3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

インデックス投資家のくせに、5月にFX取引をデビューした。ビギナーズラックがあった。

でもって6月上旬まで好調だったので、調子に乗って、全然投資するタイミングでもないのに手を出して、6月後半は収支が赤字に。
6月トータルではプラス決算だったものの、休むも相場、頭を冷やすべきだと思ってFXから資金を引き揚げ、安全過ぎて退屈な定期預金に預けたり、これまたつまらない海外ETFを買ったりしていた。

2ヶ月間、完全にFXから遠ざかって、もうそろそろいいかな?と思った矢先、昨日、急速な円高が進行したので、再びFXに40万円の資金を投入して、ドルやユーロを買った。

FXはギャンブルである、との認識が強いが、僕の場合、変に投資気分でやると余計にカッカ来ちゃうから、相変わらずストップロスを入れずに、レバレッジ25倍で成り行きで注文、様子を見た。(無謀なやり方なので、くれぐれも真似しないでね)

ドルは数時間してから決済、ユーロは一晩ぐっすり寝てから決済して、合計44450円の利益。もっとレバレッジを吹っかければ良かったかな、と思うが、そう思った時点でギャンブルにハマりつつある証拠。「もうちょっとポジションを持とうかな?」と思う気持ちを自制し、再び円高局面が到来するのを待つ事にする。

時期を待つ。・・・・これは、僕が
投資信託を開始して、投資の世界に目覚めてから、初めてその重要さが分かった。最初に、右も左も分からずに株に手を出した時は、待てなくて40万位損した。

自分をコントロールしつつ取引するのが投資で、制御できない状態で取引するのが投機。そんな風に投資と投機を定義する事が出来るのかなと、自分の中ではそう思っている。

さて、4万円強の利益分を住宅ローンの返済にでも当てようかなと思ったら、食器洗い機が故障した。かれこれもう6年以上は使っているはず。3人の子供を抱えて、毎日重労働させられていたので、さすがに疲れ果てたらしい。

感謝の意を表しつつ、ヤマダ電機に新しいのを買いに行くとしよう。・・・・と思ってネットでちょっと価格を見てみたら、

 

 
  象印・コンパクト設計ミニでか食洗機 64800円 激安!家電のタンタンショップより)


マジかよ!FXの利益よりもずっと高いじゃんか!

またFXでもやって、お金をひねり出すとするか。。。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

ちなみに、僕はFX取引を開始するまで、口座開設のキャッシュバックキャンペーンばかりやってました。それで、15万円をキャッシュバックしてもらいつつ、FXに慣れたのです!

口座開設キャンペーン比較ガイド(こんな方法もあるんですよー!)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
この食器洗い機って卓上に置くタイプですよね?
たっかーっ!!
ここではあるのが当たり前なせいか、大きいけど、そんなに高くないですもん。
でも節水になるし、熱風ドライで殺菌にもなるからいいですよね~。
2009/09/01(火) 23:33 | URL | ree #-[ 編集]
投資と投機って紙一重ですからね。
投資をやっているようで投機になっていたり、その逆のあったり・・・

私はFXはやらないですね。
多分、胃に穴が開きそうだ。
きちんとした理論があってパターンがあってとか研究できるのであれば、その道に進んでると思いますが(笑)
2009/09/02(水) 21:59 | URL | にっしー #oRooDVwU[ 編集]
reeさん

まだまだ日本では食器洗い機は普及してませんからねえ。
でも最近のキッチンは、みんな最初から備え付けなので、据え置きタイプの普及は、進まないかもしれませんね。

にっしーさん

FX取引は、ハッキリ言ってこの私でも相当に疲れます。精神衛生上、やらない方が良いです。
たまーにやるのは、本当に退屈しのぎのためなんですよ。それ以上でもそれ以下でもない・笑
こんなもん、長期投資家からすると、やってられません。
2009/09/04(金) 06:19 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/729-53b1e436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
