3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

いろいろ考えているつもりでも、漫然と子育てをしちゃってて、気がつくと今年、長男が高校受験となってしまった

実を言うと、僕の人生40年の最大の失敗は、大学時代に、北京に留学を果たさなかった事だ。高校時代から、「次に来るのは中国だ」と、何の理由が有ったのか分からぬが、かなり強い信念を持っていて、大学時代にそれを果たそうと思ったが、あいにく天安門事件が有って、両親の強硬な反対に、屈した。

いや、両親も両親だが、一番ダメだったのは僕が意志を貫こうとしなかったからだ

今まで、周囲が反対する事をやると、逆に上手くいくケースが多かったから、あの時もすぐにあきらめないでチャイナに行っていれば、大幅に異なった人生になっていただろうと思う。後悔を感じる。

ただ、中国で見聞を広げるのは、今でも十分間に合う。遅くは無い。

僕個人で見ると、若干遅いような気もするが、僕の遺伝子を受け継いだ子供たちの将来を考えると、日本と中国の両方を体験する効果は、極めて大きいと思う。具体的にどのように人生の役に立つかはハッキリしないが、外国暮らしを経験して、複数のものの見方を体感する経験は、必ずや貴重なものとなるはずである。

僕自身、大連にたった一ヶ月いただけで、大変に刺激的であったし、米国企業に転職する原動力となった。

が、長男はもう間もなく高校生。この時期を逃すと、その期待効果が徐々に剥落してくるだろう。

香港であれば、英語と北京語が国語なので、双方学べる点でメリットが極めて大きい。帰国するにも近いし。生活上の不都合もないし。掃除はたまに家政婦でも雇えばいいかも知れない。

出来れば、中国本土でアフィリエイト(か、ネットショップ)でもやってみたいので、ビジネスパートナーを見つけて、10年くらい暮らしてみたい。

ついでに、結婚相手も見つけたりなんかして・・・・。いや、いくらなんでも3人の子連れシングルの所に来る人はいないか・笑

香港移住かー。。。突飛なようでもあり、案外やろうと思ったら出来ちゃいそうでもある。どうなんだろうか。

子供は嫌がるだろうなあ。ま、近い未来のためでなくて、20年30年後の彼らのためだから、その時は問答無用で転居しよう

母親はどうなるんだろうか? 

でも、「仕方がないよねえ、男の子を産んじゃったんだものねえ・・・・」という、アニメーションの中での台詞をもって代える事としよう。その男の子も、作品中で言っていた。「別れはもう、言ってあるさ」と。

が、先立つものはお金ですなあ。

移住にかかる費用も相当かかるはず。もうちょっと資金を貯めてからでないと難しそうだ。かと言って、貯まるのを待っていたら、平気で5年くらい過ぎちゃいそうだ。

どうしたもんかなあ。なんか、イメージが湧いて来ない。もう少し、イメージトレーニングを積んでから、もう一度香港移住を考える事としよう。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
行ったことあるんですか?気候から言って全然魅力的じゃないんですけど、ベッタベタな国で男性はハゲが多いです。そして香港マダムは何処に?上海に比べると美人の質もかなり落ちます。

とにかく住居費は東京以上ですよー 

思ってる以上に英語も通じないしあそけは広東語圏です。

ローカルビールが美味しい位かな魅力的なことは、それもサンミゲール







2009/06/25(木) 23:05 | URL | ママ #-[ 編集]
ママさん

香港には禿が多い・・・・。新説ですね・笑。英語は通じすぎたら、当方が却って会話できなくなってしまうので、いいんです。広東語圏ですが、一応北京語も教えられてますし。湿気が多いのは重々承知で、僕の場合はそんな香港でも、十分に楽しんで生活できるから、大丈夫そうです。
2009/06/26(金) 16:43 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
わたくしハゲ研究家なのです(笑)ハゲに気候は関係性大です。 

