3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

昨日の夕食の時に長男、「お父さん、明日弁当だから!

「またかよ!弁当ならもっと早くに言えよ! ・・・・部活か?」
長男「ちがう、授業参観だから授業がある」

「はー???そんな大事な事、何でプリント見せないんだよ!?」
長男「え?配られた覚え、無いんだけど」
2.gif
「んな訳ねーだろ!この、ボケ!! じゃあ、何時からだよ!」
長男「え?あー、えっと、えー、1時半」
「時間も分かんねえのか?どんだけボケかよ!」
 
と、こんな調子でムカつく会話がなされた翌日、しょうがないから弁当を作った。

うーん、なんか、インパクトに欠ける。オレンジにくっついたシールを敢えて剥がさないくらいでは、ダメだ。何か無いかな?と考えて思いついたのが、これ。

0943.gif 

ペットボトルに牛乳を入れ、タッパにせんべいをつめて、お弁当を完成させた。

長男曰く、「みんな笑ってたよ・・・・!

との事で、泣くよりは笑う方が数倍マシなので、昨日のムカつきはこれでチャラと言う事にした。

ところで、笑える給食の直後に、(1時半でなくて)1時から、授業参観である。

誰よりも早く教室に、思い切り堂々と入って行ったら、みんななぜか笑いだした。「見た瞬間、長男のお父さん」と分かったから面白かったそうだ。

それと、小学校の授業参観では写真撮影をする親がたくさんいるのに、なぜか中学生の親は、一人も写真やビデオを撮影していない。そんななか、僕一人だけ、思い切り堂々とパシャパシャ撮影したら、それも受けてた。

長男の「勘弁してよ、父ちゃん!」という、はにかんだ表情が、可愛くて仕方が無い。

 J1.gif 
 J2.gif 

 J3.gif 

中学校の授業参観は、小学校と違った面白さがある。中学3年と言えば生意気な頃に差し掛かってるんだろうけど、クラスの子供ら全員が、ひよっ子みたいで可愛い

ウチのお隣に住んでいる早熟な女の子の弟だけ、髪の毛をつっ立てて、洒落っ気を出しているところなんかもまた、可愛い。親や兄、姉の影響とは、かなり強いものなんだろうなあと言うのが分かるので、今後の我が家の子育てに、役立つ。

授業の内容は、「携帯電話のメリット・デメリット」、であった。

みんなでデメリットを上げていた中で、楽しかった答え。

電池が無くなる
  ⇒プラレールでも、使えば無くなるだろ!みんなおんなじや!

ニートになる
  ⇒マンガばっか読んでても、バカにならない人はならないんだよ!

と言う事で、大変楽しい授業参観だった。行って良かったー。

男親が、ほとんどいなかった(皆無に等しいくらい)なのが、非常に気になりましたです。私はショーガナイので出席はしてますが、世の中の「父親」の皆さんは、土曜日の授業参観だというのに、何をされているのでありましょうか?

携帯電話のデメリットよりも、「なぜ、父親は授業参観に出てこないのか?」、個人的にはそちらの方が余程興味があったな。

世のパパの皆さま、楽しいですから、ぜひ授業参観にまいりましょう!

⇒関連記事:
親と子の会話について記述してます

(ところで、今日の食事は明日午前中にアップします)


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●「口座開設・キャッシュバックキャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・キャンペーン情報盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!

インヴァスト証券CFDキャンペーン:口座開設だけで、全員に商品券1000円くれます

5万円相当のミニノートPCが「全員無料で貰える」プレゼントキャンペーン:全員もらえます。ミニノートPCを屋外で使用する時のイーモバイル通信の、同時申し込みが条件!オ・イ・シ・ス・ギ!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
弁当にせんべい・・・私嬉しいかも~。
牛乳はおなかを壊すので、冷たい緑茶だったらいいな。
中学時代から、そんなのが好きでした。
2009/04/19(日) 03:43 | URL | ree #-[ 編集]
おひさです~。
小学校は、土曜日だとサラリーマンのお父さんいっぱいいますよ。でも低学年のうちだけなのかも。
ふつーの主婦は、土曜でも1日見ない人が多いですね。
うちの小学校は木・金・土と必ず学校公開するので、平日たっぷり見るからいいのか?
普段から見てるから混んでる土曜に行かなくてもいい?
私は土曜しか行けないので、朝からびっちり見ちゃいますけど~。
だって、授業時間以外でも結構面白いですもん。ね!
2009/04/19(日) 09:41 | URL | ねむねむ #-[ 編集]
ree さん

先生:「なんだ、それは?」
長男:「せんべいです」
先生:「そうか」
と、こんな会話をやり取りしたそうです。教室でバリバリ音を立ててせんべいを食べる姿を想像すると、面白いです。

ねむねむさん

ねむねむさんとこは都会ですよね。田舎は学校公開がほとんど無いんです。毎年それを実現するように学校(を通じて教育委員会)に要望を出してます。
たった1時間だけ見ても、意味ないですよ。普段着の姿を見てこそ、本当の「参観」ですよね。
『授業時間以外でも結構面白いですもん』まさしくその通り!それが一番、面白いんです!
2009/04/19(日) 11:09 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/616-e73f2008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。