3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

所要で東京に来ている。東京に来ると、いつもビジネス書を購入する。

ちょうど今読んでいるのが久しぶりにワタミ本


       

この人は本当に私欲が無く、素晴らしい。世界中の人の幸せのために生きたい、と公言しているのに、ちっとも宗教チックにならないところが、また凄い。ビジネス書に縁が薄い人も、これはぜひ一度読んでみてはいかがだろうか?


今回読んでいて私が印象に残った部分が、

シングルマザーの貧困率が57.9%に達し、経済国の平均の3倍にもなる飛びぬけて高い数字

という点。

実は、知ってはいたが、忘れていた。そう、日本は一人親に、とても冷たい国なのである。貧困率とは、その国の国民の年収の平均の半分以下しか、収入が無い人の率。

シングルマザーの貧困率が6割というのは、尋常ならざる数字である。それが、人知れず、日本国内に散らばっている。どれほど苦労しているのかは、ほとんどの人が知らない事だろう。

本を読んでいたら、いてもたってもいられなくなってきたので、思ったらすぐに行動するのが私の得意技だから、一人プロジェクトでやっているサイトの一つ、登録販売者サイトの収益を、今月発生分より私30%、共同運営者70%に変更する事にする(今は半々)。

本の中で気に入ったところを抜き出して、書いておく

低所得者に対して、画一的にみんな救いましょうというのではいけません。子供を抱えて一生懸命に働いているのに貧困にあえぐシングルマザーと、親に甘えて働かずにいるニートを一緒にするのはおかしい。(現代の貧困を何とかしなきゃ、って事です)

金持ちは生かさず殺さずで、国から出て行きたくなるギリギリ手前のところで効率良く税金を徴収できるような制度を模索すべきです。そうでないと、お金持ちや企業は本当に日本を捨てて、海外へ出て行ってしまうでしょう。(お金持ちや大企業を敵視しないで、気持ちよく税金を払ってもらわないと困りますよ、って事です)

以上。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

東京ディズニーリゾートパスポート2枚(11600円分)、全員もれなくプレゼントキャンペーン

DMM-FXの口座開設キャンペーンで現金1万円ももらう(「僕も口座開設終了)

EMCOM TRADE-FXの口座開設キャンペーンで8000円もらう(僕は既にもらいました)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/705-46e7a007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。