3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

僕は誕生日とか記念日に無頓着で、それゆえ40年に渡って(20年くらいか)、女性陣より不遇をかこってきた。母の日などの習慣も全く身につかず、いつも忘れていた。

ところが、母の気力、体力が衰えてきたなと感じると、なんとなく美味いものでも食わしてやりたい、と思うようになった。

そんな中、たまたま何かの拍子で母の日の存在を思い起こされた&ちょうど母が鹿嶋に来た&ネット収入が過去最高を記録した、などの好条件が重なって、5日遅れの「母の日ディナー」と相成った

(ちなみにネット収入が増え過ぎて来年の税金が怖いため、アクセス数を絞り始めました。まるで景気過熱時の金融引き締めでもやっているような感が有ります。)

さて、選んだ場所は、イタリア料理店のパステリアゴッツォ

結論から言うと、非常に美味い、&リーズナブル、&鹿嶋で一番オシャレな雰囲気、と言ったお店でした。

今まで鹿嶋には美味い料理屋など無い、と言う非常に強い偏見を持っていたから、気がつかなかった。これからはたまーに、異国の料理屋さんを開拓していこうかと思う。

パステリアゴッツオでは、ディナーは3500円から。すべてシェフにお任せのコースとなる。前日までに予約する必要があるが、お客の要望をキチンと聞いてくれるので、頼みたいことは全て頼んでおきたい。

僕がお願いしたのは、

・母の年齢を考えると、肉類は極力少なめに
・味はこってりよりもさっぱり風味で
・食欲の加減も難しいので、皆で取り分けられる方式で

と言う3点。提供された料理は、以下の通りで、一人前に見えるかも知れないが、大人3名子供2名、計5人分が大皿1枚ないしは2枚で出される。

では、出てきた順に並べてみる。

生ハムとベビーリーフの彩りサラダ

09051515.gif 
母上は、このサラダが一番美味かったそうな。たぶん、腹減って死にそうだったからだと思われる。

マグロとアボガドのタルタル和え

09051514.gif 
母上が2番目に美味かったと言ったやつ。腹減ってるからそう思うんだな。間違いない。ちなみにこの料理は、今回僕が一番気に入りました。

カプレーゼ

09051513.gif 

ホタテとカリフラワーのサラダ

09051512.gif 

黒毛和牛のタリアータ

09051511.gif 

マグロのカルパッチョ

09051510.gif 
マグロがちょっと余ったから、と言って追加していただいたようです。次男が急速な勢いで食べてました。

ミネストローネ

0905159.gif 
娘が一番気に入った料理でした。豆が嫌いだとかゴチャゴチャ言ってたのに、実は一番気に入ってたんですね。

スペアリブの白ワイン煮込み

0905158.gif 
黙々と食ってる長男が、これはヤバすぎる、とぼそっと呟いてました。長男のベストと思われます。

アイナメのアクアパッツァ

0905157.gif 

豚肉のアマトリチャーナ

0905156.gif 
これは次男が一番美味しいと言っていた。僕はこれが一番イマイチかな・笑。これ以外は全て超美味かった。


彩りフルーツのヨーグルトパフェ

0905155.gif 
もう、腹がパンパンで、撃沈状態で食べました。空腹時に食べたら、また美味いだろうに。でも母上は美味しい美味しいと盛んに言ってたな。女はこう言うものが出てくると、とたんに変わる。

焼きプリンアラモード

0905154.gif 
(デザートとミネストローネは、一人1個です。パフェは僕と母、プリンは子供らが食べました。)

ちなみにこんな大量のお料理が出て来て、グラスワインやジュース類の最初の1杯目と、食後のコーヒーか紅茶が無料で付いて、いくらだと思います?

 

なんと、大人5000円、子供2500円の料金です!

 東京じゃ、考えられない安さだよ!! 11品出てくるコース料理って、あり得ないよね?

たぶん、東京でこんな事をやったら行列ができます。が、ココ鹿嶋は、とても空いていて、なんだかとっても贅沢な気分になるのでした。

ところでパステリアゴッツォ住所、良いお店なのに、ホームページが無いみたい。これは信じられないぞー! 僕が作ってあげよか?

