3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

数年ぶりの大阪、疲れたけど楽しかったです。「あー、大阪だ~」、という変わらぬ光景が、嬉しいと言うか楽しいと言うか

まず、JR大阪駅。ドアがあいて降りようとしたら、下りる前から乗り込んでくる奴がいて、そいつとそのままドスン、とぶつかりながら下りる。大阪ならではの光景で、以前ならばムカついてたところだけど、今回は、なぜか嬉しかった。「大阪に来たぞー!」と言った風だった。

次に、エスカレーター。

東京ではエスカレーターを駆け上がる人、つまり追越車線は右側だが、大阪は立ち止まる人が右側。追い越し車線は左である。

新大阪駅などでは、東西の人が入り混じっているから、ここらへんの区別が付きにくいが、一駅隣の大阪駅になると、「左側通行のルール」が厳格になる。

東京から来てボケっと左側に突っ立っていると、大変に迷惑な存在となる。久しぶりの大阪ルールに接しられて、また、楽しい。

大阪の人々を観察していると、顔つきが、大阪っぽいと思う。オシャレ度も、東京よりは低い。特に女子高生は顕著で、いまだに制服のスカートの丈がひざ下なのは、全国的に大阪以外、存在しない。(冬、東京、その他でミニスカートの下にジャージを穿くのがオシャレかどうかは別だが)

今回一番の発見は、ミクシイだった。(意味、分かりませんよね・笑)

ミクシイ調査は全国で行ったわけでないので、東京との対比だけだが、東京で強く(あるいは高音で)発音するのはミクシイの「ミ」の字の部分だ。

けれども、朝、マクド(東京で言うところの、マックね)でコーヒー飲みながら人間観察と飛び交う大阪弁を楽しんでたら、隣に座ってた若い女の子の会話に、ミクシイが飛び出した。

なんと、発音記号は「ク」と「シ」のあたりに付いているではないか!

2人の女の子は、2人とも同じ部分を強調して会話している!

これは、大変に新鮮な発音であった。ミクシイの様な若くてITがらみの言葉に差異が出るなどとは、思ってもみなかった。

ところで、大阪ではそれ以外に、「これぞ大阪!」と言うのに出くわした。

地下鉄の駅で、ジーッと路線図を見ていた時、業務を終えて事務所に戻る運転士さんが「大丈夫ですか?何か分からないところがあったらおっしゃって下さい」と声をかけて来てくれた事(大阪弁風の標準語で)。

これは、東京メトロなんぞでは絶対にあり得ない光景。もちろん東京の人口は大阪と比較できないほど多い、つまり人が多すぎていちいちそんな事(人)に構ってられないのは分かる。

が、だからと言って親切に声をかけて来てくれるなんて、なかなか出来る事ではない。

大阪人って、こう言うところがとても人懐こくって、優しいんだよね

むかーしは大阪が嫌いだったけど、前々職時代、止むを得ずに暮らすようになってから、好きになった。今後も定期的に、大阪ウォッチ&観光で、この地を訪問したいなと、そう思った。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

塾長おススメ・大阪の人、こういうチャンスを生かして、タダでディズニーランドの旅を楽しみましょう・笑】

東京ディズニーリゾートパスポート2枚(11600円分)、全員もれなくプレゼントキャンペーン

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さん。お帰りなさ~い♪

大阪出張楽しかったみたいですね~。私も塾長さんのブログを読んで、出張したいな~って思いました。

ところで、私、学生のころ大阪でした。みんなギャク好きで。私は南国育ちなので、ラテン系のノリが合っているようで、大阪は楽しませてもらいました(笑)。

出張お疲れさまでした~。

じもゆ

2009/07/06(月) 13:13 | URL | じもゆ #-[ 編集]
ミクシィの発音、おじさんもおばさんも多分同じです
不思議ですね(笑)

私は、東京の駅員さんやタクシーの運転手さんって何て冷たいんだ!といつも思います
わざわざ声をかけてくれることを期待してる訳ではありませんが、こちらからの質問に対する返事がそっけないのです
親切とか以前に、都会のサービス業はもっと徹底して教育されてると思っていたので驚きました
初めて行った高校生のとき以来、いつも同じことを思います
こちらの人達は、わからないことは何でも聞いちゃえ!って風潮があるようにも思います
聞かれた人も多分喜んでます
目の前に案内板があっても聞きますから(笑)
東京は、自分で考えなければならないんでしょうね

大阪人は信号無視するとか、乗車マナーが悪いとか言われますが、みんな親切だと思います(お節介なぐらいに!)



