3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

だいぶ以前から、次男が日の丸弁当に興味に強い関心を示していた。「今度学校で弁当の日に、日の丸弁当作って!!」と、盛んに言ってきた。

が、作るのが腰抜かすほど簡単で、超低コストで父親も最高に喜ぶ弁当ではあるが、僕の答えは、「ダメ!ぜったい!

「何で~!?」、と食い下がる次男に対し、「だってウチは、ただでさえシングルファザーの家でロクに何もできないんじゃないかと先生は心配してるんだぞ。そんな所に日の丸弁当持ってってみろ。ついにこんなもんしか食わせられなくなったかって、そう思われる。あ、いや、キチンと食わしていないと言って、児童虐待で訴えられる可能性があるからダメ!

しかし、日の丸弁当も悪くないよなー、と思う。

日本人は古来より、主として米から各種のエネルギーを摂取していた。体に悪い弁当と言う事でもあるまい。毎日続くとアレだが、でもちょっと以前の日本人は、日の丸弁当に沢庵二切れ、とかそんなもんを食っていた。

じゃあ先生に、明日は日の丸弁当を持っていきます。敢えて日の丸弁当にするので、心配しないように伝えられたら作ってあげてもいいよ」と許可を与えたところ、今日、この日が、待望の日の丸弁当の日となった次第。

じゃーん!

 0905211.jpg 

現代風、2段重ね弁当箱の日の丸弁当! 一切のおかずは無し! これも次男の強い要望。ただし、雑穀ご飯にして、若干の栄養補給を考えている。

帰宅後の感想は、「案外美味かった~」であった。こんな事で満足する子供、育てる親は、なんだか愉快である。

次回の次男の要望は、「丸一日海苔だけ生活」。近いうちに、土日のいずれかを使って、やってみようかと思う。その日には、僕は焼き肉でも食べてやろう。




さて、今日から塾長家の食費追跡の第3ステージです。今月いっぱい、そして来月も継続して掲載したいと思います。

朝食

 0905212.jpg

僕は朝マック。フィレオフィッシュバーガーのセット。

昼食

 0905213.jpg

豚インフルエンザが想定よりも大した事無いと認識したので、食糧備蓄を取り崩す。サンマの缶詰と雑穀ご飯とバナナ、余った甘夏もやっつけた。

夕食

 0905214.jpg

カレーライスときゅうりの切っただけのやつ、それにじゃがバター。カレーに、レンジでチンした目玉焼きを子供に加える。僕は目玉焼きとじゃがバターは省略。ちなみにカレーには、ほとんど肉は入っていません。誤魔化しカレーと呼びます。

本日購入した食材

・低脂肪乳2本:196円
・朝マック:420円

合計金額は616円でした。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/643-90771965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
