3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

ウォーキングを始めたら、意外にも近所の非常に目立たない住宅街に、オシャレなイタリアンレストランが有るのを見つけた。「え??こんな所に??」。目立たないところで営業している様子は、まるで東京の世田谷区あたりにあるレストランを思わせる

TC13.gif

さて、東京から母上が来て、さらにその姉が来たので、何か美味しいものを食べに行こう!とリクエストを聞いたら、イタリア料理がいい、との事で、このチンクエチェントに行く事に決めた。

前回行った
パステリアゴッツッオとどちらが美味しいか、味比べが出来るのが良い。

さて、早速行ってみよう。

チャンフォッタとカルビジャーナチーズ

TC12.gif

TC11.gif

普段食べないようなチーズだから、これがまた最高に美味く感じる。個人的な趣味だが、ヨーロッパのチーズに日本酒の大吟醸が良く合うと思っている。ワインも良いが、日本酒も飲みたい。

サンダニエーレ

TC10.gif

この生ハムは、北イタリア直送との事。これがまた、非常に美味い。一般にイタリア料理店に行くと、生ハムはギネス並みに薄く切ってある事が多い。が、チンクエチェントでは、肉厚で、生ハムの風味を存分に味わう事が出来た。誠に美味い。今も、よだれが出る。

カンパチのカルパッチョ

TC9.gif

こう言った、新鮮な魚介類を使ったカルパッチョは、世界でも日本のものが断然美味いんじゃないだろうか? 僕はイタリアに行った事は無いが、絶対にこっちの方が美味いと思う。

きのこのガーリックソテー

TC8.gif

ソテーしたのを冷やしたものを頂く。ごく普通の家庭料理って感じ。自宅でも、今度は冷やして頂いてみよう。

カプレーゼ

TC7.gif

パステリアゴッツッオのカプレーゼの方が美味いなあ。どうしてかな? 

ピザ3種(マルガリータ、クワトロフルマッチョ、フンギ)

TC6.gif
TC5.gif

ここチンクエチェント最大のウリは、店内に設置された本格的な窯で作るピザ。500度くらいまで温度が上がるので、ピザ職人は熱で手(腕)の毛が焼けてしまい、脱毛状態になるのだそうだ。それでいて、「案外焼くのは難しくない、一番のポイントは生地にある」、との事であった。

TC2.gif

そのピザ生地、ヨーロッパから直送しているが、品質が安定しないのだそうだ。そこで、日本のいくつかのメーカーから粉を取り寄せて、実験しているとの事。「イタリアでも、日本の粉の方が良いって言われているくらいなんですよ」と説明を受ける。

そうそう、宅配ピザは、200度くらいで10分~20分かけて焼くとのに対し、チンクエチェントは500度で2,3分で一気に焼く。それをアツアツの状態で食べるのは、普通はめったに出来ない。宅配ピザは冷めても食べられるように、油でギトギトにして誤魔化しているのだそうだ(それが、アメリカンピザのスタイル)。

今回食べたピザの中で、クワトロが最高だった。やはりチーズの複雑な味わいを堪能できるのは良い。ワインが進む。

エビのクリームスパゲッティ

TC4.gif

ピザにスパゲッティと来れば、子供らが黙っているはずが無い。大皿で出てきたものが、一瞬で無くなる。また、無くなるのも頷けるほど、美味い。海老の身だけでなく、頭も味噌も入れてクリームを作っていて、濃厚な味わい。毎日でも食べたいほどの美味さ。

同時に、フォッカチオが供される。これも窯で焼き上げたもの。ちぎって、クリームスパゲッティの皿に残ったスープを拭き取るがごとくにして食べると、またまた美味い。

イタリア風カツレツ

TC3.gif

もうこれ以上食えないぞ、と言う時に予想に反して、「メインのカツレツです」と供された。いやー、何としても食わねばならないが、相手が肉だけに、さすがに苦戦した。長男と一緒に、何とか平らげた。

このカツレツは、まだまだ改良の余地があるかな?と思った。全体的に味が一つにまとまっていないように思われる。それに、(満腹と言う事もあるが)特段に美味いと言うものでもなかった。

デザート

TC1.gif

もう何をどうやっても食えねえ、と言う状態で、美味いデザートを出された。「殺す気か!!」。表面をカリカリにおこげ状態にしたプリンが絶品。プリン嫌いの僕が、しかも満腹状態で「別腹だ!」と言って食べるほどだから。

母上も、このプリンは非常に美味しいと感激しながら食べている。僕も嬉しい。


以上が本日食べたメニューである。これに、ビールのグラス3つ、子供らはジュース3つ、そして赤ワイン1本で、合計26300円。みんなで取り分ける方式で、シェフにお任せコースとした。一人当たり4383円。

これだけ満足したら、絶対に高くない。良い買い物であった!と思う。

改善点をあげてみよう。

メニューは、もうちょっと野菜を多くしてもらえたらな、と思った。また、ピザとスパゲティを除けば、料理としての質は、パステリアゴッツッオの方が高いかも知れない。

それと、我々が食した場所は客席と言うよりは待合室のようなところで、他のお客の会計が目の前で丸見え、誰がいくら飲食したのか、分かってしまう。

しかも、僕らが食べている目の前で、到着した宅配の段ボールをガリガリと開ける店員さんのスマートさに欠ける対応には疑問符が付く。

普段食べられないような美味しい料理に対し、どんな特徴があって、シェフのどんな思いが詰まっているのかという基本的な説明も、出来ていないように思われる。そうい「うんちく」を含めて、料理なのであるから、その点は残念だ。

食後に頂いたコーヒーは美味くなかった(むしろ不味い)ので、最後の最後まで気を遣ってほしい感じもする。

とは言え、安いお値段で一家全員満足できた。母上や伯母の昔話を聞く事が出来た。喜んで食べてくれているのを見て、また今度、みんなで美味しいものを食べに行こう!と思った。

そう言う風に、明るい気持ちにさせてくれる雰囲気が、このチンクエチェントには有る。


●「チンクエチェント」の場所
 
ホームページよりご確認ください。 ただし、重くてなかなか開かない。
http://www.tra-cin.net/

●僕の評価:★★★★☆

落ち着いた雰囲気で、少人数の家族、カップルで来るのに最高。仲の良い夫婦がたまに食べに行くレストラン、と言った感じで、通いたくなる。コース料理は無く、アラカルトで注文するスタイル。僕はお昼に予約して、お任せコースにしてもらった。鹿島地域でピザを食べるなら、断然ここが良い。ただし、車を止めるスペースが非常に少なく、それが難点。

●「チンクエチェント」の口コミ情報

http://r.tabelog.com/ibaraki/A0804/A080401/8002342/dtlrvwlst/

見てみると、やはりピザが美味いとの評価ですね。マスターが良いと言う評価もあります。これも同意。人懐っこいマスターも、名物の一つだと思います。

●お得クーポンサイト
 

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

東京ディズニーリゾートパスポート2枚(11600円分)、全員もれなくプレゼントキャンペーン

DMM-FXで全員確実に1万円もらえるキャンペーンも超オススメ。1万円もらって、レストランに行こう!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さん
超美味しそうです!
こっちまで満腹になっちゃいました(笑)御馳走様!
よだれが・・・
2009/08/16(日) 23:36 | URL | a_k_k_o #-[ 編集]
a_k_k_oさん

現実に、超美味しかったですよ!若いシェフが、頑張って料理を作っていました。エネルギーを感じましたね。良いお店です。
2009/08/18(火) 10:58 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/714-a62015b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
