3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

税金のお陰で、私たち庶民でも非常に安いコストで中学・高校と学歴を積んで行けるシステムが、ニッポンには有る。大変ありがたいことである。

しかし、一方でこんな事もある。

おとうさ~ん、僕の行く高校に、ヤクザの子供が通ってるよ

・・・・もっとも恐れていた事態である。

:「ヤクザの子供って、どうしてそう分かるんだ?根拠は?」
長男:「○○にやくざの家が有るの、知ってるでしょ?そこの子供だって事は、みんな回りも知ってるみたいよ」
:「う~ん、そうか。で、見た感じ、ヤクザっぽい??」
長男:「いや、全然。見た目は普通の人と全く同じ」

人は見かけによらない、と昔から言われている。が一方で、たいていは見かけで判断できる、とも思える。特に子供のころは内面が顔に出やすい、つまり大人のように優しく近づいて大金を掠め取るような詐欺師まがいの高校生、なんてのはなかなかいないから、もしかしたら本当に、「普通の子供」なのかも知れない。

第一、親がヤクザだからと言って、子供までそうなるとは限らない。親のようにはならないようにしようと、殊勝な心を持っているのかも知れぬ。が、これまた一方で、蛙の子は蛙、とも言う。非常に悩ましい。

私立学校の場合、受験の名のもとに、こういう生徒を最初から拒否する権限が有る。しかし、公立学校はそのような事は出来ないので、誰もが公平に入学が許される。

それに、一時期オウム真理教の麻原の子供が学校に入学できずに、大変な問題となった事が有った。僕はそれは絶対におかしい!入学させるべきだ!との考えで有ったので、良く考えると今時分、ヤクザの子供がどうこうとか思い悩む事自体、自分の考えに反している。

ブログの読者さんで、似たようなケース(別にヤクザじゃなくていいですが)の人がいらっしゃったら、コメントをいただければ幸いです。

まあ、過剰反応するのは止めにして、担任になるであろう先生に、じっくりと聞いてみる事にしよう。ヤクザの子供たちとその友人関係はどうなのか? そこに親が絡んでくるケースは無いのか? 学校とヤクザの間で何か揉め事は無いのか? 

子供の動静にさりげなくチェックを入れて、子供が軌道をはずれないように、親が姿勢制御の補助エンジンを作動させねばなるまい

うん、上手くやってみよう。

世の中にはいろんな人たちがいる。高学歴、もしくは何らかの特典や友人を、税金に頼らずに自分でお金で購入する事が出来る私立学校と異なり、公立学校の場合は変えられない環境の中で、自分たちがどのようにたち振る舞えるかを学ぶ場所になり得る。

社会勉強の場所として、実験室として、まあなかなか貴重な体験なのかも知れない。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

生活費は、こうして補てんしています

口座開設キャンペーン比較ガイド(先週今週で30000円も貰いました・汗)

・特に資金ゼロで無条件に全員現金がもらえるマネーパートナーズは、絶対に逃さないようにしましょうね!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
このケースって、親からすれば心配の種。
もしもその子が普通の、なんの問題もなかった子だったらどうしますか?
昔仕事場に、やくざの娘がいたんですよ。
彼女は、やくざの娘だからと、友断ちにいじめられたのがすごく悲しかったって。
これはいじめじゃなく、敬遠されるって言うのも含まれてたんですが、初めからそう言う目で見られるのも悲しいですよね。
でも逆に、親がやくざなのを自慢したり、そもそもワルだったら、又話が違うだろうし。
どんな子なんでしょうね~。
2009/09/23(水) 23:40 | URL | ree #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24(木) 12:18 | | #[ 編集]
reeさん、非公開コメントさん

非常に、参考になるご意見でした。頭の中が、クールにまとまってきた感じがします。
非常にクリティカルな問題につき、今後も常にそれをイメージし、その時々に応じて最善の選択肢を取っていきたいと思います。
2009/09/24(木) 13:47 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/742-793b670d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
