3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

長男が「京都のガイドブック、有る?」と聞いてきた。

気がつくと、あと4ヶ月で京都・奈良の修学旅行である。長男は大阪で小学1年2年を過ごしたので、京都・奈良の有名どころは既に行っている。が、友達と一緒に楽しく過ごすの事と、懐かしさが混じり合って、大いに楽しみらしい。

みんなね、京都の地名、全然読めないんだよ。烏丸(からすま)の事をとりまるって読んだり、阪急の事をさかきゅうって言ったりして、超オモロイんだ」なーんて、愉快そうに話す。

そんな中、息子の片頭痛の薬を貰いに行った時に直感。

:「そういや長男、お前の修学旅行は99%、中止だな
長男「:え~!! そんな事があったら、みんな、騒ぐよ! ってか、楽しみを奪うような事、言わないでよ!」

:「いや、今から覚悟しとかないとな。たとえ
豚インフルの人が茨城とか京都に1人でもいれば、修学旅行は即刻中止になるはずだから。あと4カ月経てば、そのくらいにはなるでしょ。」
長男:「そういや去年の宿泊学習も、インフルエンザで中止になったんだ。うわー。。。。(ガックリ)」

修学旅行だけでなく、今年の
オーストラリアショートステイなど、市の豪州、中国、韓国の国際交流事業も中止になった。今年の中学2年生は、大いにガックリ来ているらしい。「俺は去年で良かった~、危ないところだった」と言っていたので、豚インフルの事を言って冷や水浴びせて、長男をイジって楽しむ。

長男:「なんだかドキドキしてきた。ヤバいなー」
:「確率が半々とかならドキドキするけど、ほぼ中止となると何も心配はいらないよ。ドキドキするという選択肢そのものが無いんだから。大丈夫、全然平気にしてられる。」

こんな会話を交わしながら、親を楽しむ。

子供からしたら「やな事言うな!」であるが、子供をイジるのは親の特権で、しかも既に中3ともなると、イジれる期間は今後、もうそんなに長くは無いので、やはり楽しめるうちは楽しんでおかないと損である。

そんな会話の延長で思ったんだけど、もし受験シーズンに
豚インフルのパンデミックがあったら、受験はどうなっちゃうんだろうか? 受験中止で、学力に応じて近隣の高校に割り当てられて入学になったりするんだろうか?

パンデミックのもとで、受験なんて出来る訳ないもんね。

ちょうど受験を迎えた子を持つ親として、大いに関心が湧いてきた。心配は無いけど。入れればどこでも良いので。

追記:早朝に投稿したらその後、神戸で休校及び修学旅行延期のニュースが。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090516AT5C1600G16052009.html

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

⇒新型インフルエンザ対策の「医療用」マスク一覧 (在庫が有るうちに入手しときましょう)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/638-7e3c9a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
