3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

今日は朝からあいにくの雨模様。にっしーさんやなつさんから、「見えましたよ!」コメントが届いている。非常に、悔しい・・・。

が、雨の予報を見て頭を切り替えた僕は、雨の日でも出来る日食観察をしようと思ったのだった。

それは、霧雨の降る雨模様が、どのくらい暗くなるのか?と言うのをチェックする事。午前10時くらいから読書をしながら転がっていたら、ハッ!と気づいたのがちょうど11時少し前。

あれ? 暗くて本が読みにくい!」と。

確かに、今日は75%欠ける部分日食の日ですよ、と言われなければ、ちょっと暗いかな?と、ふと思うだけで終わっていたと思う。

が、時計を見て、ちょうど日食のピークの時間帯だと知っているから、心理的に、余計に暗く見える。

本当に暗いのか家の中をうろついたが、やっぱり暗い。若干だが。

 0907222.jpg

 0907223.jpg

縁側に出て、ジーッとしてみる。すると、夕方になったような虫の鳴き声がする、と、心もち、思う。

ちなみに今日の11時と2時の2回、同じアングルで写真を撮ってみた。(上が11時)
 良く見ると、ピアノの写り方にそれなりに違いが出ていると思う。

 0907221.jpg
 0907224.jpg

やっぱり、ちょっと暗いよね? うん、暗い暗い。

って事で、これにて日食観察に代えさせて頂く。どうだ!参ったか!! 雨の日にでも、十分に観察ができるのである。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

東京ディズニーリゾートパスポート2枚(11600円分)、全員もれなくプレゼントキャンペーン
DMM-FX、たった1回の取引で、現金1万円が貰えます!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
さすが、天文マニア!!
参りました(笑)。そんな観察方法もあるんですね~。
2009/07/22(水) 19:05 | URL | じもゆ #-[ 編集]
福岡は90%部分日食でしたが、結構暗くなりましたね。
数分間、雨雲以上に暗くなったので、皆ビックリしてましたよ。
2009/07/22(水) 21:08 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
へぇ、雨でも大丈夫なんですね~。
2009/07/22(水) 22:18 | URL | ree #-[ 編集]
じもゆさん

無理やり考えましたよ。この方法。こういう風に考えれば、たとえ皆既日食帯で、雨で直接見れなくても、若干は楽しむことができますね。

にっしーさん

いいないいなー!!!聞きたくなーい!!! 90%欠けると、さすがに暗くなってきますよね。
クソっ。皆既日食見るために、海外旅行の計画を立てます! 何が何でも見てやろうと、今、そう決めました。

reeさん

えーっと、大丈夫じゃないんですって・笑!! しょーがないから無理やりやってるんです!
2009/07/23(木) 08:56 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/694-a3006778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
