3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

そう言えば今月上旬、中3の長男の「家庭訪問」が有った。

先生:何か学校へのご要望等、ございますか?
:いや、いつも言ってるんですが、全く無いんです。だって、タダで勉強を教えてくれて、色んな世間常識なんかも教えてくれて、恐ろしく安い値段で給食食べられて、おかわりもし放題で、こんなに素晴らしいところ、今どきありませんよ
先生:(苦笑)

先生:そろそろ進路などを決めなくてはならないんですが、ご家庭でお話とか、されてますか?
:ハイ、ちょっとはしてます。
先生:息子さんの希望校、もうお決まりですか?
:イヤ、特に考えてないです。僕としては、最もコストの安い高校に入れようかと、なるべく話をそっちに持ってくようにしてます。たまに、進学校の鉾田一高に行きたいと言った事がありますけど、俺は電車代出さないからなって、で、チャリで通える鹿島高校に行けと、そう言ってます。
先生:(苦笑)

:それに、うちはひとり親なもんですから、毎朝弁当作りが大変です。電車通学で、余計に朝早く起こされたら、ほんとキツイですよ。
先生:あー、それもそうですねー(と言いつつ、そんな理由で進学校を断念させるのかー、と言った風)
:第一、進学校に行ったって、本人がやる気出さなきゃ、意味ないんですよ。いい大学卒業した使えない人材も、学歴の無い使える人材も、両方多いんです。ま、卒業してからどれだけ自分で考えられるか、頑張れるか
、それで人生決まりですから。ま、友達関係もありますけどね。高校なんて、どこでもおんなじですよ。
先生:(無言)

:それよりも、高校なんてどこでもいいんで、高校2年くらいで、どこか海外に1年、放り出す事を考えてます。進学校に行くより、そっちの方がはるかに役に立つと思いません? まあ、100万円とかかかるでしょうが、電車代にカネ出すより、海外留学に支出した方が将来に役立つお金の使い方になりますよね。 (ちなみに電車通学の定期代は、3年間で67万5120円かかりマス)

先生:まあ、そうですねー(と言いつつ、まさかこんなこと言うとは思わなかった、という戸惑いの表情)

先生:ご家庭で、ご長男君の様子で、何か気になる点とか、ございますか?
:えっと、全然反抗的な態度を取らないのが不満ですねー。もうちょっと悪い事していいぞって、たまに言ってるんですけどね、全然やらないんですよ。そろそろたばこ吸ってもいいんですけどね。
先生:(苦笑)最近はたばこ吸う中学生って、いないですねー!
:そうなんですか? 俺たち若い頃は、吸ってる奴結構いましたよね? どこ行っちゃったんでしょうかね? シンナー吸ってる奴もいたし。
先生:流石にシンナーはまずいですね。
:それは言えてます。みんな目立たないように生きているのか、生かされているのか・・・・。

先生:じゃ、また何かありましたら遠慮なくおっしゃってください。
:あ、大丈夫です、何もありませんから。体罰もOKです・笑。
先生:(苦笑)それでは、失礼します・・・。

たまーに長男の部活を見に行くけど、本当に、今どきの中学生は柔順だ。もちろん、腹の中で何考えているか分からない、という側面はあるとは思う。

が、少なくとも腹の中で考えた事を、実行してみれば?と思う。

学校裏サイトとか陰湿ないじめとか、そんなのが有るよ、と言う人もいるが、昔の方が(すっかりオッサンの台詞)よっぽどいじめは多かったし、第一いじめに陰湿とか朗らかとか、そんな区別はない。僕は、昔のいじめも、無茶苦茶キツイものが有ったと感じている。

今どきの中学生が大人になったら、誰も自己主張しない世の中、日本になってるんではないかと、ちょっと心配です。(あ、もう既になっているのか)

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

塾長おススメ
東京ディズニーリゾートパスポート2枚(11600円分)、全員もれなくプレゼントキャンペーン

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
ごめん。
なんか、読んでてワロタw
先生押されっぱなしじゃん。みたいな。
その様子をナマで見たかったー!
ワタシは絶対笑ってた様な気がする。
2009/06/22(月) 11:28 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
塾長本当におもしろい人ですね。塾長のブログ、ホントはまります。でも、いいですね、なんだか。焦点がコストって。新鮮でした(笑)。
2009/06/22(月) 16:44 | URL | じもゆ #-[ 編集]
面白いの一言です。考え方が新鮮だ(笑)
2009/06/22(月) 18:42 | URL | レオ #-[ 編集]
野球で言うと塾長さんが中盤で満塁ホームランを打っての逃げ切りってとこでしょうか。
最後は先生は何も言えませんでしたね。
まぁモンスターペアレントよりもマシでしょう。

個人的に私は体罰はOKです、と言うか必要でしょう。
あれがあっての学校だと思うし教育の一つです、私も何回殴られたことか・・・
2009/06/22(月) 19:09 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
塾長さんのスタンス面白いですよねー。でも、結構実は同じ感じの方覆いのでは。声を大きくしていえないだけで。しかし、最近の公教育機関は大変ですねー。我が子が学校から歯磨きシートなるものを持ち帰ってきて、びっくりしました。別にそこまで心配していただかなくても結構なんですが。先生だって忙しいんですから、勘弁してあげてくださいと思いました。
2009/06/23(火) 11:19 | URL | 花音 #-[ 編集]
chaacさん

なはは・笑。別に取り立てて強く言ったりしたわけでないんですよ。ごく普通に、水が流れるかのように発言しておりマス。

じもゆさん

コスト第一です。ひとり親なんで、将来何かあった時のリスクは、ふたり親の倍有るって事ですからね。なので、人一倍、資産形成と言うか、そういった方面に直結する話には、気をつかって生計を立てているんです、ハイ。

レオさん

コメント、ありがとうございます。新鮮と言われるとなんだか面映ゆいやら・・・。

にっしーさん

私も過去、痛いほど殴られました・笑。その恨みを子供に・・・・。お話し合い自体は、いたって淡々としてるんですよ。先生的に、一風変わった感触があったかもしれませんが、お話の雰囲気自体は、ほんと、普通なんです。

花音さん

何度見ても、美しいハンドルネームですね。
それはそうと、学校の先生はやること多くて大変です。特に都市部の先生は、むちゃくちゃ大変ですね。
尊敬するけれども、僕には無理!って言う職業の一つです。
2009/06/23(火) 17:52 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/672-b5176dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。