3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

土日もぶっ続けで延々仕事しているし、東京出張でヘトヘトにもなったから、今日は久々にお休みをいただこうかと思う。いや、明日も休んじゃうかもしれない。今は、脳内の神経伝達物質の放出量が少なくなっていて、活動量が低下しているように感じられる。

昨日バンガードの加藤さんに教えてもらった「自然農法」が、やけに気になる。

ウチの庭に、母上が野菜を植えている。それを僕が放置プレイするもんだから、母上が帰郷するたんびに、ブーブー文句を言って、雑草を抜いて、肥料を与える。

が、そんな事をやらないで、荒れ地と見間違えてしまうような畑が存在するのを知って、とても新鮮な驚きが有った。

加藤さんと関係は無いけど、自然農法を実践されておられる方のホームページ。

 ⇒
川口由一さんの実地指導

写真を見ると、とても畑には見えないですよね?

でも不思議な事に、ウチの庭の雑草だらけの酷い家庭菜園でも、ちゃんとミニトマトは収穫できるし、しそなんかも不要なほど大量に出来る。さやいんげんだってきちんととれたし、みょうがも気持ち悪いくらい採れる。(肥料は撒いているが)

と言う事は、本当にこう言う農法はあり得るんだ、と言う事が何となく理解できる。

葉物野菜は、どう育てればいいんだろうか? 

春から夏にかけて、アブラムシの大量発生で何度も、栽培を途中で断念している。殺虫剤を撒かないからだ、と、母上に叱られる。

う~む。

僕は思い立ったらすぐにやるのが比較的得意だ。ちょっと庭を改良して、自然農法的に野菜の栽培をやってみようかと思う。なんか、面白そう。

そうだ、節約と園芸の実践をされているサイトさんと若干のやりとりがあるので、その方に意見を伺ってみようかと思う。うん、面白い展開だ。バンガードさん、ありがとう。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
雑草がある事で、泥はねを防ぎ、そこから起こる病気を防ぐんですって。
ここの気候は、虫&雑草天国だから、秋になったらちょっと試してみようと思ってますよ。
2009/06/18(木) 08:25 | URL | ree #-[ 編集]
reeさん

草を抜いたり肥料をあげなかったりするだけでなくて、耕す事もしないらしいです。
手抜きの僕に、最適な方法かもしれません。
2009/06/19(金) 09:19 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/668-be59ce81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
