。今は、ドルが戻ってますから、「最も儲かる時期」は過ぎたのではないか?という仮説を立てる事も出来るかもしれませんね。)

:はいはい。私のサイトも、全く同じ動きをしています。なるほどね~。ちなみに、FXの次に、何が来るとお考えですか?
担当者:う~ん、・・・・、そうですねえ、CFDあたりでしょうかねー。

:やっぱりそうかも知れませんね。僕もそれを感じます。
担当者:塾長さんは、FXのサイトとか、作らないんですか?

:いやー、FXをやっちゃいけないってサイトは作りましたが、推奨するサイトは、どうしても作る気になれませんねー。
担当者:それは、どうしてなんですか?

:だってFXなんて、ごく一部の稼げるトレーダー以外は、絶対に儲かりませんよ。株式などと違って、こんなもん完全なゼロサムゲーム。FXの業者の手数料分だけ、マイナスサムゲームですから。ま、パチンコとか競馬でスッちゃうくらいなら、FXやるのも悪くないかも知れませんね。
担当者:あー、なるほどねー。

:ところで、僕のサイトの売り上げを見てたら、結婚紹介関連で、月に1万円以上の収益がある事に気がついたんですよ。ただ、結婚相談所関連は猛烈に競争が激しい。一体、ここはそんなに儲かる分野なんですか?
担当者:う~ん、FXなんかに比べると、100分の1も無いくらいかな~~。

:やっぱそんなもんなんですねー。僕の場合、今後「再婚」と「国際結婚」のコンテンツにもうちょっと力入れてみようかと思うんですが、国際結婚関連のクライアントさん、いくつか探してもらえませんか?(と、国際結婚相談所のサイトを見せる)
担当者:そうですねー。(そのサイトを見ながら)・・・、あー、こんなサイトがあるんですねー。今まであまり考えなかった分野です。

:それと、今後はより差別化したサイトを作りたいと思って、鉄道サイト作ってるんですよ。儲かるかは分かりませんが。(と言って、サイトを見せる)
担当者:スゴ~!この手のサイト、今まで有りませんでしたねー。

:ホテルとか旅館の予約サイトも、超競争が多いですよね。で、そこにどのように参入するかの回答が、これなんです。これこれこう言う風にコンテンツを作ります。
担当者:ええーー!!(そこまでやるか!って感じ)

:まあ、当面はアドセンス頼りになっちゃいますが・笑
担当者:そう言えば!今年に入ってから、相当多くの方がアドセンスから警告を受けてるらしいですよ!

:本当ですか?僕は年に1,2回、メール来ますが、今年に入ってからは無いなあ。
担当者:今まで何も問題のない方が、いきなりダメと言われるケースが続出してるらしいですから、気を付けた方がいいみたいです。まあ、気を付けるもなにも、どこがどうダメなのか、グーグルさんは言ってくれないから困っちゃいますけどね。

:あ、そうだ。旅行で思い出したんですが、鉄道会社のクレジットカードは、ぜひとも取ってきてください。
担当者:難しいんですよ。わざわざアフィリエイトしなくても、駅前でお客さんをとれますから。

:なるほどな~。(しょせんアフィリエイトなんて、売れなくて困っている商品を無理やり売る手段でもある訳だなー、と思いつつ)、1件当たりの成果が500円でもいいですから、とにかくあれば紹介します。良いカードも結構あるんですよ。
担当者:分かりました。ちょっと営業の方に言ってみます。

:そうそう、今さらですが、銀行サイトを作ります。これも、切り口が従来のものと相当異なります。でも、銀行口座の開設の案件が、非常に少ないですよね。日本振興銀行とか、ソニー銀行とか、あおぞら銀行とか、あのあたり、何とかして下さい。
担当者:分かりました。あわせて頑張ってみます。

:その他で、アフィリエイト業界全体の流れとして、最近特記すべき事ってありますか?
担当者:人材紹介関連が、急激に落ち込んでますね。特に派遣サイトなどは全然ダメになりました。それと、住宅ローンも気が付くと、ほとんどゼロに。

:そうですね。頻繁にアフィリエイト終了の連絡が来ますからね。仕事がダメなら、資格系に流れてたりしませんか?
担当者:いや、お仕事が見つからなかったからと言って、それから資格を取ろうという流れにはつながりませんから、資格分野が急に良くなったりはしないですねー。

:なるほどー
担当者:資格はやはり、試験前と合格発表の時に、急にアクセスが増えて、その流れで成果につながる事が多いですね。(とおっしゃりつつ、成果につながりやすい「裏ワザ」などを教えていただく。方法は、・・・ナイショと言う事で) 塾長さんは資格系、もっとやられたらどうですか?

