3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

通夜で東京ドームに野球観戦に行かれなかった無念を晴らすため?、上2人を連れて、上野の科学博物館に行って来た。目的は「大恐竜展」。

実は次男が、この手のものに大変興味を示す事、そして密かに、科学博物館に展示されている、次男の超嫌いな「ミイラ」を見せちゃうために、行ってきた。

会場の雰囲気は、相互リンクしていただいてる
いちごさんサイトにちょうど掲載されていたので、そちらを見て頂ければと思う。とにかく、春休みだけあって、相当な賑わいでした。

いちごさんは入場まで30分並んだそう。チケットは、セブンイレブンかサンクスで購入していけば、並ばなくて済みますよ。

で、恐竜展。

次男が目をキラキラさせて、興奮してたのは良いとして、あの人だかりの中、ニジェールサウルスのガイコツの前で、元GEの同僚と感激?の再会!

塾長・・・・さんですよね?」と声をかけられ、「あー!○○さん!こんな所で!!」と、ビックリ。

展示された恐竜さんも、まさか自分がこの2人の再会の仲立ちをするとは、1億年前には、夢にも思わなかった事でありましょう。地球の生命の流れは、ズーッと繋がっているのですな。

ちなみに僕たちを引き合わせてくれたのがこちらのお方。

 Kyoryu.gif 

けっこう間抜けなお顔をした、草食恐竜さんです。

僕らがいた頃のGEプラスチックスと言う会社は、GEの経営方針から既に事業体ごと売却されて消滅しており、存続会社(サウジアラビア資本)は大不況から400人の社員のうち100人を解雇している状況。

金融危機前に、僕は会社を辞めて、同僚は
BASF(バスフ)ジャパン(ドイツ企業)に転職。僕が休職中の事だったから、キチンとご挨拶せずに別れ別れになっていたので、今回の再会は、とても嬉しかったな。

ちなみに話は全然関係ないけど、この同僚のように、英語ができるなどのスキルが有って、適切にリスクをとる事の出来る人の大半は、こんなご時世でもちゃんと、生き残っている

GEから離脱した人の大半も、皆一様に次のステップに進んでいるから、普段やる事をやっている人とそうでない人の差は、かなり大きい。

世の中に適応できないと、恐竜のように、絶滅してしまう

さて、科学博物館。

自分はもう20年30年ぶりくらいの訪問になる。正直言って、ここまで面白いところだとは思わなかった。大恐竜展よりも、常設展示コーナーの方がはるかに楽しい。

とりわけ、僕は「日本館」が楽しかった。

江戸時代に作られた「和製時計」の美しさに目を見張ったし、やはり江戸時代に西洋から輸入された本格的な工作機械は、世界遺産並みの価値があると思った。

また、今では考えられないような「アナログ式(つまり手動)計算機」や、富士フィルムが開発した「真空管使いまくりの巨大電子計算機」も素晴らしかった。それぞれに機能美があり、芸術品と言っても良いのでは?と思った。

それから、「琉球コーナー」が興味深かった。

沖縄地方がこれほど生物の多様性に満ち溢れた世界だとは、知らなかったな。同じ沖縄でも、地域によって生物相が大きく異なる。大東島などは、はるか赤道付近からはるばるやってきた島なので、沖縄ともまた、違った世界がある。

いつか沖縄の自然をたっぷりと味わおうと、そう決めた。

さて、最後に、ミイラ。

日本人はどこから由来するのかを展示する、ガイコツが沢山ある部屋に展示されている。この部屋の展示物は全て、楽しくて仕方なかった。

ミイラは30代~50代、身長130センチ台の女性のもので、後ろに結わいた髪の毛も、キチンと残っている。ジーッと凝視すると、この女性の人生は、どんなだったのだろうか?と、想像が膨らむ

ちなみに、科学的な分析では、「歯槽膿漏に悩んでいた女性」なのが分かっているらしい。科学は時として、妙な事を分からしめてくれる。歯を磨かない女性だったのかな? 

ミイラの隣には、江戸時代に猛威をふるった「梅毒」に侵されて、変形した頭がい骨なんかもあって、ますます面白い。

で、一番愉快だったのが次男の様子。

今の今まで楽しくてしょうがなかったのが、一転して凍りついていたから、本当に愉快

今は怖がっているけれど、将来はエジプト考古学者とかにもなるかも知れないし、ま、そんな事を考えながらも、はしゃいだり怖がったりする次男を見ていて、「幸せだなあ」と、感じる塾長なのでありました。

サクラが、咲いていました

 Image587.jpg

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ETC車載器を、無料で確実に入手する方法はコチラ

●「口座開設・キャッシュバックキャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・キャンペーン情報盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!
インヴァスト証券CFDキャンペーン:口座開設だけで、全員に商品券1000円くれます

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/598-a977c409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。