3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

10日に鉄道の見えるホテルに次男と宿泊して、翌日11日(金曜日)、北アルプスの常念岳に登山してきた。一言で言うと、



素晴らしい!! 最高!!!

それ以外、表現できないほどであった。

わずかな心残りは、当初山小屋二泊で北アルプスの山々を縦走しようとしたものの、縦走予定日が本格的な雨の予報だった事から断念、登山口を変更し、主目的の常念岳のみを往復する事となった点。

でもね、そんな事はもうどうでもよくて、とにかく素晴らしかった!!!

山頂での様子から。

まずは親子で記念写真。


 Jonen1.gif

そして山頂に憩う僕。こうして頂きに1時間以上滞在して、山と一体化するのが僕の最高の楽しみ。

 Jonen2.gif

成し遂げた息子の姿。人生においては小さな一歩なれど、これが大きな自信につながって行ってくれたら嬉しい。

 Jonen3.gif

ところで、今回の登山は標高差1600mを、途中からはそれこそ公園の滑り台でも延々と登るかのごとくの急登の連続で、すっかり運動不足の私にはかなりキツかった。

特に、胸突き八丁と言われる地点から上部は、息も継がせぬほどの急坂と、転んだら数十mの谷底に転落してほぼ即死かな?と言うような場所もあって、ヒエ平からの一ノ沢登山コースは常念岳で最もポピュラー、「家族連れでも登頂可能なコース」、と説明される事が多いけれど、十分気を付けた方が良い

 Jonen6.gif

(リラックスして写真に収まってるが、ここは非常に危険な場所であります)

それ以外は、もう本当に最高の登山だったな。

まず、全く期待していなかった高山植物が少し見られた。なんて言う花だろう?「いい匂いがするよ!」と、次男が教えてくれた。

 Jonen4.gif

人間より背の高いセリ科の高山植物も、至る所に見られた。

 Jonen5.gif

僕は、木々の下草として密生している笹の葉の美しさに、心を奪われた。

 Jonen7.gif
 
でもなんだかんだ言っても、やはり山頂付近から広がる、360度の大展望が一番!

この日は非常に遠くまで展望が効き、はるか彼方に、富士山まで望む事が出来た。目の前には有名な槍・穂高の3000mの峰々。(写真の後方の山が穂高岳)

 Jonen8.gif

岩陰で風をよけつつコーヒーを沸かして飲んだ。山の湧き水で淹れるコーヒーの美味さと大展望。

来て良かった~~~~!!!!!

次男の様子と、山小屋での様子は次回に記します!

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

レジャー代金は、こうして頂いてます

口座開設キャンペーン比較ガイド(先週は25000円も貰いました・汗)

申し込みの締め切りは間もなくの15日となります

東京ディズニーランドのパスポート2枚を全員にプレゼント

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
えっ?山登り?すごいなぁ~ 体力ありますね。そんな弱気なことを言ってはいけないんだけど・・・

ブログタイトル変更に気がつかず失礼しました。本日更新しました。これからもよろしくお願いします。
2009/09/13(日) 15:55 | URL | 復職パパ #a.mvalT6[ 編集]
どれだけ素晴らしかったかは、お二人の笑顔を見ればわかります~。なんか、写真見て、「ジ~ン」としてしまいました。親子でひとつのことを達成するって、素敵ですね。きっと次男さんも一生の思い出になりますね。

私も、登山をしたことがあります。屋久島でコーヒー沸かして飲みました。山で飲むコーヒーは最高ですね♪
2009/09/14(月) 17:47 | URL | じもゆ #-[ 編集]
ちょうど今くらいの季節、尾瀬のハイキングに毎年行ってたんですよ。
ここに住むようになって、山もないし、すっかり私も運動不足です。

色々ありがとうございました。
今日から通常の生活に戻りますんで、これからもまたよろしくお願いします。
2009/09/14(月) 21:14 | URL | ree #-[ 編集]
復職パパ

いや~、登山は体力使いますねー。僕は体力が無いのがコンプレックスなので、体力が無いなりの登り方をしています・笑。自然体に、一歩一歩、って感じです。

じもゆさん

屋久島ですか!いいなあ!行きたいんですよ、屋久島。数年以内に行く事にします!
山で飲むコーヒー、最高ですね。

reeさん

色々大変でしたね!でも大丈夫!
尾瀬か!燧ケ岳に登らなきゃ!!
今後数年以内に、燧ケ岳にも上る事にします。
2009/09/15(火) 17:05 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/737-c1041333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。