3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

近所のスーパーでホッケが安かったので買ってきた。ロシア産ホッケの切り身が、中程度の大きさで、2枚198円。まあまあかな。


YB9NK3sh0002_I.jpg

私はときどき、なぜか無性にホッケの焼いたのを食べたくなる。今日もそうだった。で、お魚コーナーを覗いたら安かったというわけ。

変な表現だが、ホッケというものを初めて意識したのは、12年前の新婚旅行の時だった。目的地の一つ、北海道の利尻島で、観光バスに乗った時に、若いバスガイドさんが言っていた。

「内地(本州の事を北海道ではこう呼ぶ)から来た人は、毎日朝からホッケが食べられて羨ましいなんて言うけど、こっちは朝も昼も夜もホッケ、毎日ホッケホッケホッケホッケ、ホッケホッケホッケ・・・・。」

言い方も愉快で、車内は笑いに包まれたが、その時以来、ホッケに大変な親近感を抱くようになった。おまけに利尻のホッケは美味ときていた。

魚といえば、東北の宮古で、鮨屋に入った時もそうだった。おまかせコースで一通り握ってもらった後も、少々お腹がすいていたので、秋刀魚の鮨を追加注文した。「僕は銚子が近かったので、秋刀魚や鰯が一番好きだ」と言うと、板前は喜び、威勢よく握ってくれた。「板さんはこんな美味いもん毎日食えて、羨ましい」。私がつぶやくと、「いやー、私は7人兄弟なんですけどね、子供の頃なんて魚以外食った事なかった。365日毎日魚ですよ。だから兄弟のうち3人は、魚なんて顔も見るのもイヤなんて言ってますよ。今は肉しかく食わねえ」。

魚に対して、サバサバした感覚を持った人もいた。僕に中国語を教えてくれた先生は、北京出身だ。だから魚を食べる習慣は全くなかった。初めてスーパーで魚を見たとき、一体これをどうやって食べるのか、想像もつかなかったそうだ。魚に慣れた今も、「日本料理はとても簡単だ。だって魚を生で食べるか焼いて食べるか位だもん。凄くラクだね」。

単純な中に奥深さが存在するのではあるが、でもなんだか分る気もするし、中国人から見るとこういう風に見えるのかと思うとそれはそれで面白かった。

夕食の事を書こうかと思ったが、魚の事を考えたら、つい色々と思い出した。豚肉について何か書けと言われても、何も書けないが、魚であれば書ける。日本人にとって、魚は本当に身近な生き物なんだなあと思った。


↓↓ いつも本当にありがとうございます。今日も、どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです
b_02.gifFC2ブログランキングです


↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。


http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
道産子のさあや☆彡です(^^)/
そしてシングル。。。♪
訪問履歴からお邪魔しました
母親のシングルより父親のシングルって
大変なことが多いでしょうね~
でもとても明るくて素敵なパパさんですね
頑張ってくださいp(*^-^*)q がんばっ♪

ランキング応援ぽちっとして帰りま~す
2006/10/19(木) 15:34 | URL | さあや☆彡 #-[ 編集]
to さあやさん

こんばんわ。カキコ、ありがとうございます!
そうですか、道産子のママさんで。北海道は広いですからね、一体どのあたりの方なんでしょ。いいなあ、北海道。
でもこれから寒くなりますから、お体に気をつけてくださいね。
お互い、がんばりましょう!
2006/10/19(木) 20:14 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/64-9ae31b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。