3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

少し前に書いた「自然農実践」の決意表明。着々と準備を進めている。ゆっくりペースだけどね。

Image727.jpg で、自然農と言う概念だけでなく、
バンガードの加藤さんが教えて下さったのが「半農半Xな生き方」。流石、一企業の社長さんだけあって、人に対する洞察力が鋭い。私の暮らしぶりとか志向を一瞬に察知して、「塾長さんなら半農半Xが良いと思いますよ」、とさりげなくアドバイス。

ならばと思って本を読んだら、全くこれが僕の心に直撃した感じで、「人生後半は、これで行こう!」と、迷わず決めた。良いと思ったらすぐに行動するのが、僕の(唯一の)長所である。

半農半Xとは聞き慣れない言葉で、加藤さんから教えて頂いた時はちょうど外貨FXで強制ロスカットされたタイミングだったので、農業やりながらFX?と思ったけど、良く見ると「半X」、となっている。

Xとは、もともと人の数だけ異なるものを持っている「ミッション」のようなもので、「分の個性、特技、長所、役割、可能性を生かして、社会への何らかの貢献を目指す事だ。好きな事、心からやりたい事をする事で社会に役立ち、それが換金されて生活収入となる」。

農、の部分は読んで字のごとくだが、ちょっとあいまいなので定義化すると、「持続可能で健康的な生活であり、消費欲望を楽しく抑えられる小さな暮らしである」。

つまり、ロハスですね。ヘルス&サステナビリティ。

一般に、農については皆さんすぐに自分の暮らしに取り入れられるようだが、Xが難敵で、なかなか自分のミッションが決まらない、分からないらしい。

ところが、僕の場合は
ひとりプロジェクトを通じて、何らかのお役に立つ事を既に決めているので、Xから入って、農を取り入れる、と言った順になった。

健康的かどうかは別として、スローライフはここ数年で十分実践してきたから、ここに「自然農」の概念を取り入れ、人間の生態系と言うか、そう言うものを自然界に少し寄り添わせて、自然への負荷を最低限に抑えつつ農のある暮らし、誰でもできる持続可能な、20世紀の暮らしぶりとは別のやり方を実践していきたい。

半農半Xの考え方、有る意味最先端を行くと言うのか、あるいは成熟型の国に生きる者にとって指針になるような生き方、とでも言えるかと思いますので、図書館で借りるか、古本で購入するかして(もちろん新品でも良い)、目を通される事をおススメします。

半農半Xという生き方 実践編
半農半Xという生き方 実践編塩見 直紀

ソニーマガジンズ 2006-01
売り上げランキング : 18856

おすすめ平均 star
star本当に地に足つけるとは
star新しい生き方のスタイル=半農半×
star農業と天職

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そうそう、ブログを介して知り合った
「田舎のken」さんも、半農半Xを実践されるとの事で、今後機会あれば交流させて頂ければなあと思う。

うーむ、本当に素晴らしい考え方を教えて頂いて、とにかく感謝。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

東京ディズニーリゾートパスポート2枚(11600円分)、全員もれなくプレゼントキャンペーン

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます。ほんと機会あったらお話したいです(^^)。野菜について熱く語れる方なんてなかなか周りにいませんから・・・(笑)
2009/07/07(火) 21:27 | URL | 田舎のKen #-[ 編集]
田舎のKenさん

そうですよね、野菜について語りたいです。けど、私はまだ野菜初心者なので、語れるくらいにしたいと思います。修行します。
あ、バンガードエコバッグ、今日明日にも発送しますね!
2009/07/08(水) 08:06 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
半農な生き方、考え方って良いと思います。
半農まで行きませんが、楽天でうっている、きのこセットみたいのをかって、育てるかどうか迷っています。

。。。。室内で育てると、きのこの胞子だらけにならないか心配しています。。。
2009/07/08(水) 22:08 | URL | 矢向 #Ji7woxQg[ 編集]
矢向さん

あ、キノコセット、僕、やりましたよ。数年前ですが、キノコが成長し始めると、あまりのグロさに、当時生きていた奥さんまで「えー!何これ??気持ち悪い!!」と言う反応でした。
気合い入れた僕も、正直不気味で、キノコセットは人によって反応が大きく違うみたいです。
いきなり大収穫状態になるので、「こんなに食えないぞ!」という不満もありました・笑。
僕の買ったセットは、たしかキノコをビニールで覆って栽培するので、部屋が胞子だらけにはならなかったと思います。
2009/07/09(木) 16:28 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/683-26aa026f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。