3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

この1つ前のブログ記事で書いた、バンガード・インベストメンツ・ジャパンさんへの質問ですが、交流させていただいているにっしーさん(ブログ:久留米っ子インデックスの街の管理人さん)のご協力を仰ぎながら、アンケートフォームを作成いたしましたので、ちょっとしたご意見などでも構いませんので、ぜひ、アンケートにお答えくだされば幸いです

アンケートフォームは、下記URLから立ち上がります。簡単ですので、ぜひ、どうぞ。

 バンガード社についてのアンケート (6月16日締切)


ところで昨日、バンガードさんご訪問に合わせて、自分の資産の状況がどうなっているのか、約2ヵ月ぶりにチェックしてみました。最近の世界的な株の復調ぶりを見て、損失が減っているだろうとの期待で、チェックしている最中は今まで体験した事のないワクワク感で、いっぱいでした。

思えば2007年の春に、
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドに出会い、そこで、僕の投資人生が目覚めました。しかし、その夏にサブプライムショック、その後は1年以上をかけて、バンジージャンプを体験したかのような、気を失うほどの下落相場。

しかし、投資人生の初年度から、100年に1度の大荒れの天気に翻弄された体験は、「二度と味わえない貴重な体験」でありました。

もしも絶好調の上昇相場から市場に参加していたならば、調子に乗った僕は、後々、手痛いしっぺ返しにあって、市場から退出を余儀なくされていたかも知れません。

しかし、金融危機を体験し、自分の取る事の出来るリスクをコントロールする事の重要性が身にしみて理解できるようになり、そしてなりより、もっと大切な部分、「暴落時に投資していく恐怖、購入した株(もしくはファンド)がさらに下落してゆく恐怖」、これらに打ち勝ち、もうどんな事があってももう絶対に動じないぞ、というマインドのコントロールが出来るようになった事が、非常に大きい

バートン・マルキールも先日言っていました。「これからも間違いなくバブルは起き、はじける」と。

そんなとき、今回の金融危機と未曽有の景気後退に目をそらさずに、動揺を抑えて一歩ずつ着実に投資する事が出来たかどうか、そんな経験が大いにものを言うと思います。

バブルに乗っかって一山当てよう、とか、(まあほんのちょっとは山っ気がありますが・笑)、そんな事考えずに、淡々と、粛々と、自分の投資人生を歩めるようになった喜び、これは何物にも代えがたい、本当に大切な頂き物でした。

(参考)
 ⇒
管理人保有の投資信託
 ⇒管理人のアセットアロケーション
 ⇒有名人のアセットアロケーション

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
denizです。
アンケート&トラックバックさせていただきました。加藤さんとの面会が,有意義な時間になると良いですね。
2009/06/14(日) 11:34 | URL | deniz #-[ 編集]
「アンケートをやっている」ということを、とよぴ~さんとにっしーさんから聞きまして回答しにやってきました。
ぜひ、日本の投資環境を変えるべく個人投資家みんなの意見を伝えてきてください。

(微力ながら私のブログでも紹介しておきました)
2009/06/14(日) 14:42 | URL | モンチ #-[ 編集]
denizさん、モンチさん

ご紹介くださりまして、本当にありがとうございました。
とにかくがんばって、聞けることは全て聞いてきたいと思います。
バンガードさんにお邪魔できるだけでも光栄です。
2009/06/15(月) 00:34 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
す、すいません、今日 1票入れました。
朝寝起きでよれよれした一票が僕です・・・。
2009/06/15(月) 07:59 | URL | 矢向 #Ji7woxQg[ 編集]
すいません、久留米っ子さんからメッセージをいただきあわてて入力しました。

同じようにインデックスへの投資を中心とするので今後もよろしくお願いします。
2009/06/15(月) 08:14 | URL | 矢向 #Ji7woxQg[ 編集]
矢向さん

ありがとうございました!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
別途、ご挨拶に伺いますね。
2009/06/17(水) 21:38 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/663-eddcd0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 バートン・マルキール教授の講演が実現したり,VTが海外ETFで購入できるようになるなど,最近のバンガード・インベストメンツ・ジャパンの頑...
2009/06/14(日) 11:30:56 | Life begins now (投資編)
シングルファザーwith3人の子供たち 「バンガードさんへの質問の受付を開始しました!」 に投票しました。 実際は、「久留米っ子インデッ...
2009/06/16(火) 20:29:22 | 矢向町のインデックス投資家
アクセスランキング
