3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

夕食時、長男がニコニコしながら僕に出題した。

 8+9=3
 10+10=2
 9+9+8+6=5
 2+3=0
 11+11=0

この理由を述べよ。

というものだが、皆さん答えを考えて下さい。私は、降参して答えを聞きました。


さて、今日のメシ。

朝食

 0905291.jpg

いつものように、前日夜に残ったみそ汁で、雑炊

昼食

 0905292.jpg

娘の弁当を作った時に余っていたミートボールと、ご飯。昨日食べて酸っぱかった小粒イチゴを、いちごミルクにして食す。我が家はこれが大好物。イチゴをつぶして、砂糖をぶっかけて、牛乳を入れて、かき混ぜて食べる。実に、美味。

夕食

 0905294.gif

鳥の空揚げ、せんキャベツ、トマトときゅうりのサラダ、ゴーヤと油揚げの味噌和え、そして雑穀ご飯に味噌汁。結構マトモに作った。長男と娘が悪戦苦闘してゴーヤを完食(させた)。食後のデザートは、なんと1個200円のメロン。鹿嶋市や隣の鉾田市はメロンの一大生産地なので、外観が悪いメロンはみんな見切り品として放出される。見切り品だが、最高に美味い。

本日購入した食材

 0905293.gif

・アンデスメロン(見切り品):200円
・インスタントコーヒー:498円
・トマト:95円
・みょうが:135円
・片栗粉:160円

合計金額は1088円でした

塾長おススメ

年会費初年度無料
JCBゴールドカード発行で、東京ディズニーリゾートパスポート2枚(11600円分)、全員もれなくプレゼントキャンペーンが始まりました。

JCBのゴールドカードの発行条件は、「20歳以上の安定収入が有る人」で、VISAなどよりはるかに容易。ここまで美味しいクレカキャンペーンは、初めて見ました。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
「=」を「輪」と読み替える?
平成教育委員会(今は学院)みたいですね!
2009/05/29(金) 22:40 | URL | なつ #-[ 編集]
全然分からない・・・。
10+10=2?
二トーとか?
2009/05/30(土) 01:15 | URL | ree #-[ 編集]
円(○)の数ですね?

8+9=3 は8に円が二つ、9に円が一つなので合計3です
10+10=2 は10に円が一つずつあるので合計2

2や3、11には円がありませんから答えは0になります

違いますか?
2009/05/30(土) 13:45 | URL | そよかぜ #-[ 編集]
塾長、こんにちは!

私もすぐわかりましたよ^^。
耳で聞いて出題されるより
目で見れる状態でのほうが
気がつきやすいのかも!?

違う角度からとらえると、
視野がパ~~~っとひらけること
結構ありますもんね♪

よ~~し 今日もがんばるぞ!
2009/05/31(日) 07:09 | URL | モス姉 #-[ 編集]
そよかぜさん、モス姉さん、お見事でした。
私はさっぱり分かりませんでした。柔軟なようで、実はガチガチに固い頭なんです、私は。
問題解くよりも、よくこんな問題作るよなって、そっちの方が感心です。
2009/05/31(日) 20:15 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/651-d481740c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