ヤフーグルメの口コミ投稿では、次のように評価されてます。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0003517611/ktop/

待たされる、との評価が有りますが、ウチは予約して行って、しかも空いていたからなのか、全く待たされなかったです。このくらいのオシャレな料理屋さんは、すぐ出てくるより待たされるくらいの方が良いかも知れない。鹿嶋には珍しい、雰囲気を楽しめる店です。

接客態度(と言うと表現がきつくなりますが)についてコメントが有って、それは確かに改善の余地が有るなあと、僕も考えました。(一応僕もサービス業なので)

木訥とした感じの店員さんとシェフなのですね。決して悪くはありませんが、例えば一度マクドナルドでバイトでもしてみて、万人受けする接客とはどんなものかも学んで、良い部分を取り入れれば、もっと良くなるはずです。

空いている鹿嶋で、しかもディナーですから、たとえばコースが終わった後に、シェフから料理についてコメントをいただいたり、謝意を表してもらったりしたら、料理は非常に美味しいから、それとの相乗効果で、心の底まで「美味かった!是非また来よう!」となるのではないかなあと、僕はそんな風に思いました。

(料理が運ばれるごとに、店員さんの説明が有っても良かった)

ファーストフードと違って、一流のお店は心も満たしてこそ、お腹を満たした事になりますからね。

と、若干指摘してはおりますが、まあ、苦し紛れの指摘です。僕たち家族は、とても満足しました。

0905151.gif 

母上は、姉や知人を連れて、是非また来たいと申しています。

最後に、パステリアゴッツォのマスターの趣味、僕の趣味と完全一致します

0905153.gif 
ガンダムにスターウォーズです。

0905152.gif 
入口の通路には、国宝級の看板が掲げられています。僕はこの手の看板も大好きで、看板撮影旅行をした事も、有るのです。

パステリアゴッツォ、気に入りました。

パステリアゴッツォの場所


大きな地図で見る 

僕の評価:★★★★☆

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

ウザイ塾長広告コーナー】:このレストランで、ひとり5000円のディナーを無料でいただいちゃう方法が有ります。それは、口座開設だけで5000円もらえるキャッシュバックキャンペーンを利用すればよいのです。100%無リスクの5000円プレゼントキャンペーンはコチラです(09年5月現在)

マネーパートナーズ口座開設キャンペーン

外為どっとコム口座開設キャンペーン

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
考えられません。
このご馳走がこの量でこの価格!
うらやましいです。
どれも美味しそうですね。
イタメシかぁ、いつになったら食べられるのかな^^;
2009/05/17(日) 22:51 | URL | あみちままち #-[ 編集]
あみちままちさん

いやー、僕も全く想定外でした。
この独特のぜいたく感と言うのかゆとり感と言うのか、これが地方の生きる道だ、なんて思いましたね。
もっと美味いもん、食べたくなりました。
2009/05/18(月) 09:34 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さん、先日はご来店いただきありがとうございました。そしてブログにてこんなに大きく採り上げて頂き、お褒めのお言葉、アドバイスを頂き感謝いたしております!!
元気なお母様、そして素直で賢そうで良く食べるお子様達にもどうかよろしくお伝えくださいませ。
またお待ちいたしております。

追伸:こちらのブログを拝見させて頂き、塾長さんって何者なんだろう?と疑問と興味を抱いてしまいました(笑) 地道に過去の記事を読んで研究していきたいと思います!
2009/05/19(火) 00:49 | URL | パステリアゴッツォのオーナーシェフ #qvmU1PSY[ 編集]
パステリアゴッツォのオーナーシェフ さん

その節はごちそうさまでした。大変美味でした。機会があれば、ぜひまたお邪魔したいと思います。
今度はさっぱりコースでなくて、よりイタリアンに近いものを食べたいです。
過去記事に大したものはありません。無視しちゃってください・笑。
2009/05/19(火) 21:46 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/639-9a7e366d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。