つけ加えれば香港にシンガポールは若ハゲ注意かな。私の香港訪問も1997年が最後になりますがやはり香港は鬼門だという結論に終わりました。 
とにかく体調が合わない国でした。 

しかし、リベンジの構想はしっかりとありますよ!美味しい飲茶は忘れられないし妙に美味しい力酒。マカオもこれ以上埋め立てで地図の形が変わらないうちに訪れたいです。 

海外線の上海は美人の宝庫で特に高級ホテルほど美人さんを集めているので用事が無くてもグランドハイアットにはお茶しに出掛けて欲しいです。各階のエレベーターガールは粒ぞろいでした。綺麗な人を見ることは大切なことです。女性は特にです!

上海の食事関係には??でした。マックから高級店まで行きましたが、中華ともいえない変な一定レベル感があるんですよね。お料理がヘタな奥さんが味見しないで作ったような、、味が決まって無いんです。どの店も、、そうそうビールもまずくて、、 
成田に帰国して京成のホームでチーカマとスーパードライを速攻購入して、新橋のたからっていう大繁盛の中華料理屋に駆け込み広東麺を食べました。その他も不満ところ多くリベンジはありません。
しかも連れがゆってるそばから泥棒にあったんだ。事前に貴重品入れ替えたので空のバックだけど。

旅行で何が良い悪いって人につきますよね、そういう意味で上海人に上海に観光に来てる中国人ほぼマナー最悪でした。

私が今いちばん行きたい海外は昔のバンコクみたいな素朴なプノンペンです(アンコールワットではなく)キャピトールの食堂カフェで新聞売りの男の子を待ちたいです。そして日本からもっていく日付の新しい新聞をプレゼントしたいです。

同行した母親も同じ一生なら住たいと言ってました。田んぼの畦で泳ぐ子供。日本の50~60年前の姿だそうです。 

四人で飲んで食べて10ドルの世界。それは北京も一緒かしら。
2009/06/27(土) 11:49 | URL | ママ #-[ 編集]
ママさん

コメント、とても面白いですね。中国は、家族経営規模の飲食店が、大変多いですよね。しかも、とりわけ上手いわけでもないやつが。ビールも美味くないです。しかも冷やしてない店も多い。

中国人のマナーは、これはしょうがないですね。数十年単位で、少しずつ良くなることを期待しましょう。先進国の住人たるもの、その辺を見をもって示してやれば良いでしょう。

上海にはちょうど10月に行く予定にしています。グランドハイアットのエレベーターガール、見に行こうかな・笑。
2009/06/29(月) 07:45 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
すみません。自然農園に同じメールを繰り返したかもです。しかも少し怖い内容です。 

口答えして申し訳ないのですが味が決まってないのは上海限定です。
その他中国で食べた食事は皆さん口を揃えて中国の飯が一番旨かったといいます。

日本人もマナーに関してはまだまだ発展途上ですよね(笑)

褒め上手の私でも上海で良かったのは上海美人だけだったので美人探し楽しんできて下さいね。 



2009/06/29(月) 12:43 | URL | ママ #-[ 編集]
ママさん

自然農記事でのスパムコメント、確かに承りました・笑。
あ、上海限定ですか!味で満足できないとしたら、やっぱりグランドハイアットのエレベーターガールを見つけるしかないですね!
2009/06/29(月) 22:20 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
探さなくても各階各店舗ごとにごっそりいました。ついでにお客様の女性もちょっと素人では無いレベル。 


日本に留学生で来ている上海美人にも驚き続きでした。(ある一定地区のサンプルになりますが) 

あの方達の肌質は何処からくるのでしょう?その背景は?優れた化粧品の有る中国ですが均整の取れた手足を見ても探求は続きます。

よーく観察してきて下さいね(笑)北京美人とはかなり違います。


行き先とタイミングが合えば、現地待ち合わせとかでいつかご一緒したいです。趣味志向も合わなければ、、(笑)

