3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

僕と彼女は、性格も違うし趣味も違う。

例えば僕は、ほとんど「買い物」に関心を示さないのだけど、彼女は3度のメシよりも買い物が好きだ。僕の娘に、もっときちんとした格好をさせるには何が必要なのかとか、僕の家の内装をもっと素敵な雰囲気にリニューアルするためにどこをどう変えれば良いのか等々、そう言う会話を波状攻撃でしてくる。

当方、全く苦手な分野で、「こっちのカーテンとあっちのカーテン、どっちがいい?」と質問されても、「カーテン? カーテンが有りさえすれば、なんだって同じなんじゃないの?」と、話が全然噛み合わない。と言うより、私のお買い物レベルが極度に低すぎて、大学生と小学生が無理やり語り合っている趣が有る

ところが、将来の資産形成、と言う話になると、完全に立場が逆転する。

僕は彼女の将来の貯蓄とか生活レベルとかを考えると、リーマンショックなどとは比べ物にならないほどの恐怖心を抱いている

なので、貯蓄を大いに意識させつつも、ごくごく一部で良いので、投資も是非していただきたいと、1年がかりで説得工作に励んできた。馬の耳に念仏と言った感もあるが、ここにきてようやく、「じゃあ、やってみてもいいよ」との許可を得られたので、さっそく資料請求をさせた。

と言うか、ひと様に
投資信託を勧めておきながら、自分の彼女も説得できないようでは、ちょっと恥ずかしい事でもある。

選んだファンドは、「
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」。

カーテンを選べない僕と同じように、彼女にとって、数千本ある投資信託の中から、意中の「カーテン」を選び出すのは、ほとんど不可能に近い。

なので、たった1本で世界30カ国の株式と10カ国の債券に、それぞれの国の経済規模に応じて、自然体に投資できるこのファンドは、そうだなあ、お買い物で言うと、「無印良品」でも選んだかのようなイメージである。

無印良品同様、品物が良いのに、コストが安い。ここも、ポイントだ。

ちなみに資料を請求してもらっても、そこにサインを書いて印鑑を押すまでにもまた、結構時間がかかる。投資の初心者であれば、「後でやろう」と思った瞬間、すぐに3ヶ月くらいはあっという間に経過してしまう。

今回、僕は目の前で資料を出してもらって、
まるで銀行員のように、「こちらにご住所、こちらにお名前、そして最後にこことここに印鑑をお願いします」などと丁寧に誘導して差し上げ、ようやく申込書への記載が終わった。

早ければ、再来月あたりから口座引き落としが始まる予定だ。セゾン投信さんが拒否をしなければ、だが・笑。

さしあたっての積立金額は、月額5000円。平均的なシングルマザー家庭の彼女には、たったこれだけの金額でも、リスクにさらすお金としては、決して少なくない金額。

僕から見ると少な過ぎる金額なれど、生きている境遇が普通の人よりも厳しい分、セゾンに対する「熱い想い」、または「期待感」と言うのは、人一倍だろうと思われる。

彼女がこのファンドを解約して老後の生活資金にあて始める数十年後、立派にお金が積み上がってればいいな、と思う。もちろん成果を保証するものではないけれど、「あの時に始めておいて良かった!」という笑顔を想像すると、薦め甲斐もあるというものだ

さあて、どうなる事やら。

僕からすると、こんなに世界中の株価がバンジージャンプの如くストーンと急降下して、ほとんど有り得ないくらいまで下がりきったところから投資を始める彼女(及びその他のみなさん)が、実は非常にうらやましい。

彼女だけでなく、僕の子供らの名義で口座開設でもしようかと、そんな事も考えている、投資信託なのでした。(子供名義なら、月額5000円って、ちょうど良い感じがしますです)

資料を貰わなくても、オンラインでセミナーと言うか、セゾン投信、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの概要が分かりますので、ご興味が無くても、ぜひ見て下さい・笑。

セゾン投信『オンラインセミナー』

いそがないで歩こう・・・・セゾン投信のキャッチフレーズは、実に気持ちが良いです。

 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド 


あ、資料請求をされる方は、コチラからどうぞ。


セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●「口座開設・キャッシュバックキャンペーン徹底比較ガイド」・・・お得情報がぎっしり!・・・・キャンペーン情報盛りだくさん!あらゆる手段で、現金を獲得!

5万円相当のミニノートPCが「全員無料で貰える」プレゼントキャンペーン:全員もらえます。ミニノートPCを屋外で使用する時のイーモバイル通信の、同時申し込みが条件!オ・イ・シ・ス・ギ!

・老後の資金、ちゃんと計算していますか?フィデリティ証券のリタイアメント情報サイト、使えます!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
ここで訳の分からない一言を。

『彼女が投資信託を買っても塾長さんに入る販売手数料は0円です』

通じるかどうか別としてボケときました(笑)

ブロガーさんの中には0歳からカンガルー金貨ではなく、投資信託の積み立てをしてる方もいますよね。
どの商品を選ぶかはその人次第ですが、将来やってて良かったと思えたら良いですね。

う~ん、今からやると価格が下がった状態でやるのか・・・
それはそれで羨ましいですね。
2009/04/27(月) 22:20 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
塾長さんのブログに出会って
とても役に立ってます。
本日、投資信託の話しを長女に
しました。
もちろん、わたしの老後資金の
ネタとして参考になりました。
ありがとうございます。
2009/04/27(月) 23:14 | URL | a_k_k_o #-[ 編集]
にっしーさん

塾長さんに入る信託報酬もゼロです、と言っても通じるかどうか。
0歳から投資信託を積み立てると、人生80年としても相当の長期になりますね。きっといろんな事が起こるんでしょうね。楽しいやら怖いやら・・・・。

a_k_k_oさん

こんにちわ。
全額を投資に回す必要はありませんが、せめて1割でも投資に回すと、10年20年のち、案外増えてるなあと実感できると思います。
セゾンのファンドが、一番手数料が安いレベルで、積立金額も5000円からですから、無理なくできますよ。(普通は最低1万円なんです)
2009/04/28(火) 15:42 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/624-b3f4314d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
