3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

自動車が売れないのに、ユニクロや無印良品がやたら売れる。その現象を単なる景気のせいと単純に決め付けるのではなく、実は日本の、いや世界的に先進国の消費者の行動が大きく変わってきている可能性を指摘しているのがこの本。

   

ずっと読みたかった本で、後回しにしてきたが、ようやく昨日、読むことができた。

この本を読んで、僕はもう10年位前からシンプル族の仲間入りを果たしていたような気がした。そして、周囲にも確実に同じような人種が増えているのが、「いるいる!」って感じで分かって、面白い。

僕の元カノなんかも、もう完全にシンプル族の鏡のような人間である(ある意味、僕と元カノはシンプル族の東西両横綱、みたいな)。

さて、読書感想文ではないので、シンプル族がどのような志向を持った人なのかを本文から抜き出して、僕はそれらに対してどうなのかをチェックしてみる。「YES」が多い人ほど、シンプル族度がアップする。難しいことを考えずに、ご覧くださいませ。

・外国のものやエキゾチックなものが好き:YES
・自然は神聖だと思う:YES
・環境保護に賛成:YES
・持続可能な社会に賛成:YES
・シンプルライフに賛成:YES
・人間関係は重要:NO
・成功はさほど優先されない:NO
・出世には関心が無い:NO
・利他的でボランティア志向:NO
・理想主義:YES
・宗教的神秘を感じる:NO
・自己実現志向:YES
・物質主義ではない:YES
・活動家になりたい:YES
・政治的にシニカル(冷笑的、嘲笑的)である:YES
・未来に楽観的:YES
・読書好き。テレビはあまり見ないでラジオ(orインターネット)をよく利用する。良い情報を求めているので大衆をミスリードするテレビ番組を見ると不愉快になる:YES

・アートや文化に対して非常に積極的:YES
・ストーリー性やうんちくがすき:YES
・結果よりプロセスを重視する:YES
・本物志向。プラスチック、フェイク、模造品、そしてハイファッションは嫌い。:YES
・慎重に情報を吟味してからでないと物を買わない:YES
・食生活には関心が強い。新しいレストランで外食するし、自分で料理する。エスニックが好き。:YES
・家庭が重要:YES
・新築住宅は買わない。ステイタスを誇示する外観や円柱のある家は買わない。緑が多く、プライバシーが保たれる古い住宅を求める。住宅は正統的なものを求める。:YES

・子供の教育、福祉、保育に関心が高い:YES
・燃費の良い車に乗る:YES
・旅は大好き。異国情緒のある、危険ではないが冒険的で、教育的で実験的で本物で精神的な旅が好き。パック旅行で行かないような所だとか、エコツーリズムとか、マヤ文明の再建を手伝うツアーとかの類。:YES
・心と体と精神が一つに融合されるホリスティック(全体的、包括的)な健康志向:NO

さて、皆さんはどのくらいYESが付くでしょうか。半分以上付いた人は、かなりシンプルライフ志向が強まってきています。7割以上の人は、もう既にシンプル族の一員です。僕は8割程度にYESなので、どこから輪切りにしてもシンプル族です。

僕がシンプル族的ではなくて、モダン派的なところは次の部分。

・人生の中で成功を最も重視する。
・人間関係を重視しない。・・・・人間が苦手で、森の中にいるのが好きなので、ないがしろにするという意味ではない。
・ゴールを目指して成功の階段を上る。
・時は金なり。
・目標を設定することは重要で効果的だ。
・効率とスピードこそが最優先される。

などなど。

こういう考えが頭の中にありつつも、それ以外の大半がシンプル族なのが僕という人間。

たぶん、先般お会いしたバンガードインベストメンツジャパンの加藤社長さんも、シンプル族だと思う。加藤さんは大変重力の強い人なので、僕は加藤さんにお会いした事で、スイングバイによる加速がかかって、シンプルライフまっしぐらな人間になった。

シンプル族を理解すると、案外、次世代に求められるビジネスがどんなものであるのか、イメージしやすくなる。僕はアフィリエイト以外に、そんなビジネスをやってみたいと思うし、実はアイディアもある(成功するかは分からんが)。

しかし、それを実現するには、シンプル族のレベルが大関クラス以上の人をパートナーにすることが極めて重要。パートナーとは再婚相手とかそういう意味ではなくて、「協力者」という意味。

もちろん「配偶者」であるに越した事は無いのだが、とにかく、自分ひとりでは実現できないので、悩ましいのである。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

東京ディズニーリゾートパスポート2枚(11600円分)、全員もれなくプレゼントキャンペーン

DMM-FXの口座開設キャンペーンで現金1万円ももらう(「僕も口座開設終了)

EMCOM TRADE-FXの口座開設キャンペーンで8000円もらう(僕は既にもらいました)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/706-1320c4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
