3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

先日、イタリア料理店「パステリアゴッツォ」で、居住地である鹿嶋市の飲食店に急に興味が湧いた僕。美味しそうな店を、鹿嶋市くらいの規模であれば全店制覇出来るんではないかと考え、実行に移す事にした

特に美味い店を見つけ、母上にご馳走してやろうかと思う。

今日、立ち寄ったお店は、居酒屋であり料理屋でもある、海鮮料理店「いろは」。鹿島灘産のハマグリを食べられる旨看板に出ていたので吸い寄せられるように店に入った。

思えば、鹿嶋に居を移して以来、ハマグリを食べるのはこれが2回目。1回目は自宅で中国産ハマグリを買って食べたので、名物の鹿島灘産は初めてである。

今日はランチを食べに入ったので、居酒屋としての評価はできない。見た感じ、やや高級な和風居酒屋であり、好ましい雰囲気。

 Iroha1.gif

さて、日替わりランチ、1000円を頼む。

イワシの梅しそ揚げと、お刺身、茶碗蒸しなどが付いている。

 Iroha2.gif

だが、僕はここにハマグリを食しに入ったので、それをメニューで探す。単品で、焼きハマグリ(2個セット)980円(960円だったかな?)と言うのを見つけるが、いくらなんでも高い気がしてマスターに、1個で500円にしてくれと頼む。1個の場合は600円との事、まあやむを得ないので注文。

まず、ランチ。お味の方は、うーん、料理屋さんとしては普通かな?

日本料理と言うのは大抵、家庭で作れるので、それと比べられる点で外国料理よりも相当不利だ。よほど素材が美味いとか、調理法に目を見張るものが無いと、平凡だと感じてしまう。

いろはも、残念ながら「日替わりランチでは」そうであった。

刺身は、ここ鹿嶋では新鮮なものがスーパーで手に入るので、それと全く同じ味であった。むしろ、スーパーの方が好きな部位を選んで購入できるから、スーパーの方が美味い、とも言える。

揚げ物は、梅肉を入れ過ぎていて、酸っぱすぎてイワシの味わいとしその風味が無かった。

美味しかったのは、茶碗蒸しと茄子の天ぷら。意外なところで点数を稼がれた感じだ。

でもこれで1000円はやや高いかなー? ま、ハマグリに移ろう

大きさはこんな感じ。

 Iroha3.gif

デカイでしょ?

鹿島灘は、日本で一番のハマグリの産地。20年前は潮干狩りで誰でも気軽にハマグリを採って食べる事が出来たが、砂浜が大きく後退して、もはや沖合の漁船でしか取る事が出来なくなってしまった。

人力で採ろうとすると、「ハマグリ取るか、命を取るか」と言う世界になってしまうらしい。それほどまでに、貴重になった。

肝心のお味の方は、

ハマグリ、愛してます!! 

って感じでした。

唯一残念なのが、焼きハマグリにお醤油を垂らした状態で供される点。どの店でもたぶんこうなんだろうけど、これでは貝殻に残ったスープを飲む時に、しょっぱくてダメだ。

醤油は焼きたてにほんの2,3滴たらすのが一番美味い。本当のハマグリの味わいは、そうでないと殺されてしまう。

それは置いといて、ハマグリの肉厚の噛みごたえ、そして噛めば噛むほど次々にジュワーっと出てくる貝の肉汁。これはもう、絶品である。

しょっぱいとか刺身がスーパー並みだとか何とか書いているけど、このハマグリの味わいの本当の凄さは、実はお店を出てから実感した。

どういう事かと言うと、食後30分~1時間ほど、ズーッとハマグリの「旨み」が口の中に残っていたのである。この経験は、初めてだ。病みつきになりそうな、嫌な予感がする。

鹿嶋に住んでいながら中国産のハマグリに手を出した己の身の不幸を呪いたい気分だ。

鹿嶋には、まだ何軒もハマグリを食わせる料理屋が有る。今後それらのお店も、取材しようと心に決めた。

●「いろは」の場所
 


大きな地図で見る


僕の評価:★★★☆☆

料理に対する「センス」に改善の余地あり。30年前の師弟関係のような、店主と弟子の間に緊張感が張り詰め過ぎている様子が客に伝わって、僕はくつろげない。日本料理屋はこう言う前時代的なところが多い。店内の清潔感とか、落ち着き感などはバッチリ。(店主は人懐っこい感じで、居酒屋として夜に行けば、結構いいかも)

お席は個室形式となっており、家族やビジネスともにくつろげる。夜の接待だけでなく、ビジネスランチなどにも最適。 

●「いろは」の口コミ情報

 ⇒

http://gourmet.yahoo.co.jp/0003519224/ktop/
 ⇒http://www.kashimashi-town.com/review/ca002590/

鹿島灘産のハマグリ入手先
 

 ⇒
特大はまぐり 約1キロ(5個~6個) 鹿島灘産・他

お得クーポンサイト
 

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
細井玲子さんを検索してたどり着いて以来
毎日のように拝見しています
「ひとりプロジェクト」に惹かれ
弟子入りしたい!と思いつつ決心がつかないでいたら
休止のお知らせが…本当にチャンスの神様は前髪しかありませんね。

と言う戯言はおいといて、
この日の写真に写っている
塾長さんの携帯はSBの812SHのゴールドではないでしょうか??
私と一緒なので、なんだか嬉しくなって
コメントしてしまいました
違っていたらごめんなさい

私自身が発達障害(ADHD)を抱えており
夫がアスペルガーの自閉傾向で
認知の義両親と、育ち盛りの子供を抱えて毎日がてんてこ舞いですが
もう少し頑張って未来を切り開いていけたらな、と思います

テーマに沿っていないコメントですいません
またお邪魔しますね
2009/06/08(月) 00:38 | URL | ひなた #XFzQd7aY[ 編集]
ひなたさん

コメント、ありがとうございます!
細井玲子さん、読まれる方がいらっしゃって、嬉しいです。ホンワカした漫画で、大変に好きです、あれ。
それと、ケータイはおっしゃるとおりの型番であります。同じですねー。
あ、ひとりプロジェクト、すみませんです。同じようなご意見がかなり多いので、どういう風に対処しようか、ちょっと考え中です。決まりましたらまた、ブログにてご案内いたしますね。
ありがとうございました。
2009/06/08(月) 21:08 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/655-df116da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
