3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

僕の東京における地元は、京成線の堀切菖蒲園駅。この駅の近くに、堀切で一番人気の高い、堀切せんべいが有る。

 0906193.gif

ここのせんべい屋さん最大の特徴は、「一口食べただけでは、美味いのか不味いのか、良く分からない」と言う点。

初めて食べた時、「気の抜けたビール」に近い雰囲気を感じた。が、なぜか気になって数ヶ月後に購入、やはり大喜びするほど美味い味ではないと思った。

ところが、今度は1ヶ月後にまたまた購入。その後は半月程してまた購入と、なぜだか分からないけど、つい引き寄せられるかのように購入してしまう、不思議なせんべいなのであった。

 0906192.gif

通勤のために朝晩毎日せんべい屋さんの前を通るから、自然とせんべい屋さんと顔なじみになっていく。すると、子供を連れてぶらぶらしている時に、ついまた1枚2枚と購入して、気がつくとすっかり堀切せんべいがお気に入りになってしまっていたのであった。

どうしてなのかずっと不思議に思いながら、せんべいの袋を見ていて、ある日気が付いた。

せんべいに含まれているのは、米と醤油、それと少しのお砂糖のみ。

なるほど!!

最近のせんべいには、すべて化学調味料がたっぷり含まれている。が、ここ下町の堀切せんべいには、それが添加されていない!

スーパーで購入するようなせんべいに、我々はすっかり毒されているのですね。だから無添加のせんべいを食べると、却って物足りないと感じてしまう。

それに気づいてからは、結構いろんな会社に、堀切せんべい持参でお邪魔するようになった。

今回の上京では、バンガードさんとセゾンさん、それにアクセストレードさんにも持ってった。普通、あまりせんべいを持って行く人はいない。

お客さんの事務所を出た後に、オフィスの人がおせんべいをバリバリ音を立てながら食べてる姿を想像して、いつも僕はニヤついてしまう。

たぶん、僕が初めて食べた時と同じように、美味いとか不味いとか考えずに、自然に食べていただいてるんだと思う。でもそれが、飾らないおせんべいの魅力

今回、堀切せんべいに行った時に、ご主人が10本の指先全てに絆創膏を貼っていた。「どうしたんすか?」と聞いたら、

もう長年せんべいを焼いているから、指がひび割れて、痛くて痛くて1時間も焼けなくなっちゃってね(注釈:せんべいを窯で焼きながら、そのせんべいを直接手で、裏返す作業をするんです)。医者に行ったらよ、『確かせんべい屋さんだよな?』って聞かれて、『そうだ』っつって答えたら、せんべい焼く手に塗り薬は出せねえって言われて、薬無しだよ!

なんて、ボヤいていた。せんべい屋さんに職業病が有るなんて、初めて知った。

そんな堀切せんべいにも、後継ぎができた。

2年くらい前に見た時は、なんだか全然頼りなくて、大丈夫かな?と思っていたけど、今回見たら、ずいぶん貫録がついていてビックリした。

このせがれも、あと40年くらいしたら、指に絆創膏を巻いて、痛い痛いと言いながら、毎日を過ごすのかも知れない。

全く飾らない下町の味。堀切では一番人気のおせんべい屋さんです。山登りが趣味の、大変気さくな親父さんに声をかけてみてはいかがでしょうか? (堀切菖蒲園が見ごろの時は、駅前商店街に出店を出している時もあります)

・うちの子供は、「ざらめ」が好きです。僕は、通常よりも硬い、「鬼焼き」と「胡麻」が好物です。

0906191.gif 

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
へぇ、食べてみたいです。
それじゃぁ下町なんかで店頭で焼いて売ってるのも、化学調味料タップリなんですかね?
2009/06/19(金) 07:50 | URL | ree #-[ 編集]
reeさん

そうですね、その辺はちょっと僕も分からないんです。
堀切せんべいは、1枚ずつ袋に入っているので、会社で配ったり、少しずつ食べたりして、全部食べきることができます。
が、下町の他のおせんべい屋さんはそうなってない事が多くて、しけらせて捨ててしまう事が2,3回あったんですね。食品を捨てるのに人一倍抵抗のある僕なんで、堀切せんべい以外、食べなくなってしまって、確認したことないんです。
機会が有れば、調べてみます。
2009/06/19(金) 09:22 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
はじめまして、にゃん吉と申します。
煎餅好きです。
煎餅を焼くにも大変な苦労があるのですね。
こちらの記事を私のブログに転載っせていただけませんか。
よろしくお願いします。
2009/06/20(土) 23:30 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
にゃん吉さん

コメント、ありがとうございます。おせんべいブログ、なかなか切り口が新鮮で、楽しかったです。
引用元をリンク(弊サイトへのリンク)を貼っていただければ、転載していただいてOKですよ。
わたしのヘボイ記事が役立つのであれば、とても嬉しいです。
2009/06/21(日) 09:45 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
ご承諾ありがとうございました。
早速アップさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
2009/06/21(日) 23:27 | URL | にゃん吉 #-[ 編集]
にゃん吉さん

ありがとうございます!
堀切せんべいにHPが有るなんて、初めて知りました・笑
にゃん吉さん、流石!
2009/06/22(月) 19:06 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/669-7b42f958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
