3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

世界最大級の資産運用会社である、米国・バンガード社の日本法人の代表である加藤さんとやり取りをしていて、大変大きな影響を受けた。それは何かと言うと、「自然農」。

自然農とは、畑や田を「耕さない」、雑草を「除去しない」、そして虫、特に害虫と言う概念が無くなるので「農薬を撒かない」、究極の農業で、エコロジー社会実現のための大きな手段。

早速何冊も本を読みあさり、基本的な考えを頭に入れた。(下記は代表的な本)

自然農への道
自然農への道川口 由一

創森社 2005-07
売り上げランキング : 31318

おすすめ平均 star
starおすすめ
starとても参考になります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自然農法 わら一本の革命
自然農法 わら一本の革命福岡 正信

春秋社 2004-08-20
売り上げランキング : 2664

おすすめ平均 star
star自然とは何なのかに気づかされます
star目からうろこでした
star至高の導き手

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとは実践あるのみ、と言う事で、この土日をかけて、庭の大改良に乗り出した。

我が家の庭には、僕にとっては不必要な樹木が茂っている。まずそれを、ぶった切った。自然農を実現するために樹木を伐採するとは、矛盾している。

が、庭のすぐ前が自然の森となっていて、いつもそれを愛でているので、我が家の庭にまで樹木は必要ない。切断すると、実に広々とした空間が出来て、自然農うんぬんよりも、車庫と家を遮るものが無くなるため、防犯上きわめて良い事に気づいた。

(以前、自宅に居ながらにして自転車を盗まれた経験が有った。庭の木に遮られて、ドロボーの存在に、気がつかなかった)

この空間に、試行錯誤を繰り返しながら、我が町で最先端の農業にトライする事にしよう、と思う。イメージする自然農の畑の雰囲気は、下記の動画がそれに近い。



まあ、農業と言っても家庭菜園だが、たぶん、見晴らしの良くなった我が家の庭を目にした近所の人は、「ここは一体、何をやっている場所なんだ??」と感じるはず。

雑草がたくさん生えた庭を見れば、誰でもそう思うのが普通。

そう思ってくれたらそれはそれで良い事で、自然農を知ってもらうきっかけになると思う。だから、「実験!自然農園」とでも、小さな立て看板を作ろうかとも思う。

ただ、唯一にして最大の参入障壁がある。それは、月に1度帰郷する、母上の存在。

母上は新しい考え方を取り入れる、と言った事をとても苦手としている。畑=耕すのが常識草=抜かないのは言語道断、と言う数十年に渡る強い刷り込みが出来あがっている

僕にとっては、草や虫よりも、母上の方がよほど手強い。

自然農については、ブログに新たなカテゴリーを設けて、都度記事を書いていきたい。今日の所はここまで。ブログにて宣言すると、いつもなぜかそれが実現する事が多いので、自然農実践の宣言をした次第です。

自然農を知ると、相当に世界観というのか、人生観というのか、そう言うのが大きく変化する(ような気がします)。エコだけではないメリットも大きいです。折に触れて、そのあたりをブログにしていこうかと思います。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

東京ディズニーリゾートパスポート2枚(11600円分)、全員もれなくプレゼントキャンペーン

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
うちはダンナがハードル。
農薬を使わない、ってのを数年かけて納得させ、有機栽培が注目されてる今、それを説いてるけど全然耳を貸しません。
雑草・・・知らないうちに除草剤。
はぁ・・・。
2009/06/29(月) 09:48 | URL | ree #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/29(月) 11:58 | | #[ 編集]
私の両親もそうですが、知ってることは勝手にやってしまうんですよね。

では逆手を取って、自然農+アフィリエイトにしてしまえばどうでしょうか。
例えばですよ、1年の自然農のやり方をインターネットサイトを”仕事”として作るから、ここだけは何もしないでくれと言ってみるとか。
そうすれば、農業は知ってても仕事(ネット事業)なので、知らないことで手を出して怒られると困ると言う心理が働くかもしれません。
これを子供のことでとか言うと協力するわ!みたいになるかもしれませんけど・・・(笑)

2009/06/29(月) 20:40 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
自然農、良いですよね~。ほったらかしで育つ野菜はすばらしいです(^^)。ボクのまわりに自然農をされている方はあまりいらっしゃらないのでうれしいです。

バンガードの件、お疲れ様でした。それに関してメールを送ったと思っていたのですが、届いていなかったでしょうか?もう一度送らせていただきますので、もしそれで届いていませんでしたらご連絡いただければと思います。
2009/06/29(月) 22:13 | URL | 田舎のKen #-[ 編集]
reeさん

そうですか、旦那が除草剤か~。アメリカだと、結構たくさんの食材が、遺伝子組み換え植物ですよね? イマイチ、そのあたりの理解度が、僕自信低いんで、勉強せねばなりません。reeさん、やっぱりたまには食べてる(食べざるを得ない)のかな?

にっしーさん

ちょっと!そのアイディアはひそかに温めていたものなのに!
バレたか・笑
キーワードは半農半Xです。近いうちに、また記事にします。

田舎のKenさん

あ、メール頂いてます、お返事まだで、すみません。近日中に、お返ししますね。
もしかしたらすでに自然農を実践されておられるのですか?だとしたら、世界最先端を行っていますね。凄い事です。
2009/06/29(月) 22:25 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
まだ自然農をするほど広い場所があるわけではありませんが、なんちゃってみたいなことをしています(^^)。

にっしーさんのコメントにもありましたが、半農半X、ボクも理想としています。あの考え方を本で読んだときに「これだ!」と思いました(^^)。

農業つながりがあって非常にうれしいので、もしよろしければこれを機会に相互リンクをしていただけないでしょうか。
2009/06/30(火) 21:39 | URL | 田舎のKen #-[ 編集]
田舎のKenさん

ありがとうございます。こちらも数日以内にリンク設置しますね。それにしても、バンガードさんつながりで半農半Xまで飛び出すとは、凄い事ですね。とても良いものに巡り合えました。
2009/07/01(水) 06:46 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/678-3a607729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
