3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

バンガードの加藤さんとお話したことで、より一層、私のスローライフ生活に加速がかかっている。庭を自然農園にする準備も着々と進んでいる。先日の韓国MBCテレビの取材でも、「自然農は実は世界で最も先進的な農業なんです」、なーんて、超偉そうなことを垂れた。

パッシブな生活をする上で、何か他にやる事が無いかなあ?と色々本を漁っていたら目についたのがこれ。タイトルを見た瞬間、購入ボタンを押した。

愉しい非電化
愉しい非電化―エコライフ&スローライフのための藤村 靖之

おすすめ平均
stars試算はどの程度正確なのか?
stars掃除機はムダ
stars楽しめます
stars日本中の人に読んで欲しい本です
starsとにかく オモシロイっ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

電化製品は文字通り「電化」で、これらが無いと「電化製品」は動かないと思っていた。

ところがどっこい、作ろうと思えば、非電化製品って、作れるんですね?

中でも、「非電化冷蔵庫」、と言うのには心底驚いて、「値段、いくらでもいいから購入したい!」と思いました。

考えさせられたのが日本の住宅の間取り。実は、今住んでいる茨城の実家、これから迎える夏の季節、部屋にいると暑くて暑くて、たまらないんすね。

なぜかって言うと、すべて日あたり重視で間取りが考えられているから。

こうなると、夏は地獄。僕が仕事をしている部屋がとにかく暑くて、冷房が無いもんだから、大汗かきながら扇風機回して、タオルで汗を拭きつつ、「死ぬ~!」と真面目にひとりごちて仕事をやる事になる。

ところが、我が家の全てが暑いかと言うとそうではなくて、北側に面した便所が、実は一番涼しい。今日も、仕事の合間便所に入ってウンチしながら、「あー、ここって快適」と思った。

で、そこでピーンと来た。便座に座って、目の前にパソコンが有れば、便所は最高の仕事場になるぞ!と。 
Image734.jpg
思い立ったらすぐに行動に移すのが私の常なので、さっそくその用意に取りかかる事にした。

とは言え、便所は家族共用の場所。子供にパソコン壊されたらシャレにならないから、もう一度考えて、便所の隣の玄関スペース、ここも素晴らしく涼しいスペースなんだけど、今はゴルフセットに占領されているので、どいて頂いて、夏はここで仕事をやる事にした。

この空間、とうの昔に死んでしまったお爺ちゃんが、夏になるとしょっちゅうゴロゴロしていたスペース。「ここが一番涼しい」って。

日本で住宅を建てる場合(あるいはマンションを買う場合)、日当たりばかりを気にすると思う。

けれども、これからは地球温暖化が進んで、もっと夏の暑さが厳しくなる。(20年前と今と、どっちの夏が涼しかったか、思い出してほしい)

従って、都会では土地の制約があるから困難かもしれないが、ゆったりした間取りを考えられる田舎では、今後は3つ部屋があったら1つは北側に部屋を配して、夏でも快適に過ごせる工夫をした方が良いと思う

日当たりの良い部屋で、ガンガンとクーラーを運転しているのは、考えてみれば、不自然である。

冬の寒さは緩んでいるから、理想と現実にうまく折り合いを付けて、余計な電力を消費しない生活をしたいものです。(電力消費を抑えると、エコなんてのではなくて、純粋に家計に優しいし、体にも良いですからね。)

・今日夜から上京します。ブログ更新は、21日以降となります。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

東京ディズニーリゾートパスポート2枚(11600円分)、全員もれなくプレゼントキャンペーン
DMM-FX、たった1回の取引で、現金1万円が貰えます!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
私は極度にクーラーが嫌いなので、家を建てる時にあれこれ考えました

天井だけでなく、屋根裏にも断熱材を入れましたし(建売では天井にすら入ってないこともあります)、通風を考えてデザインには目をつぶって窓も設置しました

住みなれた土地なので、季節を通しての風向きなどを知っているという点も良かったと思います

それでも、一番涼しいのは玄関
犬も子どもも玄関フロアでゴロゴロしてます(笑)
2009/07/16(木) 11:41 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
その本めちゃくちゃ興味あります(^^)(笑)。ぜひ読んでみたいです。

塾長さんはほんとおもしろそうな本発見されるのうまいんですね(^^)。
2009/07/17(金) 21:06 | URL | 田舎のKen #-[ 編集]
こんばんは。
私も沖縄に住んでながら、冷房はないです。3年前に故障してからは、扇風機だけです。この生活に子供たちも慣れちゃいました。
2009/07/19(日) 22:42 | URL | a_k_k_o #-[ 編集]
あーちゃんさん

それでも一番涼しいのは玄関ですか~。やっぱり、北向きの部屋を作らねば・笑。
日本人は北を不吉な方角としてきましたからねー、北と言う表現使っちゃいけませんね。

田舎のKen さん

たまたま見つけただけですよー。偶然です。なかなか楽しい本ですよ。

a_k_k_oさん

沖縄でクーラーなしとは、頭が下がります!凄いっす!なかなか出来る事ではないですね。一瞬ですが、「あの暑い沖縄でクーラーなしとは、まさか普段は洋服着てないのかな?」と思っちゃいました・笑。
2009/07/20(月) 22:17 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さん
家は、ジャングルの中ではないので、服は着てますよ(笑)
今年も健康体で乗り切ります!
2009/07/21(火) 00:11 | URL | a_k_k_o #-[ 編集]
a_k_k_oさん

なはは・笑。
それにしても、亜熱帯でクーラー無しは凄いですよ!
テレビ局に連絡して、どうやって乗りきっているのか取材させたい気分です。
2009/07/21(火) 22:41 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/691-e8c3bc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
