3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

既にご覧になられた人もいらっしゃるかと思うが、週刊東洋経済の「税金特集」。

週刊 東洋経済 2009年 9/12号 [雑誌]
週刊 東洋経済 2009年 9/12号 [雑誌]
おすすめ平均
starsナイスです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


非常に面白かった。

特に、教育に税金は、年間いくら使われている? の部分。

3人の子供らを抱える身としては、以前からだいぶ関心が有った。一人年間2,30万円くらいかな?と思っていたところ、とんでもない!!

Zeikin.gif

凄まじい金額の税金が、子供たちに投入されているのであった

この金額、子供が国立大学卒業の22歳まで変動せずと仮定した場合、

・幼稚園:1464400円
・小中学校:6840900円
・学校給食代:619200円
・高校:3082500円
・国立大学:8236400円

総合計:20243400円!!!

みんな税金が高くて首が回らないなんてい言ってるけど、子供1人当たり2000万円も、国や自治体から貰ってるんですね。我が家は3匹いるので、もしも3匹とも国公立大卒業まで行ったとしたら、家族で6000万円も国から援助してもらってる事になる。

う~ん、スゴすぎる!!

40代子育て中の4人家族の場合、モデルケースでは支払った税金の2倍以上が戻ってくる計算らしい。僕は税金の使い道としては教育が最重点だと常に思っていたが、ここまで凄い金額とは知らなかった・・・・。

ま、学校の先生の人件費が大半なんですけどね。

でも、学校の先生は、重労働ですよ。会社員やってると分からないけど。まあでも、もうちょっと人件費は落としてもいいかも知れませんね。クビにならないという保証が有るのだから。(公務員全般に言えます)

なお、教育にどれだけ税金が投入されているのかを理解しやすくするために、他の使い道も記しておく。(一人当たり年間の数字)

・道路・橋:54200円
・警察:27900円
・75歳以上の医療費:850700円
・公的年金:1331700円
・生活保護:2665800円
・雇用保険:94500円
・農業振興・農地整備:2155700円

などなど。

案外、やり玉にあげられる「道路」が少ないな。生活保護は、まあ、こんなもんでしょうね。

驚いたのは、非効率きわまりない(と思う)農業の分野でのリターン。農家の人は、支払った税金の4倍以上の見返りが有る計算になるのだそうだ

大半の農家は(金銭的に)豊かな暮らしをしている様にも見えないんだが、実態はどうなってんだろうか?

とにかく、子育て世代の我々は、国民の皆さまからの多額の税金を頂戴している、という事。我が家なんて、仮に6000万円貰って、で、将来子供が使い物にならなかったとしたら、国民の方々に深くお詫び申し上げねばならない

絶対に、不良やチンピラのように育ててはならぬ。

子供は宝だ。期待に応えるように育てなくてはならないし、育ってもらわなくてはならない。

それにしても、この様に子供世代に大量の税金を投入する仕組みを作ったのは、いつの時代の誰なんだろうか? その人たちこそ、日本の発展に最高に寄与した人かも知れない。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

生活費は、こうして補てんしています

口座開設キャンペーン比較ガイド(先週今週で30000円も貰いました・汗)

・特に資金ゼロで無条件に全員現金がもらえるマネーパートナーズは、絶対に逃さないようにしましょうね!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
こちらでは不景気の影響で、パートタイムの教員をカット。
ついでにギフテッドクラスと言う、優秀な子だけ週1,2回、特別に勉強が出来るクラスがあって、それもカット。(娘はこれだったんですよ~)
教育に回される予算、少ないんですよね~。
学校の先生、子供相手ってすごく大変。
子供が好きなだけじゃなれない職業です。
私は絶対したくない職業ですもん。
2009/09/18(金) 23:26 | URL | ree #-[ 編集]
おつかれさまです。
意外と税金でまかなわれているんですね。結構びっくりしました。

子供、重要ですね。尚且つ公立であればいいのですが・・・僕は、高校から私立でした。
2009/09/21(月) 13:48 | URL | 矢向 #Ji7woxQg[ 編集]
reeさん

へー、そういうクラスがあるんですか~。景気が良くなったら、また再開されるかもしれないですね。
学校の先生、僕にも到底務まりません。頭が下がります。

矢向さん

質の高い公立校が良いんですけどね、まあ、税金で賄われているとしたら、最低限のサービスでも良しとしなくてはいけないのかな?
まあ、いくら親が心配しても、子供が自覚しないと何にもならないのですよね。
2009/09/23(水) 13:38 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/741-92566e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