2009/07/06(月) 13:27 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
大阪、私も大好きですよ。
学生時代は大阪に住んでいました。
私が何か話した時、友人に「自分、訛ってんで~。」と指摘されて…。
「そっちが訛ってんの!」とツッコミ入れておきました。

ちなみに島根、ミクシィは「ミ」にアクセントを置きます。(標準語の発音)
アクセント分布図みたいなものがあるとおもしろいですよね!
2009/07/07(火) 02:11 | URL | なつ #-[ 編集]
ちょくちょく覗かせて頂いております。

現在名古屋在住で幼少期東京在住の関西人です。
関西が一番長く住んで、今もよく遊びに行きますが
mixiについては私の周りではミが強調された呼び方以外してる人は居ません~。
大阪、神戸の友達は全員ミが強いですね。
mixiニュース、を発音する場合においてシが強いと思います。
その発音、mixiニュース、から来てるんですかね?
関西人の中でもやはり違いはあって面白いです~^^
現在私は27ですが、高校生の発音はもう分かりません(笑)

あと関西人のせっかちさは、何か凄いものがありますね(笑)
降りるまでは待ってほしい(笑)

長々と失礼いたしました☆
2009/07/07(火) 06:31 | URL | めぐ姉 #-[ 編集]
じもゆさん

そうですか、南国育ちで学生時代は大阪ですか。ラテンですねー。自由業で出張と言うの、初めて経験しました。もっと有っても良いと思いました。もちろん、経費よりも収入が多い事が前提ですが。

あーちゃんさん

ほう、あーちゃんさん周辺では僕が聞いたのと同じように発音されるんですか。実に面白いです。ところで、東京の交通機関のサービス精神は、全国で最低ですね。関東地方は全体的に最低レベル。公共交通機関は、人の数倍利用するんですが、そのたんびに、非常に不快な思いをさせられてきました。駅員、バスの運転手などなど、ブログを見ているかもしれませんが、サービス態度を改めるべきですね。いずれ、顧客に見はなされる時代が来るかもしれません。大阪は、その点最高点レベルでしょう。素晴らしい体験、僕も何度もしました。

なつさん

島根ではミクシイですか、普通の・笑。そう言えば、島根行きたいなあ、久しぶりに。僕、中国地方の農村風景って、日本の農村風景の中で、一番好きなんです。実に素晴らしい。上手く表現できないんすが。ローカル線、乗りに行こうっと。

めぐ姉さん

コメント、ありがとうございます! しょーもないブログですが、よろしくお願いします! そうですか、そちらでは「ミ」クシイですか。同じ大阪人でも、河内弁が一番汚いんや、とか言いますが、僕には全く違いがわかりません。京都弁と大阪弁を聞き分けることすら、出来ないんですから。奈良弁とか神戸弁は無いのか?など、非常に素朴な疑問が有ります。
大阪弁と言えば、「扉」ですよね。「と」の部分にアクセントを置いて、「と」びら、と発音します。関東(近畿圏以外)では、と「びら」、ですから、初めて聞いた時はあまりの違和感に、しばし呆然としました・笑。とにかく、つまり大阪は面白いのであります。帰宅後、今度はいつみんなで大阪に行こうかと、家族で話が盛り上がりました。
2009/07/07(火) 09:40 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
ワタシ・・・大阪行きたくない。
転勤の危機です。確立大なんだな。
2009/07/08(水) 14:45 | URL | chaac #mQop/nM.[ 編集]
同じ関西弁でも大阪と神戸はまた違いますね~!
あたしはもともと神戸の人間で神戸に住んでたのですが
神戸弁は、~とう、が多いと思います。
知っとう(知ってる)、分かっとう(分かってる)、とか。
神戸弁の方が大阪より京都弁に雰囲気が近い感じです。
関西人が言う神戸や京都のイメージは、品がある、雰囲気がいい、優しい、等があります。
大阪の関西弁は関西弁代表ではありますが、あまり綺麗とは言えない。
けど人懐っこさと気さくさは天下一品(笑)
人との触れ合いやコミュニケーションとるのが好きな方はいいかも(笑)
河内弁は、われ(お前)、ボケ、カスとかそーゆう感じの
印象の悪い関西弁部分を多用するといったものです。
関東で言えば江戸っ子みたいなもんじゃないかと思ってますが(笑)てやんでい!みたいな(笑)
奈良はあまり詳しくありませんが、やはり奈良弁もあると思います☆

あたしも大阪は人も町並みも食べ物も大好きです♪
また是非ご家族で♪♪
2009/07/09(木) 09:35 | URL | めぐ姉 #-[ 編集]
chaacさん

分かる分かる。僕も大阪行く前は、絶対ヤダヤダ!でしたから。
でも、3カ月したら慣れました。逃げも隠れも出来ないので、楽しむしかないんです・笑。
たこ焼き、ネギ焼き、卵焼き、お好み焼き、立ち食いうどんなどなど、大阪をお楽しみください!!

めぐ姉さん

コメント、非常に面白いです!
神戸弁なんてのが、やはりあるんですね。知らなかった。
あと、河内弁、たしかに河内弁だと言われている人を思い起こすと、われ、ボケ、カス!言うてました!
やっぱ大阪は楽しい! また行こうと思います。
2009/07/09(木) 16:25 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/682-f709104a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。