3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

珍しく、母親の言った事が心に響いた。

地球儀買って、テーブルに置けば?

それは素晴らしいアイディアだと思って、いつ地球儀を買おうか考えていたら、ウォーキングの帰りに立ち寄った書店に、ちょうど良い地球儀を見つけた。特価:9800円、と書いてあり、2日ほど悩んで、購入した。

だいぶ前から、地球儀がインテリアの一つと化していた事は知っていたが、実際に購入してみると、想像以上だった。

素晴らしいの一言である。娘以外は。

 Globe1.gif

僕は地図が大好きで、地図さえあれば一日過ごせる。なので、これをダイニングテーブルに置くと、子供たちとの会話が、グーッと、広がる。

今年の秋に、娘を連れて上海旅行をする予定で、「上海はどこにあるかな?」などと質問すると、子供らは必死に探し始める。「じゃあ○○(次男の名)と一緒に行った北京はどこ?」と聞くと、「へー!北京と上海って、近いんだね」、と言う事が分かったりする。

どこに行きたい?」と聞けば、娘は「
ディズニーランド!」と回答。

であれば、地球儀をグルーっと回して、アメリカを指さす。

次男は、ヨーロッパとアフリカあたりに興味を示す。じーっと見つめていて急に、「ねえねえ、お父さん、良く見ると、縦に線が引いてあって、W15とか30とか書いてあるの、何?」と凄い質問を。

おー!そんな事に気が付いたかー! Wはウェストの頭文字ね、西って意味。良く見ると、横線も引いてあって、N15なんてあるでしょ? これが北って意味。縦線と横線を交えると、地球上のあらゆる場所が、数字で特定できるでしょ? 感覚で上の方とかもっと右とか言うんでなくて、北緯何度、西経何度の地点、って言えば、具体的に誰でも分かるようになるんだ」、なーんて話が出来る。次男は算数が好きなので、同じように地球儀を見ていても、数字に反応するようだ。

地球儀は、日本から世界各地への距離感も掴む事が出来るから素晴らしい。

長男が
ショートステイに行ったオーストラリアと、ヨーロッパが同じくらいの距離だと気づいたりする。

また、ヨーロッパ各国は、ほとんどみな北海道よりも北に位置している事を改めて確認する事が出来たりして、本当に楽しい。「じゃあ、何で寒くないんだ?」と、少々難しい質問なんかも投げかけられる。

食卓を起点にして、世界中を旅し、想像を巡らせる事が出来る訳だ。

さて、この地球儀、タッチすると光る。きれいである。それに、地表面の標高に応じて凹凸がキチンと表現されていて、指で触るとそれが分かる。こんなに良いものであれば、もっと早くに買えばよかったと思う。

 Globe4.gif  
 (枠内の部分の凹凸感、分かるかな?)

これほど自然体で、子供らに学習させるのにもってこいの教材は、他に無いんでないか?と思われる。買って良かった。

いつの日か、地球のいろんな所に僕の孫が出来たら楽しいだろうな、と思う。嬉しそうに地球儀と戯れる子供たちを見ていたら、僕もなんだかワクワクしてきた。

 Globe2.gif

地球は狭くなったなあ。
投資に接してからは、特にそう思うようになった。そんな狭い世界で、喧嘩したり爆弾落としたりするのは、本当にバカげているなあと、そんな事も思ったりなんか、した。

皆さんも、リビングやダイニングに地球儀を置いて、地球旅行してみませんか? 

★地球儀のウィンドウショッピング★

(我が家が購入したのは、直径26センチものもです)

ご連絡:食費追跡コーナー、あまりに疲れたので、昨日からちょっとお休みです。すぐに再開いたします。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

塾長広告】:口座開設で5000円もらって、地球儀を買おう!100%無リスクの5000円プレゼントキャンペーンはコチラです(09年6月現在)

マネーパートナーズ口座開設キャンペーン

外為どっとコム口座開設キャンペーン

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
ウチにあるのと同じじゃないかな?

私も以前に記事にしましたが、勉強部屋じゃなく、リビングに置くことがポイントですよね
テレビや新聞で毎日のようにいろんな国の名前が出てきますが、位置がわからないってことはよくあります

地球儀ひとつで地理や世界史がずっと身近に感じられますよね
昔は小学校で作った記憶がありますが、最近はないみたいです


2009/06/04(木) 21:37 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
我が家も、いつ息子に買おうか考えてるんですよ~。
2009/06/05(金) 02:07 | URL | ree #-[ 編集]
こんにちは。こんなにステキな地球儀があるんですね。
インテリア化しているのを初めてしりました。昔の地味~なのしか知りませんでした。

我が家も買おうと思っています。まだ4歳ですが、でも買うなら早めでもいいですね。塾長さんがおっしゃるように、会話の話題も広がりそうです。

2009/06/05(金) 10:01 | URL | じもゆ #-[ 編集]
あーちゃんさん

テーブルに置くの、いいですね。素晴らしいです。
最初だからでしょうが、地名当てクイズ(「地図当て」って言ってます)でとても楽しんでます。
あ、僕の小学生時代、地球儀制作は無かったです。

reeさん

是非買うべし!です。塾長が言ってた、と伝えてください。

じもゆさん

なんかですね、地球という天体、「球」が目の前にあって、それを眺めていると落ち着きます、僕は。
小学生に入ってからくらいでもいいかもしれませんよ。しゃべる地球儀とか、空中に浮くヤツとか、色々あります。
2009/06/06(土) 21:06 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/656-5d739d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「ポケット地球儀DS」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
2009/06/06(土) 05:51:07 | ポケット地球儀DS
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。