3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

サンマの初物が出回り始めた。近所のスーパーで、4匹のパックが100円で売られていたので思わず購入、メインディッシュにする予定であった。

ところが長男が、となりの
不純異性交友の女の子の弟と一緒に、花火のお遊びに出かけてしまったため、急にディナーの用意がめんどくさくなって、「大根おろしご飯、食べる?」と次男に聞いてみたところ、日の丸弁当がメッチャ美味しいと言う次男、ノリノリになって、「食べたい食べたい」と絶叫!

しかるに、今日の夕飯は、大根おろしご飯、それにナスの味噌汁、の2品になった。

(なお、ご飯は7分づきの白米に2割程度玄米を混ぜたもの。最低限の栄養は採れていると思う。)

 daikon2.gif

この大根おろしご飯、もともとは僕も食べる気などしなかったものだが、大好きな山登りのバイブルとも言える「日本百名山」を読んでいた時に、筆者が「営林小屋でご飯に大根おろしをぶっかけて食べた」旨、書かれているのを読んで、無性に食べたくなったのがきっかけで、好きになった一品。
 
日本百名山
日本百名山
新潮社 1991-07
売り上げランキング : 122036

おすすめ平均 star
star深田流の百名山
star百名山が泣いている
star百名山マニアは嫌い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大根おろしの辛みと、ご飯の甘味が、お醤油を媒体として絶妙なシンフォニーを奏でている。凄まじくシンプルかつ、複雑な味わいである。日本人にしか、この美味さは分かるまい

どんぶり飯に大根のおろしをぶっかけて、それをかっこむ幸せ。生きてて良かった~

 daikon1.gif

超安上がりな夕食。こんなものを食べていたんじゃ、再婚は難しいか・笑

ま、なるようになるさ。自然体で生きていこう。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

子供のために30年後を見据えた長期投資! ゆったり自然体でドタバタしない

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(僕のメインの資産運用先)

僕も15万円をキャッシュバックしてもらいました!

口座開設キャンペーン比較ガイド(こんな方法もあるんです!)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
私も大根おろしご飯、大好き!!
そこにシラスやなめこを入れると又栄養もいいしね~。
4尾100円とは!!
こっちじゃ高級食材ですよ、サンマ。
娘は納豆ご飯を今朝食べて登校。
毎日納豆食べたい娘。
やはり高いので我慢させてます。
2009/08/27(木) 22:57 | URL | ree #-[ 編集]
なんて素敵な笑顔なんでしょう。作ったご飯を美味しそうに食べてくれるとうれしいですね~。ごはんと大根おろしって合うのですね~。大根おろしご飯、でもちょっと試す勇気ないな~(笑)。

それにしても秋刀魚4匹100円は激家ですね!!
2009/08/28(金) 13:19 | URL | じもゆ #-[ 編集]
reeさん

今日の記事に書いた通り、ムッチャ美味かったっす。最高でした。
あ、シラスを入れたかったんですが、予想外の大根おろしご飯だったので、シラス無しです。今度シラス入れて、また食べよっと。

じもゆさん

この子は渋い食べ物が好きなんですよ。サンマ、安いでしょ? ポヨ~ンと暮らすだけなら、物価も安いし良いですね。
でも、東京に出てくるコストがかかるので、たぶん、トータルの出費は変わらないかも。
2009/08/28(金) 14:15 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
うちはご飯と大根おろしは別にして食べてます。
ダイコンは夏のダイコンの方が辛味があるってよく言われるんですがどうでしょうか。

私も大根おろしは好きで夏は激辛キムチか大根おろしかあるだけでご飯何杯も食べれます。
2009/08/28(金) 23:03 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
にっしーさん

おー!にっしーさんも食べますか!キムチも、ご飯が進みますねえ。コメント読んだら、よだれが出てきました。キムチ、切れているから買って来なきゃ。
2009/08/29(土) 17:26 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
次男くん身体が無意識に添加物食を避けているのでは。

玄米のフィチン酸の処理が心配です。ちゃんと浸水時間置いてますかー?
2009/09/06(日) 22:10 | URL | ママ #-[ 編集]
ママさん

玄米100%の時は8時間くらい置いてましたが、今は2割程度混ぜるだけなので、硬さが気にならないことから、1時間前後しか置いてませんねー。
2009/09/07(月) 09:49 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さんお時間があるなら玄米の弊害で検索してみて下さい。フィチン酸は強烈な排出力があり身体に必要なミネラル、カルシウムも排出してしまうのです。面倒でも玄米を食べるならフィチン酸の処理はしっかり行って下さい。 

きよしろうが玄米食だったとか、。ガンになったから玄米食なのか、玄米食だったからガンになったのか神妙なところです。玄米食べてれば健康という単純な話ではありますせん。
お時間があるなら一通り勉強なさって下さい。
2009/09/07(月) 14:16 | URL | ママ #-[ 編集]
ママさん

ありがとうございます。以前ママさんに言われて、完全玄米食の時は処理はしたんです。
けど、今のように1割~2割配合、たまに白米だけの食になった時に、排出作用の大きいフィチン酸も、多少は採っても良いかな、と思ったのであります。
2009/09/08(火) 08:50 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
フィチン酸の排出効力に期待しなくても、もし白砂糖を取られてる環境ならビタミン・ミネラル・カルシウムは大量に排出されます。
栄養泥棒と言われている白砂糖です。おまけに毛細血管レベルまで身体を冷やす陰性食品です。  

陽性な甘味は甜菜糖です。


2009/09/11(金) 09:41 | URL | ママ #-[ 編集]
ママさん

なるほど。白砂糖はかなり摂取は少ない方だとは思います。コーヒー飲むときにも気をつけるようにしよう。
2009/09/13(日) 08:35 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
特に甘味を欲しないのはアルコールの糖分で間に合ってるからだと思われます。

また玄米も安定した血糖値が続くので他の炭水化物よりはやアルコールを欲しないと思います。

もアルコールも血糖値が下がり切ったときに欲してくるし美味しく頂けますよね。 

どうかお子様には白砂糖以外の糖を選んであげて下さい。

一説には小学生で角砂糖1日4個までと。

清涼飲料の類いにはそれ以上の大量な白砂糖が、、、そして白砂糖の代謝に骨貯金のカルシウム等々を泥棒されてキレやすかったり疲れやすかったりとなります。

塾長家の食卓を拝見するかぎり全く問題無いと思います。トウモロコシとかグーですね。 

しかしー、お暇があったら電子レンジの弊害を検索してみてください。体力が無いのがコンプレックスってところにちょっと引っ掛かりましたので。

失礼致しました。
2009/09/15(火) 19:54 | URL | ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/725-7afdcab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 昨日はあおちゃんと二人きりでした。  なぜかというと、りゅうくんは僕の両親と三人で名古屋港水族館に出かけたからです。  りゅうく...
2009/08/28(金) 01:21:24 | さらパパの子育て日記
アクセスランキング
