3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

前の記事で、食器洗い機が故障した事を書いた。

そしたら元カノさんから電話がかかってきて僕に質問、「本当に食器洗い機って、いるの??? 皿洗い、ちゃんと出来るよね?

:「うーん、出来るっちゃ出来るんだけど、そんな時間が有ったら仕事するのが先だよ」
元カノ:「でもさ、食器洗い機を使っても、手洗いの時間が半分くらいになるだけでしょ? こないだ塾長家に行った時に思ったよ。大した時間ではないでしょ?」
:「まあ、そう言われるとそうだけどなあ。それに、来年か再来年くらいにキッチンを入れ替えるかもしれんし、その時には食器洗い機がビルトインになってるだろうから、多少もったいないけど。でも、一度使ったら手洗いには戻れんよ。」
元カノ:「ふーん、それならそれでいいけど」

って事で、近所のヤマダ電機に行ってすぐに購入してきた。一応今日、取り付け状況をチェックしてもらって、必要な水洗器具を取り寄せたのちに、設置となるそうな。取付費用込みで、約6万円。パナソニックの最新式の食器洗い機が、ヤマダ電機の中間決算セールで、特に安くなっていたから、いい買い物だと思った。

ところが、購入手続きをしている時に、ちょうど担当となった若い兄ちゃんの接客を受けているうちに、シラーっと醒めてきた

せっかく6万もの大金はたいて家電製品を買うのに、ぜーんぜん嬉しそうな対応では無かった。「これは最新式で、凄く汚れが落ちて、素晴らしい出来栄えなんですよ」とか、「なかなか良いお買い物されましたね!」とかのお世辞は一切無し、うちの長男みたいなボケーッとした男で、しかも声が小さいため、何言ってんだか聞こえないこともたびたび。自信のなさそうな人だった。

その晩、寝る前、布団の中でのイメージタイム。

僕はこの時間に家族の事や仕事の事、様々な事を思いつくままにイメージするのが好きだ。この時に、食器洗い機の事が頭に浮かんだ。

確かに、元カノの言う事は一理あるよな、と直感が襲った

自宅で仕事をしている俺は、会社員よりも余裕時間が非常に多い。なにも食器洗い機によって皿洗いの時間が5分短縮されたところで、私にとって6万円も支出するほどのメリットなのか?と感じた。

あくる日、試してみよう!と言う事で、皿洗いをやってみた。

そしたら思い出した!!! 僕はもともと皿洗いが好きだった!と言う事を!!

そうだった、結婚生活時代は皿洗いは僕の当番で、いつも気合入れてピカピカに皿を磨きあげていた時のことを思い出した。(ちなみに、我が家はそれ以外はピカピカではない)

僕の唯一にして最大の得意分野の家事、それが皿洗いなのであった。

やってみると、食器洗い機よりも断然皿がキレイに光る。汚れの落ち方は快感ですらある。それに、皿洗いの姿を子供に見せる、と言うのは案外大事かな、と思えた。

一足先に夕食を食べ終えた僕が、皿を洗いながら子供と会話するのも、良いもんだと思った。

常識は疑ってかかれ。僕が良く言うセリフだ。この言葉を、そっくりそのまま自分に投げかけねばならない。

元カノさんは家事が非常に得意だから、今回の僕の食器洗い機の件で、それは不要である、とすぐに判断できたらしい。僕はそれが分かるのに、一晩かかった。

翌日(3日)、食器洗い機をキャンセルして6万円を取り戻しに行った。貴重な6万円で、すぐに住宅ローンの繰り上げ返済を実施した。

僕は買い物が超苦手なので、どれを買うか以前に、買うべきか否かという判断も鈍いようだ。なので今回のダメだしは、とてもありがたかった。

あ、なお、今の食器洗い機、乾燥機としての機能は壊れていません。ですので、食器乾燥機として、第二の人生を歩んでもらうつもりです。本当に壊れるまで、こき使ってやろう。そこまですれば、もって瞑すべしであろう。

↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

子供のために30年後を見据えた長期投資! ゆったり自然体でドタバタしない

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(僕のメインの資産運用先)

僕も15万円をキャッシュバックしてもらいました!

口座開設キャンペーン比較ガイド(こんな方法もあるんです!)

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
食洗機、ずっと欲しいなあ…と思っていますが
実際洗うのはあんまり手間じゃないですよね。
まあドロドロに疲れている時は欲しいかもしれませんが
そういう時は子供の出番だし(笑

乾燥機は無いと困りますが…
システムキッチンのビルトイン食洗機は場所は取りませんが
修理交換時に結構コストがかかります

食器洗機でも乾燥機でも置けるスペースを確保するだけの方が
初期費用もランニングコストもかからないと思います

と、いつもお客さんには強く説得しています(笑
2009/09/04(金) 22:23 | URL | ひなた #SHXwR5gU[ 編集]
ひなたさん

手洗いの方が良いと、今そう感じてます。中途半端に、シンクにお皿などが残らないんですよ、手洗いだと。なので、食器洗い機利用時よりも、流しがスッキリしました。
ビルトインタイプの件、そうなんですか。初めて知りました。
どうしようかなあ、人に家を貸す事も念頭に入れて、リフォームすべきだと考えているんですよ。設備は少しグレードが高いくらいの方がいいのかなあって。
2009/09/05(土) 12:36 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
ヤマダの兄さんにはダメダメですが、私は手洗いの洗いムラ濯ぎムラのある食器がダメです。個人宅でも店舗でも食器洗いってすごーく個人差がありますよね。洗剤味のお茶にビールでもてなされたことも数知れず。

食洗機のお湯のすすぎはかなり気持ちの良いものがあります。 


それに男性も女性ももっと手を綺麗に労るべきです。女性は特に顔の次に手を綺麗に保つべきです。白魚のような美しい手じゃないと幸運はやってきません。幸運は指先からっていいますでしょう。

そうでなくても限りある時間に限りない家事があるわけですから食器洗いは食洗機に頼みましょう。

使った人にわかりませんよ。ビルトインは私も使いにくいと思います。 

もう一つ関係ないけどディスポーサーにIHには反対派です。
2009/09/06(日) 20:00 | URL | ママ #-[ 編集]
ママさん

確かに、僕も仕事をやっていたら、迷わず食器洗い機です。今は時間的な余裕があるので、皿洗いを楽しんでいます。
ビルトインが使いにくいと言うのは、イメージとしてはありましたが、生の声として聞いたのは初めてです。次にキッチンをリフォームする時の、参考になります。
2009/09/07(月) 09:21 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/731-7da7c736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
