3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

昨日は、さんまの炊き込みご飯を久々に作りました。とてもカンタンだし、今が旬なので、さんまも脂が乗って非常に美味しい。


何と言っても昨日は、銚子直送さんまが、5匹で70円の安さだった。しかもここ最近はいつも銚子直送さんまがスーパーに並んでいるので、ついさんまを買ってしまう。


●作り方(お米4合の時)


 ・さんまを2匹、塩焼きで焼いて、はらわたも含め、身をほぐしておく。(たくさん食べたい人は3匹でもよい。3匹だと身もたくさん食べられて結構いい)


 ・お米を研ぎ、だし汁2カップ、酒大さじ2杯、しょう油大さじ1杯を足す。炊飯器は4合のメモリになるよう、水を加える。


 ・そこにほぐしたさんまを入れて、炊飯器のスイッチを入れておしまい。


とってもカンタンでしょ。僕の場合はだし汁とるのが面倒なので、最初からお米に水を張って、その中に昆布を落としてそのまま炊飯します。昆布出汁のほうが、お上品な味に仕上がります。


炊き上がったご飯はどんぶりによそって、みんなで頬張って、ムシャムシャと食らいつきました。


3S33S2sh0027_I.jpg
炊飯器で炊くから、小骨も柔らかくなって、平気で食べられちゃうんですよ。だからさんまの身をほぐす時に、わざわざ小骨取らなくて良いです。


カルシウムたっぷり、子供も絶賛、旬の味です。とにかくカンタンなので、皆さんもお試しあれ。


↓↓ いつも本当にありがとうございます。今日も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
b_02.gifFC2ブログランキングですにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです


↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。


http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術)


http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)


http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔と仲良く付き合おう!)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/71-69eca42b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
