3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

久しぶりに、「母親が邪魔」などと、吐き出し系の記事を書いて1時間。悶々とした時を過ごした後に、読者のあーちゃんさんからコメントを頂いて、非常に気が楽になった。

母親由来のストレスって言ったって、会社で嫌な上司を相手にしているより、はるかにたかが知れている。つまらん事を気にするのは、私の性分ではない。

ここは何かスカッとする事をして、ストレス解消でもするか! と言う事で、成田空港周辺に、飛行機を見に行く事にした。私は、飛行機に乗車するのは御免だが、見ている分には全く飽きない。

今回行ったのは、表題のさくらの山と言う最も成田空港の飛行機が良く見える場所、そしてその反対側の名も無い草っ原。

最初に行ったのは、その草原の方。近くに、航空博物館があるが、そんな有名スポットではなく、目と鼻の先に飛行機が離陸していくのを体感できる無名スポット。

 a2_20090812222022.gif

こんなに間近に離陸していく飛行機、初めて見た。サウンドが素晴らしい。ちょうど親子連れも見学に来ていて、その子供の名前が「そらと」クン。飛行機にピッタリの、素晴らしい名前だ。

しかしもうちょっと近くから飛行機を見たいなあと思い、今度は着陸側を探す事にしてウロウロしてみて偶然見つけたのが、さくらの山公園。


大きな地図で見る

実はこここそが、最も飛行機を間近に見れる、超有名スポットなのであった。鉄道ファンさながらの、カメラオタクみたいな飛行機マニアが大量にいた。でも、気持ちはよーく分かった。

次々に着陸する航空機。そのデカさに、大感動。離陸スポットを含めて、合計で3時間も、飛行機を楽しんだ。



どうです?この雰囲気。凄いでしょ?(グーグルマップと同じ映像ですが)

 a1_20090812222100.gif 

たぶん、僕は一日いても飽きない。子供らも、「今度はお弁当を持って、みんなで一日過ごそう!」と大喜び。

ところでこのさくらの山公園。フェンス越しに飛行機ウォッチングをしていたところ、右隣に幼子を連れた若夫婦が。微笑ましいな~と思ってにこやかに見ていたところ、なんとこの子供の名前も「そらと」君。離着陸スポット2か所で、同じ日にたまたま隣り合わせた子供の名前が全く同一の「そらと」君だなんて、素晴らしすぎる。

どのような漢字を当てるのだろうか? 「空人」かな? それとも「空斗」かな? どちらにしても、不思議な巡り合わせであった。

巨大な飛行機が轟音とともに飛来する様子を見ていたら、すっかりストレスは解消された。どうにでもなれ、と言う気分だ。狭い日本に閉じこもったってしょうがない。翼の先にある世界に思いを馳せ、育てている子供の将来に、思いが至った

愛する子供たちも、飛行機のように世界に飛び立ってほしいと思った。

でも、緊急着陸したくなったら、いつでも俺の元に戻ってきなさい。成田空港のような親になろう。今日はそう思った。今日が日航ジャンボ機墜落の記念日だと言う事は、帰宅するまで、全く知らない事であった。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

東京ディズニーリゾートパスポート2枚(11600円分)、全員もれなくプレゼントキャンペーン

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/15(土) 10:39 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/711-8bc44ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
