3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

近所に住む創価学会のおばあちゃまの要請で、聖教新聞を購読している。無料なら読ませていただいてもOK、という条件で。

今日の聖教新聞の記事から。

日本では、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品ロスと呼ばれる食品廃棄物が、年間600~900万トンあると言われます。

食料自給率が先進国で最も低い日本にあって、大量の食品が食べられずに捨てられ、結果として必要以上の食品が輸入されているのです。

地球上で約9億人以上の人々が栄養失調の状態にある事を考えれば、食品ロスをこのまま放置しておく事は、人道的にも許される事ではありません
。」

と言う事で、食品廃棄物削減の取り組みを推進している、福井県の事例を挙げて解説していた。

 ⇒
1人1日100gのゴミ減量化・福井県


塾長家の食生活の日記を付けて、今日で9日目。明日から数日間上京するので、第1ステージは今日で完了。見ていただいた通り、かなり質素な暮らしぶりだと思う。

理由は2つ。

1つ目は、収入の浮き沈みが激しい商売をしている関係上、最も沈んだ時の生活レベルを基準に日常生活を回している、と言う点。こうすれば、貧乏になっても金が余っていても、感情面での上げ下げがフラット化するため、精神衛生上好ましいし、余分なお金は老後、または家族のためにドンドン蓄えることが可能となる。

親の世代のように、数十年後、国家が個人の面倒を見てくれる時代が継続するとは、とても信用できないので、万が一のお金は蓄えておかねばならない。

2点目。まだ食べられる食いモンを捨てる事に、人一倍抵抗感があるという点。何でなのか、自分でもよく分からない。食べ物を絶対に残してはいけないと、小さい頃から周囲の人が口うるさく言ってくれたおかげのような気もするし、そうでない気もする。

多くの動物は、常に「餓え」と闘いながら生き延びている。(先進国の)人間だけが、ここまで様々なの食いモンを常に大量に摂取するというのは、どう考えても多すぎるような気がする。

つまり、「不自然」な行動だと、直感がそうさせているんだと思う。

人類がまだサルと枝分かれしていなかった太古の昔、私たちの祖先は森の上で、木の実などの摂取だけで生活してきた。もちろんヒトに進化して、もっと大量のカロリーが必要なのは分かる。

けれども、不必要なカロリーも多すぎる。

主食の穀類を比較的多めに摂取するだけで、毎日十分生活していける。特に、肉類はもっと減らしても良いと思う。

そうそう、江戸時代や明治時代まで、そうやって暮らしてきたんだもん。質素な食生活でも、お腹が減っていたらどんなものでも美味い。子供たちと共に食えば、ますます美味い

家族みんなが食って行けるだけで、十分じゃないか。贅沢は、たまーにするからこそ、より楽しくなるものだ。

と言う事で、第1ステージ最終日の食いモン。


●朝食

 200904233.gif 

昨日食べきれなかった豚コマの残りと、大阪地下道のキャベツの残り。

●昼食

 200904232.gif

余った雑穀ご飯をお茶漬けにして完食。ミニトマトも食べる。果実を食べつつ、サル時代を遠く思い出す。

●夕食

 200904231.gif 

賞味期限が近付いてきたキムチと、グラム78円の豚肉で豚キムチを作る。増量材として、春雨を入れて誤魔化してみる。野菜が余っているので、何としても明日のお昼までには食わねばならないし、ドレッシングの賞味期限が相当に過ぎているから、なおさら生野菜サラダを食う必要がある、と言う事で、野菜室のレタス、きゅうり、ミニトマトを全部まとめて切ってよそる。

本日購入した食材

牛乳:138円
卵Mサイズ:77円
豚のこま切れ肉:319円
食パン:88円

合計金額は622円

なお、4月14日から本日までの9日間の食費総合計は、10279円でした。このペースで行くと、1ヶ月の食費は4人で3万5000円台かと思われます。4万円未満になるようであれば、みんなでサイゼにでも行って来ようかな?

⇒関連記事:冷蔵庫で食品を腐らす日本人

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●「口座開設・キャッシュバックキャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・キャンペーン情報盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!

5万円相当のミニノートPCが「全員無料で貰える」プレゼントキャンペーン:全員もらえます。ミニノートPCを屋外で使用する時のイーモバイル通信の、同時申し込みが条件!オ・イ・シ・ス・ギ!

・老後の資金、ちゃんと計算していますか?フィデリティ証券のリタイアメント情報サイト、使えます!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/623-9ee61a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。