3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

マスコミがまたも大騒ぎしているみたいなヤンバダム。マスコミが騒ぐネタには絶対に飛びついてはいけない、というのが僕の行動。

とは言え、のりピーと違って国家が関与する事なので、最低限の知識は頭に入れとかないと、と思って、ウィキペディアを見てみた。

 ⇒
八ッ場ダム

見てすぐに思ったこと。

・・・・計画されたのが昭和24年!!???

そんな大昔の計画が、どーーーーしても今、必要なんだろうか???? 今までヤンバダムが無くても、何とかなってるのだし。

私たちは政治家でも何でもないので、暇な時間をヤンバダムなどに裂くのは実に、「時間の浪費」である。こう言う問題は、「ごくフツーの市民感覚」に赴くままに判断すると、たいていは本質を突くんではないか?と思ってる。

今、大反対しているのは恐らく、国などから大量に流れてくるお金を、民主党という巨大なダムにせき止められて右往左往している土建屋さんや、それに群がる不穏な連中(こっちの方が本丸)だけでしょう、おそらく。

もともとは地元では反対している人の方がはるかに多かった筈だよね。

工事が7割完成しているというのも、もしかしたら歪められた情報かも知れないみたいだし、第一、7割完成していようが、そもそも無意味な工事なら、10割完成させた方が余計に税金の無駄遣いなんだから、やめる時はスッパリ止めなきゃ。

だいたい、政権交代ってそういうものでしょう。

何かを決定する時に、過去に引きづられて感情の赴くままに、判断してはいけない。今から見て、将来価値が有るのかないのか、そこをしっかり見て欲しい。

ダムを完成させるには、さらに多額の資金がかかる。完成後は、多額のメンテナンスコストが、孫の代まで続く事になる。

孫の代の首都圏って、そんなに人口が多かったっけ? 

大反対を唱えている、地元でお年を召した一部の方々は、ダムは孫へのお年玉だというふりをして、ちゃっかり孫の財布から多額の金銭を前借り(いや、収奪)しているのと同じ事です。

・ヤン場ダムQ&A:http://www.ktr.mlit.go.jp/yanba/faq/answer3_0.htm

こういう回答こそ、「怪しいぞ」と疑ってかかるくらいがちょうどいいですね、お役人のやることには。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

生活費は、こうして補てんしています

口座開設キャンペーン比較ガイド

特に資金ゼロで無条件に全員現金がもらえるマネーパートナーズは、絶対に逃さないようにしましょうね!

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
テレビのニュースで流れていた情報によると、もともと大反対していたけれどしつこい国の勧誘に負けて、ダムで水没する予定地から移動を余儀なくされた家庭がけっこうあるみたいです。お墓まで移動させたりしたとか。

いま中止になったら何のために涙を飲んで移動したのか・・・!というやるせなさがあるらしいですよ。しかも涙をのんで移動させられたのは親だったり祖父だったりするものだから、その思いを無にするのがどうも解せない、、というのもあったり。

さらに、中止すると2,300億くらいの費用がかかり、そのまま作るにしても同じくらいの費用がかかるとか。もし作った場合はその後の維持費が毎年10億かかるそうです。だから単純に作った方がお金がかかると。

僕はニュースに見過ぎですね・・・へへ(;・∀・)
2009/09/24(木) 23:33 | URL | ペーパークリップ #195Lvy4Y[ 編集]
ペーパークリップさん

毎年10億円か~。10年で100億もかかる。このダムの管理は、誰がするんだろ? お役人? どっから天下ってくる人? やっぱ作っちゃいけないよなー。
「しつこい国の勧誘」・・・・利権を手にして甘い汁を吸える人は、あの手この手でひたすら誘惑しますから、気をつけねば。
それにしても、もともと反対していた多数派の人たちには、「なぜ途中で引き返せなかったのかの検証、そもそも誰が何のためにこんな工事を推進して、どういう利益を得たのか、あとはひたすらごめんなさいを所轄のお役所の役人にやらせる」のが必要かも。
2009/09/25(金) 08:14 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
携帯から書かせてもらいます。政治には詳しくないのですが今回のダム建設は早く決めてほしいです。住民の方が納得いくようにしてほしいです。ブログ参考になりました。応援ポチ!ポチ!
2009/09/27(日) 10:54 | URL | さらパパ #SFo5/nok[ 編集]
さらパパ さん

たぶん、住民は右往左往するだけなんじゃないかと思います。納得を求めて強硬になっているのは、本当はこれで美味しい思いをするはずだった人たちではないか?とイメージしています。
2009/09/28(月) 07:51 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/743-ac76fabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
