3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

豚インフルエンザの対応、少しずつ着手していますか?

当初の予想と異なり、比較的マイルドなウィルスだったのが不幸中の幸いです。普通の体力を持っていれば、感染しても大事にはならないなと、個人的にはそんな感想を持っています。

とは言え、パンデミックが起こったら、近所の病院に診てもらう事さえままならない状態になる事は予想しておかねばなりませんから、かからないに越した事はありません

先日来、僕は着々と準備を進めつつあります。

2ヵ月程度の食糧備蓄のため、数日前に第1回目の備蓄を実行しました。お米を20kg、缶詰を10個以上、ラーメンなどの乾物を購入。一気に買うと疲れるので、少しづつ買い増ししていきます。まるで
投資信託の積立のようです。

娘の喘息のお医者さんにも、2カ月分程度の薬の処方は可能かどうか、確認してきました。その結果、睡眠薬など、大量に摂取する恐れのあるもの以外なら、処方できます、との事で、一安心。

0905091.gif来週は、缶詰食生活で不足するであろうビタミン類を確保するため、
マルチビタミン をいくつか買っておこうかと思います。そして、最低限の医薬品も。

マスクは、パンデミックが現実のものとなったらまず間違いなく品切れでアウトになりますから、絶対に今から確保しておくべきでしょう

僕は不織布マスクを製造している
日本バイリーンの元社員でもあり、マスクの供給が完全に足りなくなる事は分かっているから、食料よりも真っ先に、40枚、確保しました。

ちなみにこんな感じで届きました。
 

(左の写真)

中身はこれ。

 0905092.gif 

米国スリーエム社のマスクです。N95と記されている、ウィルスをシャットアウトできる唯一のマスク。食パンを包装するかのような感じで、マスクが入ってます。

 0905093.gif

試しに、付けてみました。息子と記念撮影。

 0905094.gif

 0905095.gif

感想は、

苦しいのなんのって、5分付けたところで取り外して深呼吸。こんなもん付けて外出できねえよ! もしもこのマスク付けてマラソンでもしたら、窒息死しますね。

それだからこそ、ウィルスが入り込めないんでしょうけどね。命には代えられないので、パンデミック発生時の外出には、しょうがないので付けて出ます。

購入したのは、たまに
の薬を購入する薬局。ネット通販です。

(⇒三牧ファミリー薬局「ネットで買える薬屋さん」と言うところ)


楽天市場では売切れ続出ですが(ここ2,3日では、また入荷しているようです)、ここは知ってる人が少ないので、まだ確保できます。マスクのページを見ると、「韓国販売品なので、取説が韓国語となっている」とありますが、僕のところには英語のものが届きました。

それと、割引率0%となっていますが、オープン価格なので、割引率を記載出来ないという事情が有り、実体としては本来の価格より、最初から半額程度に設定されているようです

テレビでは、感染者がついに日本にも出たと、大騒ぎのようですね。僕はテレビをシャットアウトしているので、至って冷静に対処できます。特に、怖くは無くなりました。

情報を集めて、取れる対応を取る。普段、投資で実行している事が、こんな所にも生かされています。

備えあれば憂いなし、です。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
インフルエンザって、大丈夫、ってものでも、ウィルスがどんどん強くなりますしね。
2009/05/10(日) 06:54 | URL | ree #-[ 編集]
reeさん

いつもコメントありがとうございます。
新型インフルは、今回のよりも、将来発生するであろう「強毒性の鳥インフルエンザ」が恐怖です。
今回マイルドな新型インフルが大発生する事で、将来の強いヤツがパンデミックした際の「予行演習」になるなと、実は非常にポジティブにとらえつつあります。
2009/05/10(日) 21:54 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/633-331110ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。