:僕ですか? 登録販売者サイトやってますし、もう既に手いっぱいで、一人じゃこれ以上できませんよ。
担当者:そうですよねー。ユーキャンとか、一人で毎月100件以上の資料請求のある方も、いらっしゃるんですよねー。

:100件と言えば、紹介しはじめた頃のセゾン投信の資料請求、毎月100件以上はありましたねー。投資信託関連で、もっと話があればいいんですけどね。フィデリティさんあたり、キャンペーンでもやってくれると良いんですが。
担当者:フィデリティさんは厳しいですよ。今はほとんど、新規の提携をお断りしているくらいです。今まで提携していた方も、資料請求が口座開設に結び付かない方は、かなり提携終了になってます。

:えー!ヤバいなー・・・。
担当者:塾長さんの提携が続いているという事は、先方の期待に応えているという事でもあるんでしょうね。

:そうだといいんですが。(内心、超ヤバいので、帰宅したらサイトの見直しをしようと思う)
担当者:投資関連でここまで作り込んでいるサイトはなかなか無いんですよ。そう言う意味で、これからこの分野で何かご希望とか、ございますか?

:あ、ありますあります。実は、これこれこう言う取材をしたいと思ってます。そのための橋渡しをして頂ければありがたいのですが。
担当者:あ、了解です。こちらで調整してみましょう。すぐには難しいかも知れませんが、是非やりましょう。

と、こんな感じ。

訪問後、帰宅途中に思い出した。そろそろ手が回らなくなっているアフィリエイター相手に、ライターさんを仲介するサービスでもやってくれませんか?とお願いするのを。

今後のアフィリエイト業、一体どうなっていくのでしょうか?

個人的には、ひたすらロングテール化に適応していくしかないのかな?と思います。あとは、稼げるテーマをいかに人より早く見つけて、さっさとサイトを作って上位表示ができるか

そう言う意味で、アフィリエイターと言う人種(僕も含めて)は、狩猟民族でも農耕民族でもなく、「遊牧民」のような人が、適しているのかも知れません

それと、僕みたいに「FXなんてやっちゃいけない」なんていう、変なこだわりを持つと、駄目なんだと思います。

アフィリエイトなんて、たんなる広告屋の一業態に過ぎません。それが、アフィリエイトの本質の一つでもあるので、何かテーマがあれば、もちろんそれが儲かりそうであるに越した事はありませんが、業種を問わず、ドンドンやる事です。

⇒参考記事:A8ネットさんとアフィリエイトよもやま話 

⇒続き記事:アクセストレードさんと、アフィリエイトよもやま話Part2

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ETC車載器を、無料で確実に入手する方法はコチラ

●「口座開設・キャッシュバックキャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・キャンペーン情報盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!
インヴァスト証券CFDキャンペーン:口座開設だけで、全員に商品券1000円くれます

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
いいなーASP担当と仲良くなりたいなー
やっぱもう少しASPに力を入れないとな。。

それはそうと収入面でダブルで大台達成したんですね!おめでとうございます。僕はもう少し、といったところなんでがんばりますー!
2009/03/31(火) 16:38 | URL | ペーパークリップ #195Lvy4Y[ 編集]
なるほど。
こういう情報を惜しみもなく提供してくれる塾長さんに感謝です。
FXのサイトですか・・・
本でも雑誌でも情報はたくさんあるので、それをまとめたら良いのが出来そうですね。

私もちょっと1サイトを膨らませ過ぎて、今が手に付けれない状態になってるので、早く公開できるようにしないと(汗)
2009/03/31(火) 18:28 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
ペーパークリップさん

僕もアクセストレードさん以外に入っていないので、いずれ挨拶に行きたいなあとは思ってます。
グーグルに行ってみたいな・笑

にっしーさん

公開、楽しみにしてますよ!
インデックスファンドのサイトなのかな? どんなのなのか、考えてるだけで楽しいです。
2009/04/01(水) 14:41 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/597-64b8d434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
