3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

大前研一の書いた本を初めて読んだ。

上手いなー、大前研一って。


マネー力 (PHPビジネス新書)
マネー力 (PHPビジネス新書)大前 研一

PHP研究所 2009-01-17
売り上げランキング : 4540

おすすめ平均 star
star過剰不安に陥らないための資産運用
star今の日本人は,政府に甘えすぎだ。まるで,親離れできない子供のようだ。
starマネー力を高めるためには

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今のまま行くと、まず間違いなく日本は沈没するので、自分の身は自分で守る事を、マネーを通して考えなさい!って本なんだけど、「確かに確かに」と思いつつ読んでいて、一番衝撃を受けた一文がこれ。

2005年に、日本人の平均年齢は50歳を突破した

ほ、本当かよ!!

真面目にびっくりしたと同時に、これって、とんでもない事態だなと身震いしそうになった。

ちなみに、諸外国の平均年齢がどの程度か参考までに。

http://www.cantan.co.jp/chouki/nenrei.htm

大体40歳くらいかな?と勝手に想像してたぶん、衝撃が凄い。

自民党だ民主党だって言っているけど、平均年齢50歳以上の国、つまり、「昔は良かったなー」と回顧するような爺さん婆さんがワンサカいる国が、アメリカのように、「チェンジ」する事なんて、絶対ムリだ。(40歳の私が、まだまだ若者だなんて・・・・)

ここ2,3年考えなかった「海外移住」の事を、久しぶりに考えてしまった・・・・。

今年度から小学2年生になる娘に、将来の夢を聞いてみた。そしたら答えたのが次の通り。

 ・大工さん
 ・バレリーナ
 ・スケート選手
 ・フルーツアートの達人

 ・絵描きさん
 ・音楽の先生
 ・いいお嫁さん
 ・世界1周からだんだん難しくなってくるやつ

一番最後の夢は、何度聞いても、意味不明。娘の頭の中には、何か確かなイメージがあるらしいが、どう聞いても、私には理解不能だった。

それにしても、小さな子供らしい夢だなあ。夢に満ち溢れたた娘の人生を想像すると、なんだか僕も、ウキウキしてくる。

しかし、娘の夢、「日本にいなくてもすべて実現できるな」、と考えてしまった。

これから生きていく若者は、とにかく英語は必須だ。日本と言う国を100%信頼できると言うなら別。が、そんなのは幻想にすぎない気がするから、万が一の時は、とにかく逃げられるようにはしておいた方が良い。

(ちなみに「万が一」とは、突然二進も三進も行かなくなるのではなくて、徐々に悪くなって、気が付いたらもう、どうにも手遅れだった、という感じかな)

英語プラス、IT、そしてマネー力があれば、世界のどの国でも、暮らして行けるだろう。もちろん情操面が一番だけどね。

そう考えると、僕よりも娘の方が、逆に将来性があって、バラ色なのかも知れないな。


 

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ETC車載器を、無料で確実に入手する方法はコチラ

●「口座開設・キャッシュバックキャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・キャンペーン情報盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!
インヴァスト証券CFDキャンペーン:口座開設だけで、全員に商品券1000円くれます

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
かわいい夢の中に、大工さん、ってのが笑えました~。
子供らしい夢ですよね~。
2009/04/02(木) 00:23 | URL | ree #-[ 編集]
知り合いの方に娘さんを持っている方から聞いたんですが、教育方針として、

『飯が食えるだけのスキルとマネー力は絶対に教えておかなければならない』

と言ってました。
なぜ?と聞いたところ、

『女性は結婚すれば男性の経済力で上にも下にもなる。その為にマネー力で乗り越えて欲しいし、離婚した場合に1人になっても子供がいたとしても、養えに備えていつでも社会に復帰できるだけのスキルは必要だ』

とのこと。

その方の娘さんは小学2年生・・・その考えは早いのか、遅いのか。
2009/04/02(木) 00:36 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
ree さん

女なのにというのは禁句ですが、しょっぱなに大工が出てくるところが可愛いというかなんと言うか。で、バレリーナとか。
「踊れる大工」とかになったら、マスコミ受けするかもしれません。

にっしーさん

その逆も真なりで、「男性も女性次第で良くもダメにもなる」、とも言えたりなんかします。
男も女も、スキルがあってマネー力が有る人には、やはりかないませんよね。子供に負けないように、頑張らねば。
2009/04/02(木) 13:16 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/599-983bb2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。