3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昨日から、鉄道新サイトの作成を始めたら、楽しくなって止まらなくなってしまい、困った。楽しい事をする楽しさを、最近忘れていたような気がする。今後しばらくは、このサイトを作ります。

 ⇒
鉄道の見えるホテル・旅館 完全ガイド

完成した後に公開するのが普通だろうけど、逆のパターンでチャレンジ・笑。

さてところで、少し前に、東京に家をもう一軒買いたいと、ブログに書いた事がある。不動産は、実際に賃貸に出してみると、大変なキャッシュフローを生むものだという事が良く分かった。

不動産と言うと、皆、売却益ばかり想像するが、それと同時に、毎月定期的に生まれてくるキャッシュも、全く侮れないものだ

例えば去年の実績。

東京の不動産を賃貸に出して、年間222万円の現金収入がある。それに対し、住宅ローンは157万円。固定資産税が13万ほどだから、単年度で30%もの収益率となる。

もしも住宅ローンが無ければ、これはもう、美味しすぎる。

なので、買いたくて買いたくて、ずーとウズウズしている

どんな物件が買いたいかは、イメージができている。東京の下町の、中古の戸建て住宅。いい物件が無いかなあ?と思いながら、たまたま読んだのがこれ。

借金ナシではじめる激安アパート経営 不動産投資でつとめ人を卒業する方法(CD付)
借金ナシではじめる激安アパート経営 不動産投資でつとめ人を卒業する方法(CD付)加藤ひろゆき

ぱる出版 2008-05-16
売り上げランキング : 2573

おすすめ平均 star
star現実的なはたらきものとは
star成功は、「偶然」ではなく「必然」だった
starこれは面白い本だ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

超買いたくなった・・・・。実際に不動産屋に電話したりもしてみた。

が、僕が買うとしたら、現金で1000万円を一括で出して購入する、と言うのがとりあえずの条件なので、そんなお金がおいそれとは湧いて来ない。

また、格安物件も、すぐには出てこないので、とにかく粘り腰で当たる必要がある。

そんな中、もう1冊、手にとって読んでみた。

ワルが教える不動産投資マニュアル―建前抜き。本音で語る土地儲け学
ワルが教える不動産投資マニュアル―建前抜き。本音で語る土地儲け学風間 俊二

ぱる出版 2006-07
売り上げランキング : 21394

おすすめ平均 star
star至極まっとうな不動産入門の本
starそんなにワルじゃ無いじゃん!
starワルって?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そうか、こう言う方法もあるのかー、と感心したのが、「自宅を担保に入れて銀行からお金を借り、それでもう1件買う」と言う方法。やっている人はフツーにやっている手段である。が、庶民には案外馴染みのない借り方。

が、良く考えたら(いや、考えるまでも無いが)、今の自宅の住宅ローンは、まだ2300万円も残ってるんだった・・・・。借りられる訳が無い・・・・。

と言う事で、

第一目標:現金でポーンと出せるくらいの1000万円を早く稼ぐ
第二目標:とにかく早く、住宅ローンを返済する(10年以内がメド・年間230万を返済すれば達成)

もしも1000万円が貯まれば、文句無しに家を買える。

それができなければ、10年後にローンを返済したのちに、自宅を担保に出して、もう一軒を購入するための若干の資金を借りられる。

大雑把なスケジュールとして、今から再び景気が回復して、その後またまた景気が後退するタイミング。5年~10年のスパンで、不動産購入を考えようと思った

既に保有している自宅や、田舎の実家の修繕等があるので、簡単ではないかも知れない。でも、こう言う目標があると、僕はドンドン走りたくなるので、それはそれで楽しい。

暇を見つけて、東京の不動産屋巡りでもしたいと思う。ホームページ運営の、ネタがあるかも知れないしね。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●「口座開設・キャッシュバックキャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・キャンペーン情報盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!

インヴァスト証券CFDキャンペーン:口座開設だけで、全員に商品券1000円くれます

5万円相当のミニノートPCが「全員無料で貰える」プレゼントキャンペーン:全員もらえます。ミニノートPCを屋外で使用する時のイーモバイル通信の、同時申し込みが条件!オ・イ・シ・ス・ギ!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
まさか、私の野望の1つが塾長さんとかぶるとは(笑)
私も時間を作って不動産の本とか読んでますが、読んで想像するだけでニヤけてしまいます。

1000万で東京の不動産を買うのも良いですが、あえて地方で買うのもありですよね。
こういう話って語れば語るほど夢が広がっていいものです。
2009/04/16(木) 22:03 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
興味あるお話ですね。でも、知り合いが大家さんやっていて、店子との苦労を聞いていると、やっぱり楽して出来るものではないと思っています。

ところで、賃貸するなら、一戸建て、マンションどちらでしょうか?
2009/04/17(金) 08:24 | URL | leta #2j44HeT6[ 編集]
にっしーさん

おおー!おんなじ野望を持ってらっしゃったんですか!
私も最近、不動産の本を何冊か読みながら、ニヤニヤしています。
脳内に、アドレナリンが放出されている感覚です。
今住んでるところでも戸建てを買おうかと思いましたが、やっぱり地方すぎるので、僕は東京に買います。
久留米なら、買ってもいいと思いますよ。

letaさん

コメント、ありがとうございます!!
大家さんは、気楽な稼業ではありませんよね。ですので、僕の場合は手の届く範囲でやりたいと思います。不動産屋さんに間に入ってもらいますし。
ちなみに、僕は断然戸建てです。上モノの価格は年月が経つとゼロになりますが、戸建ての場合は土地代は永久に価格が付いたままです。
マンションだと、一人あたりの土地はすずめの涙程度しかありませんし、タワーマンションなんかはさらに少なくなる。
価値が無くならないうちに転売できる人は、マンションでも良いかもしれないですが、僕はそういった計算を年中しているのは面倒なので、戸建てにします。
2009/04/17(金) 21:54 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
私の父が以前からやっているので、私名義でも数件持っています
結婚前の貯金をほとんど投資しました!

地方じゃどうしてダメなんですか?
こんな場所でこんな家、誰が借りるの?なんて思いますが、それがいるんですよね
そのへんの知識を知るにも、不動産屋と仲良くなる必要があります

家賃収入も安いですが、1000万以下で買えますからキャッシュで買ってリフォームします(ウチは住宅設備業なので、自前で出来るのが強みですが)

長屋を一軒づつ買い足したりもしています







2009/04/18(土) 21:30 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
あーちゃん さん

流石!ですねー。やってる人はやってるんだなー。もっと早くに、せめて30代前半に、ファイナンシャルインテリジェンスを付けておきたかった・・・。
地方なんですが、僕の住んでいる地域の30年後に、「自信が持てないから」、なんです。不動産投資も長期投資ですよね。株式と同様、「持続可能性」を強く意識してるんです。
好きな企業、応援したい企業の株を取得するのと同じ視点で見た場合、今住んでいる地域を応援したい、と言う気持ちになれないので、そうなると「買い」に入れないんですよね。ただ、さらに数年、この場所に居住したら、どう考えが変わるかは分りません。その時々によって、ベターな結論を出していきたいと思います。
2009/04/19(日) 11:05 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/613-90a0b9d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
