3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

ようやく終わった塾長家の食費追跡コーナーですが、果たして1ヶ月間にどのくらいの食糧費がかかっているのか、計算してみました。

その結果、



4人家族全員で、37102円、と言う数字でした。


つまり、



1人あたり、9275.5円!!!


1人1万円を切る事ができました!!


なんだか、楽勝だったな・笑


ちなみに、上記の食糧費のうち、ちょうど6500円程度が、「外食費」でした。(僕の朝マックは仕事の一環なので除く)

この6500円を除いた食糧費は30600円ほど。1人当たり7650円ですから、少々気が緩んで外食さえしなければ、かなり食費を抑えた生活が出来る事になります。


さて、一つのコーナーが終わった訳ですが、今後どのように食費をハンドリングしていくか考えてみました。

まあ、基本的には変わりありません。米と野菜を主体に、間食を極力控えて食べていきます。

一つだけ、現在、スーパーで購入した米(10kg2500円くらい・複数原料米)に、十六雑穀を混ぜて炊いているんですが、これを止めて、近所の農家からコシヒカリを30kg、玄米で買い付ける事にします

キロ当たりの単価は3000円にアップしますが、十六雑穀を止めますので、そのコストが浮きますから、あまり家計に響きません。

それに、米を研ぐ必要が無くなり、軽く洗うだけで食べられますので、水を使い過ぎない効果が見込めます(金額的には微々たるもんでしょうが)。

また、米を研いだ際に発生する、たくさんの米ぬか、これを玄米であれば全て摂取する事になりますので、米ぬか分、栄養価の高い穀食生活を送ることができます

 ⇒参考:
米ぬかは体にもお肌にも栄養満点
 
ちなみに米ぬかを使ったクリームなんかもあるんですね。



 

それから、今回のシリーズの次ぎ、新しいシリーズとして、地元鹿嶋市の料理屋を、食べ歩きしてレポートする事にします。限りなくジモピーな話題になっちゃいますが、ご容赦くださいませ。

以上、塾長家の食費追跡コーナーにお付き合いいただき、ありがとうございました。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。いつも読ませて頂いています。母子3人で暮らしている20代後半のママです。
食費凄いですね!!スーパーも凄く安いですよね?
いつも、美味しそうなご飯を作られてて食べ盛りのお子さんがいて3万は本当にやりくり上手です。

私の家は近くに住む親の家でぼちぼちご飯を頂くし収入は正社員でとある仕事をしていてボーナスありで月30あるけれど、なぜだか全く金がたまりません。
外食が多かったり車での移動が多かったり、ついつい無駄遣いするからでしょうけど‥。
また読ませて頂きます。そして勉強させて下さい。

2009/06/14(日) 00:20 | URL | るい #-[ 編集]
るいさん

コメント、ありがとうございます!
スーパーは凄く安いです。それでしかも、見切り品が並ぶ時間帯と、特売日をきっちり把握しているので、ほとんどが底値買いしているんですよ。貯蓄は、真剣に考えてみたらいかがでしょうか?
先取り貯蓄で、まずは貯金に3万円、全世界に分散投資する投資信託(僕はセゾンがお勧めですが)に1万円程度、ちょっときついかな?このくらいやってみたらよいと思います。
ただ、僕の場合はちょっとストイックすぎるので、もう少し「ゆるく」したほうがいいみたいです。
2009/06/15(月) 00:26 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
玄米炊飯の注意点はご存知でしょうか?白米と同じ浸水炊飯だと、フィチン酸が身体のミネラルを奪って歯がボロボロとか大変なことになりますので、最低六時間以上は浸水して発芽状態にもってって下さいね。 

今の時期だと発芽準備が活発に進み、お水の発酵も進むので、水道代は同じかと思います。むしろ炊飯前に念入りに洗うので水道代かかるかも。私は半づきの押し麦を一緒に炊いてます。 

お水の分子を小さくする天然塩少々も忘れずに。浸水時には浸透が進み、炊き上がりには甘味と粘りがでます。

玄米ご飯の何が良いかって血糖値が安定するので集中力が続きます。アルコールが減ります。
体型維持が簡単に出来ます。

食べ物に振り回されない日常ニなります。

まだまだ色々お伝えしたいポイントがあるのですが、、、マクロビ本は四五通り流儀があるので一通り目を通すことをオススメします。
2009/06/25(木) 22:10 | URL | ママ #qKuIJ8qA[ 編集]
ママさん

コメントありがとうございます。相当に、お詳しいですね。塩を入れるなどは、全く知りませんでした。
ありがとうございました。
2009/06/26(金) 16:39 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/661-8e125504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。