3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

せめて娘には、少しは可愛いお弁当を作ってあげねばならない、と以前彼女から助言を得ていたので、しょーがないから作った。

 0905272.gif

作ってみると案外面白い、とはならず、作りながらだんだんイラつく僕。

完全に、これは僕の守備範囲ではないと認識する

けれども、可愛くて仕方がない愛娘のためだ。タカがお弁当一つで、朝から非常に神経をすり減らした。作り終えたお弁当を見た娘は喜び、長男も「なかなかやるなあ」と言ってくれるが、一人僕だけが、憮然とした表情なのであった。

娘が高校に入学したらどうしよう、との思いが脳裏をかすめる。俺にこんな弁当を作る時間が有るのか? ホカ弁屋にしてほしい。

が、それでは親の愛情が伝わらない。しかも、コストが高い

親子で愛情を感じられて、なおかつ家計に優しい方法は無いものか?と、朝から余計だが、前向きな事を考えてみる。



あ!そーだ!





娘に弁当作らせればいいんだ!!



ついでに僕の昼飯も作ってもらう。僕はその昼飯を食べて、娘に感謝の念を伝える。以前より腕前が上がったと、褒める。

料理は褒められればその分だけ、基本的にドンドン上手になり、美味くなる。

で、たまーに、僕が作ればいいんだ。

おとーさんが一生懸命作ってくれたお弁当(しかも自分の機嫌が悪くなる程度に、精いっぱい可愛くする)であれば、ちょっとは娘も感動・・・・、いや、ま、わずかに嬉しいんじゃないかと思う



そういう方向で行こう。料理が好きになってくれたら、もしかして夕飯なんかも作ってくれるかも知れない。

いいねー!それ!! 最高です!!

多少不味くても、何でも食うぞ!! ただし、食費はきちんと管理する事にしよう。


さて、今日のメシ。

朝食

 0905273.jpg

昨日の夕ご飯と同じ、シチューとご飯。娘もおなじ。長男はご飯でなくて、パンにチーズとハムをはさんで食べた。次男にはお弁当の残骸をアラカルト料理みたいにチョコチョコ食べさせる。みそ汁のお椀に、シチューは似合わない。ご飯に梅しそふりかけをかけてる。オレンジもいただく。

昼食

 0905274.jpg

娘に作ったお弁当の残骸を「処理」する。次男までもが食べ終えた後のホントの残りなので、栄養バランスが、極端に悪い。しかし、こんな昼飯でも、「食べられるだけありがたい」と、なぜか幸せな感じがするのである。

夕食

 0905275.jpg

へへへ、昨日2日分作っておいたシチュー。鶏肉が無くなったので、ウィンナーを投入する。ほうれん草も昨日でほぼ無くなったため、同様に、さやいんげん(母上制作)を入れる。僕はライス。子供たちは、サンドイッチ。キュウリをたくさん買ったので、甘酢漬けにして食べる。

本日購入した食材

 0905271.gif

・きゅうり10本:135円
・イチゴ:150円
・イチゴ(見切り品):100円
・低脂肪乳:108円
・食パン:88円
・ゴーヤー:100円
・ウィンナー:395円
・菓子パン(見切り品):79円
・アクエリアス:125円

合計金額は1280円でした

さて、今日のお弁当ですが、娘は心底嬉しかったようです。可愛いねーとか、あとは「面白いねー」と言うコメントが多かったらしいです。

ボク的には、面白くではなくて、可愛く作ったつもりなんですけど・・・・。でも、作って良かった!

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
すんごいかわいい~!!
塾長さん、かなり器用な方ですね。
私、これが出来ないの、キャラ弁なるものが。
娘さんに?まだ無理じゃないかなぁ。
私が自分でお弁当を作って持って行くようになったの、中学からですもん。
2009/05/28(木) 00:20 | URL | ree #-[ 編集]
塾長さん
こんばんは。
超かわいいお弁当ですね。
こんな深夜ですが、
ニコニコしてきました。
2009/05/28(木) 00:33 | URL | a_k_k_o #-[ 編集]
お弁当かわいいですね。
私はキャラ弁なんて
作ったこと無いので尊敬です。
そうそう、子供も10歳くらいになれば結構料理できると思いますよ。
私も中学・高校と6年間自分でお弁当を作り、夕食は週に3回は作ってました。受験もしたし、部活もそこそこやっていたので、忙しかったけど、何とかなりました。
あとお兄ちゃんも料理で戦力になりませんか?知り合いでご両親だけ海外に転勤して、高校生のときから兄弟の食事全て作っていた男性がいました。いまでは有名レストランのシェフです。
2009/05/28(木) 16:22 | URL | 花音 #-[ 編集]
reeさん

あ、いや、作ってもらうとしたら中学生くらいからですね。
あ、それと、僕の作ったのはとてもキャラ弁とは言えないよーな代物でして…。

a_k_k_oさん

いやはや、ニッコリマークを使うと、こんな私が作っても、一見すると可愛くなるんですから、凄いもんです。ちなみに、この日の遠足にあたり、弁当箱も新調しましたです。

花音さん

凄いですねー。うちも中学くらいからやってもらおう。
妻の弟の子供さん、小学1年なのに、すでに料理をかなりこなすそうです。好きだからどんどんやらせてたら、加速度的に上手になってったらしいです。こういう才能の伸ばし方って、いいですよね。
2009/05/28(木) 21:11 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/649-3169f6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。