3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今日、長男の中学校の体育祭が有った。お弁当をつくっていたら、親子競技に出場する機会を逃した。ま、いっか。

それよりも、もう中学3年生。・・・・・早い。早過ぎる。時間よ、止まっておくれ!

体育祭の練習や、もうすぐ終わりを迎える部活の訓練のため、ここ最近の長男は帰宅すると、立ってるのもやっとのような状態が続いた。

風邪ひいて、ゲボ吐きそうな時でも部活に行って、帰宅するとバッタリ倒れた

無理すんなよ!と声をかけても、やってしまう。

僕が中学生だった時、部活なんて嫌で嫌でしょうがなかったから、息子の情熱が不思議である。

青春時代に突入したんだな~、って、感じる。

体育祭のお弁当の時間、長男が言った。「知ってた?お父さん。
清真学園(近所の私立の進学校)の体育祭が中止になったんだって。なんか、事故が起きたらしい。ニュースでもやってたらしいよ。」との事。

僕はテレビと新聞に接する機会が無いので、全く知らぬ存ぜぬ。

帰宅してネットで確認するとこう言う記事が有った。

グラウンドで生徒転落し重体 学校は警察に通報せず 茨城

2009.4.25 02:29

 23日午後3時20分ごろ、茨城県鹿嶋市宮中の私立清真学園のグラウンドで、潮来市○○、同中1年、○○○○君(13)が、校旗などを掲げるコンクリート製の高さ155センチの旗掲揚台から転落した。○○君は病院に運ばれたが、頭を強く打ち、意識不明の重体。

 鹿嶋署の調べによると、○○君は放課後に予定されていた体育祭の練習に参加するために仲間とともにグラウンドにいた。台には1人しかいなく、何をしていたか不明だが、仲間数人が転落するのを目撃したという。同署で詳しい事故原因を調べている。

 同署によると、事故後、学校からの通報はなく、翌24日の正午近くになって搬送先の病院から連絡があったという。

(MNS産経ニュースより)


いちいち警察に通報する義務が有るのかは疑問な記事であるが、長男が言う。

お父さん、事故が有ったからと言って、体育祭を中止にする事なんて、無いんじゃない? 高3の人とか(清真学園は中高一貫教育)、最後なのに可哀想だよ。」

中学3年ともなると、こういう社会的な事と言うのか、大人の会話ができるところが凄い。無事に、育ってきている。

:「そうだなあ、何かが有ると全体をすぐに取りやめる癖が有るな、日本人は」
長男:「連帯責任みたいなもんかな?」

こう言うケースで、全体行事を中止にして良いものか、とても難しい。

大切な友人のケガ
の状況を考えると、体育祭で騒いでいられないという心情になって、実施しても盛り上がりに欠けるかも知れない。

が、怪我した人は、僕の事でいちいち中止になどしないで、やってほしいと言うかも知れない。その人の分まで、みんなで頑張ろう、彼の苦しみを無駄にしてはならない、という発想が有っても良いんでないだろうか?

すぐに判断できなければ、半年後に全体状況を再考したうえで、実施の可否を判断する、でも良いんでないか? まあ、進学校なので、その時期は既に受験の準備が必要で、体育祭どころではないとも言える点で、判断は難しいが。

長男を見ていると、中学高校生は、常に弾けていてほしいなあと思う。(弾け度合いにもよるが)

体育祭終了後、長男の隣のクラスの子が、「男も女もみんな泣いていた」との事。長男の友達も、とっても泣いちゃってたそうだ。

実に可愛いモンだ。ホント、青春してる。

議論は分かれるだろうけど、そんな体育祭は、中止にするより、敢えて実施した方が、教育的には絶対にプラスだと思うのだが、いかがでしょうか?

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/02(土) 22:17 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/02(土) 22:45 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/23(土) 18:07 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/22(木) 18:25 | | #[ 編集]
はじめまして、現在清真学園高等学校第2学年所属の者です。

上記の記事の記載を観ると、某生徒は一人でいた、とのこと。

しかし、同学年の生徒と鬼ごっこをしており、その結果足を滑らせ転落、というのが事実であります。

詳細としては、ただ足を滑らせたのではなく、そこで御学友と戯れた際に生じた事象でございます。

また、体育祭の中止に関してですが、確かに高校第3学年の生徒からすると悲しいかもしれませんが、それこそ抑えるべき感情であると考えます。

想像してみてください。

貴方のご子息(ご息女)がなくなられた後で、その事実すら知られることなく笑っている状況を。

また、学校という立場から、生徒がかわいそうだから、という理由よりも、自分たちにとってできる限り不都合なことは避けたい、というのが上層部の考えです。

であるからして、体育祭の中止もやむなしと思われます。

みんながみんな体育祭を楽しみにしているわけではないというのももうひとつの理由であるわけですが。

長文、乱文申し訳ありませんでした。

一生徒としての意見をここに述べさせていただきました。
2011/06/01(水) 17:50 | URL | 33th student #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/15(日) 15:48 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/626-42ed5f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
