3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

鹿島神宮に一番近いお蕎麦屋さんがここ、司(つかさ)食堂。パッと見は歴史を感じさせる雰囲気で、好ましい。が、扉の前に立ってメニューを見ると、いかにも観光地らしく、値段が高いと思う。

 TSUKASA3.gif 

でも、一応手打ちそば屋である。食堂の主が、時折、そば打ちをしている。

一般に、観光地の食堂、レストランは不味い。いろんな所に旅行をして、そう言う感想を持つに至ってる。果たして司(つかさ)食堂のお味はいかに、と、期待と不安が入り混じった状態で、お昼時に食べに行った。

まず、座敷に座って出されたお茶。

40年来生きてきて、一、二を争うほどの薄さ、究極の出がらしである。ここまでの出がらしのお茶は、そう何度もお目にかかれない天然記念物レベルである。

オビ・ワン=ケノービなら、ここで言う事だろう。「嫌な予感がする」と。

注文したのは、天ざるそばの大盛り。出てきたのがこれ。1350円也。

  TSUKASA2.gif

は?これで、大盛りですか?? 完全な普通盛り状態で、大盛り料金を取るつもりらしい。

お蕎麦のお味は? うーん、手打ちそばながら、ここまで蕎麦の風合いが無いのも珍しい。失格である。ゆで加減は、まずまずだった。あ、そばつゆも、ちょうど良い。

  TSUKASA1.gif

ところで天ぷら。カニの蒲鉾が天ぷらで出てくるとは、思いもしなかった。そう言う攻撃かー、と、ある意味感慨深い。ニンジンの天ぷらもあり、鹿嶋神宮鹿園の餌を思い出す。

何とも言えなかったのはイカの天ぷら。ゴムのような歯ごたえは良いとして、なぜか、大変酸っぱい。なぜ、こうも酸味が出てくるのか? 明らかに、不味い。

憮然としてそば湯を飲む。僕はそば湯が大好きで、そば屋に行く楽しみになっている。午後1時頃のそば湯なので、濃厚でトロッとした感触を楽しみにしていた。

が、供されたそば湯、しょっぱなの出がらしのお茶同様、これってただのお湯???と言う代物なのであった。

観光地のど真ん中で飲食してはならぬ。これは我が家の家訓になるかも知れぬ。

唯一の救いは、元気に働く老齢の女性従業員さんなのであった。


司(つかさ)食堂の場所
 
 
大きな地図で見る

●僕の評価:★★☆☆☆

古臭い雰囲気が、逆に好ましい外観であり、店内である。座敷とテーブル席があり、大人数には不向き。当店は全て手作りです、と看板が掲げられているが、僕にも作れるレベルの料理。それで、値段は観光地なのでやたら高め。本来は星1つだが、従業員の働きぶりによって、武士の情けで2つとする。

司(つかさ)食堂の口コミ情報

口コミ情報は、ネット上には無いようです。

●お得クーポンサイト
 


↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

東京ディズニーリゾートパスポート2枚(11600円分)、全員もれなくプレゼントキャンペーン

DMM-FXで全員確実に1万円もらえるキャンペーンも超オススメ。1万円もらって、レストランに行こう!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/717-90ae832b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。