3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

ここ1,2週間、1年に1度か有るか無いかと言うほどの絶好調で仕事に勤しんでいたら、昨日母上からメール。予定を早めてこちらの帰郷するとの事。

母上が来ると完全にペースが狂い、思うように仕事ができなくなるので、とたんにイライラモードに突入。

しょうがないので「中国旅行、どうだった?」と聞いてみたら、「皆既日食が見られた!」との事で、まったく、羨ましいかぎりである。

本来はその当日、母上のツアー旅行は皆既日食帯からわずかに離れてしまう予定であったが、飛行機が4時間も遅れたことで、機内で待機中に皆既日食に遭遇したそうである

突然暗くなって、「あれ?何で???」と空を見たら、皆既日食だったそうな。ホント、突然暗闇が訪れるらしい。子供のころにも一度見た事があって、その時の記憶がよみがえったとの事で、余計にうらやましい。

ペチャクチャうるさくて仕事のペースを乱されるわ、皆既日食は羨ましいわで、どうにも気分が悪いので、宣言します。

2010年の、イースター島で出現する皆既日食、子供をどれか一匹連れて、見に行く事とします!

http://www.knt.co.jp/eclipse/info/info.html


日本からグルリと反対側の南アメリカなので、相当旅費がかかります。再び金融懸念や実体経済の大幅悪化が起こって、超円高になって旅費が安くなる事を、願ってます(仕事のペースを乱されての、ヤケクソの発言ですから、どうか真に受けないで下さいませ)。

この間のNHKが放映した皆既日食の中継、僕は映像では数年ぶりに鳥肌が立ちましたね。3回くらい続けて見た。今見ても全然面白い。もう一度見てみよう。


360度、グルーっと自分を取り囲むように見える夕焼け、ぜひ死ぬまでに一度は、見てみたいです

ところで、月は地球の周りを周回していますよね。これが、1年に3cmのペースで、地球から離れて行っているの、ご存知でしたか?

と言う事は、数億年経つと、月が完全に太陽を隠してしまう「皆既」状態は、見れなくなってしまうのです!

月は今よりも小さく見える事になりますので、太陽の前面を通り過ぎたとしても完全に太陽を隠せなくなって、金環日食にしかなりません。

金環日食は、部分日食がドーナツ状になったものですから、皆既日食のように周囲が暗くなって、お昼に星空が出現するなどと言った神秘的な光景を見る事は出来ません。

数億年後に生まれてこなくて、良かった!

もっとも、もしもその時点でも人類が生き延びているとしたら、おそらく気軽に宇宙空間に行けるようになってるでしょうから、皆既日食が見れる距離まで行くツアーが、開催されている事でありましょう。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

東京ディズニーリゾートパスポート2枚(11600円分)、全員もれなくプレゼントキャンペーン

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/703-05a32130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
