3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

ちょっと前の事なんだけど、また主婦雑誌買っちゃいました。新しいのが出ると、ついつい手が伸びちゃうんですよね。

   Image569.jpg

特集は、「ギリギリ家計でも100万円貯まる!」皆さん、涙ぐましい努力を重ねられているなあと、感心してしまいます。

しかし、今回のサンキュを購入したのは、特集記事ではなくて、この記事のせい。

  Image591.jpg 

子供が3人いる人の子供費節約は、やっぱりスゴイ!

こう言うタイトルを見ると、買わざるを得ません。中身を拝見すると・・・・・、やっぱ大体同じような事してますね。でも、そんなにスゴイと言うほどでもないかも。例えば、

月に一人1000円の小遣い制にして、かさみがちなおやつ代をがっつり節約!
 ⇒甘ーい! ウチはそもそもおやつ自体存在しません!

ジュースをソーダで割れば、自家製ソーダになって子供たちは大喜び
 ⇒ジュース、飲みませーん。のど乾いたら、お茶か水道水が基本です。

お手伝いをしたら小遣い制度にしたら、家事もはかどって節約に!
 ⇒我が家はお手伝い小遣い制度を撤廃しました。子供は特に、変化なしです。

などなど。

でもまあ、皆さん手取り収入が20万円台~40万円くらいで、一様に月に2~5万円程度貯蓄されているのは立派ですね。単に貯金だけでなく、そこから一定割合、怖くてリスクを取れない人でも、5%とか10%程度は投資に回した方が賢明かと思いました

それと、保険。3万4万、中には6万も支出してる人もいるので、たぶん、保険会社のカモになってると思われます

サンキュを見ながら、「フムフム、ひと様はこのような家計なのか~」と見入っていたら、ふと急に思い立ちました。

我が家は、自称「食費が安い」。が、果たして本当に安く上がっているのか、1ヶ月間、記録を付けてみようかと。僕のイメージでは、月に3、4万円程度かな?と思いますが、どうでしょう。

新学期が始まったら、「塾長家の食費追跡コーナー」を設けて、記録を付けてみたいと思います。

めんどくさいなー。でも、面白そう。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ETC車載器を、無料で確実に入手する方法はコチラ

●「口座開設・キャッシュバックキャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・キャンペーン情報盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!
インヴァスト証券CFDキャンペーン:口座開設だけで、全員に商品券1000円くれます

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
ウチも塾長家と同じです
おやつもジュースもなし!
お手伝いは義務ですから、お駄賃なんてありえません(笑)

食費は右肩上がりですが、お米以外で週に1万円とだいたい決めています
お米は、月30キロ必要ですが…

田舎なので、頂きものも多くて助かってます
2009/04/02(木) 14:13 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
あーちゃんさん

食費、・・・・そうですね、一人ひと月1万円で、やりくりできるものなのか、ちょっと試してみたいと思います。
朝昼晩と、メニューの写真を取ったりするのがめんどくさいですが、迷うくらいならやれ、という原理原則にのっとり、やってみます。
2009/04/03(金) 18:38 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
我が家の場合、お米は頂いているので、お米代無しで、4人家族で3万円弱ぐらいです。生協ですべて購入していることを考えると結構安いのではと思うのですが。普段忙しくて買い物にいけないこと、子供と行くと余計なものを買ってしまうので生協一本にしたのですが、予定を組んで買うようになって食費が結構安くなりました。生協ではなく、安いスーパーを回ったら良いのはわかっているのですが…。まあ自分のライフスタイルにあった節約でないと続かないですよね。生協も上手く使えば本当に便利です。
2009/04/05(日) 17:58 | URL | 花音 #-[ 編集]
花音さん

生協か~。一人で生協をやるとかなり高いとばかり思ってたんですが、もしかしたら案外盲点かもしれないですね。生協の人が来ると、追い返していたんですが、今度話を聞いてみよう。
昔は生協のお世話になってました。何が食べたい?とカタログを見せる妻。マジックで丸つけて、それを返す僕。うーん、思い出した。
生協、上手に使ってみようかな。
2009/04/06(月) 18:26 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/601-b58631c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
