3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昨日次男が朝起きて、固まっていた。

どうしたのかな?と見ていたら、非常にのらりくらりとした動きで、熱を測りはじめた。

お父さん、8度1分ある・・・・

長男にとって、今日7月1日は、本人が中学校生活で一番頑張って取り組んできた、野球部最後の大会の日だ。その前日に高熱を出すとは、全く間抜けな奴だと思う。

「昨日何時に寝たの?」

長男「11時」

「ふ~ん、この大事な時に、まあ素振りの練習などしてたから仕方が無いのは分かるが、どう考えても寝るのが遅すぎるよな。体調管理しないから、こう言う事になるんだろ。みんなにも迷惑かかるし。」

長男「・・・・・・」

「で、どうする?」

長男「学校に行く(だって今年は皆勤賞を狙ってるから、と言う理由)。部活の練習もする」

「お前な、その熱で学校に行って部活やったら、明日の大会でどういう状態になるのか、想像できないんか? 皆勤賞とって大会でアウト(全力出せないと言う意味)なのと、皆勤賞は断念するけど、今日体調を整えて明日良い状態で大会に臨むのと、どっちがお前にとってベストな選択なのか、考えられないの?」

長男「・・・・今日は学校休む。」

と言う事で、昨日は医者に行って来た。8度熱が有る、と言うと一瞬受付嬢が、引く。インフルエンザと思われるらしい。が、インフルはいきなり9度台の熱が出て、もっとフラフラになるから、違う。なまじ3匹を育てているのではない。風邪とインフルの区別くらいは分かる。

ともかく、1日ひたすら布団に寝かせ、医者が教えてくれた「どうしてもやらねばならない時が有るのならば、やむを得ません。本当は1日3回飲むんですが、3時間おきに飲んでください」と言う薬の服用法を実行し、今日の大会に備えた。

で、本日7月1日である。

朝6時に電話が入る。

雨天順延です。」

どうやらツキが回ってきたらしい。フラフラした状態で打席に立って三振するよりも、元気にバット振って三振した方が、絶対に気持ちがいいだろう。

次回、大会の予定日は7月4日。あいにく僕は大阪出張のため、息子の最後の野球部姿を見る事は出来ない(勝ち進んだらまた後日見れるが)。とにかく勝ち負けにこだわるのではなくて、自分の仕事をキッチリできれば良いと思う。

集中力と、イメージする事

息子にはそれを伝えておきたい。

そんな親の想いを尻目に、「大会無しか。なら、寝てよっ」と言う事で、間抜けな格好で二度寝する長男なののであった。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
子どもって、なんでこんな時に?ってことよくありますよね

でも、体調管理も集中力とイメージすることで克服できると思います

悔いのない試合を!
2009/07/01(水) 08:52 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
あーちゃんさん

ウチの子、あーちゃんさんちと違って、だいぶボケですので、集中力とイメージも勘違いしているようです。集中して、マンガ読んでボケっとしてました。
2009/07/03(金) 09:46 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/680-585f7cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