2009/07/01(水) 01:18 | URL | ママ #-[ 編集]
ママさん

北京とも違うんですかね? そう言えば、上海滞在中に声をかけてきた女性と3時間くらい一緒に観光したことが有るんですが、確かにその人は美人だったなあ。今では考えられませんが、その当時は結構中国語が話せました。すっかり忘れてしまって、もったいない事だ・・・・。
2009/07/01(水) 06:49 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
海岸線の千葉県人と内陸海無し県人が違うように、ベトナムとラオスを比べても全然違い過ぎます。ハゲ研究も含め、摂取食物から追っています。

美人とは関係ないですがベトナム人女性はAカップが80%だそうです。おおいに疑問ですね、日本では大豆の摂取量が多い福島県が豊乳ナンバーワンだそうです。ベトナムも普通に豆乳飲料とか有りますけど。 
豊乳も見方を代えれば水毒が溜まっているという意見も有り、ハーブ摂取でデトックス出来ているかもしれませんが、、Aカップ80%っはちわょっとあり得ませんなー

しかし、私の知るかぎり華奢な身体に相当ビッグなパットを入れてました。どう思います?
2009/07/03(金) 15:42 | URL | ママ #-[ 編集]
えーっと、毎回ママさんの説は新鮮なんでありますが、福島県が豊乳ナンバーワンとは、知りませんでした。中国人の豊乳度は知る由もありませんが、お腹がポッコリしやすい民族だなあと言う気は、しています。話全然違いますけどね。
2009/07/06(月) 07:31 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
お腹ぽっこりだけは絶対に避けたいことです。
北京はサンプルが一人しかいないので何とも言えませんが立て横に大きなイメージです。

お腹ぽっこり研究によると韓国女性はどんなにスリムな人でもウエストが無くて寸胴お腹ぽっこりです。骨盤が狭いようで内臓が収まらないのかなと思いました。新大久保の韓国レディースサウナで気付きました。



2009/07/09(木) 16:15 | URL | ママ #-[ 編集]
韓国中国人女性は、ずん胴のイメージが確かに僕にもあります。
ただし、足はきれいですよね。日本人のようにO脚気味に曲がってなくて、付け根から足首までストレートで、足フェチでは全然ないんですが、美しいと思いました。
2009/07/09(木) 16:33 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
そうですよね、姿勢も相変わらず悪いし。日本人がO脚なのは男性もしかりです。だいたい下半身見れば日本人だと分かります。ベトナム女性も手足真っ直ぐ長いです。 

何故か、カンボジア女性は寸胴がに股短足で日本人以上にスタイル悪いんですよね、やはり栄養バランスでしょうか、

ところで最近の日本人の若い娘って、びっくりするくらいブスでちんちくりんでスタイルの悪いコが多い気がするんですけど、、どうですか?身体の末端まで栄養が運ばれないのは完全な栄養不足じゃないかしら。男子の若ハゲに準ずると思います。要は末端まで酸素も栄養が届いてないんですよ。

添加物加工品の弊害だと思います。

2009/07/11(土) 15:51 | URL | ママ #-[ 編集]
ママさん

「最近の日本人の若い娘って、びっくりするくらいブスでちんちくりんでスタイルの悪いコが多い」説、またもやママさんの新説でしょうか・笑。思わず噴き出してしまいました。僕には、これは分からないな~。昔の女性の方がスタイル悪いってイメージはありましたが。ブスはデブとは違いますよね?ちんちくりんって、何だろう???笑
僕は女性の美の鑑賞者ではないので、難しいですねー。
2009/07/11(土) 16:57 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
いつもヨタ話にお付き合い頂いてありがとうございます。ちんちくりんとはちびっこの事です。推定145cm位かな。

さてさて本日は天下分け目の都議選です。

わたくし総選挙となれば鳥取に転居したいくらい石破シンパなので自民党に投票行って来ます。

2009/07/12(日) 09:02 | URL | ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/641-4f957cb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
