3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

●楽天市場特集

11月3~5日(2006年)に、子連れで小学6年生になる長男と山登りに行ってきたので、どなたかの参考になるかもしれないし、その記録を残しておこうかと思う。

行き先は神奈川県の丹沢山。標高1560Mあまりの山で、標高はそれほど高くはないが、アップダウンが激しく、ここまで行こうとすれば時間もかかり、途中山小屋1泊が標準的なコースだ。


丹沢山概要(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B9%E6%B2%A2%E5%B1%B1

初日は丹沢山ふもとの、民営国民宿舎、丹沢ホームに向かった。


WLF3S5sh0000_I.jpg

ヤビツ峠という、山の中のバス停から、丹沢ホームまで約1時間半の林道歩き。退屈な林道歩きでも、長男と二人、よもやま話に花を咲かせながら歩けば、とても楽しい。

林道沿いの渓谷は紅葉に彩られていて、きれいだった。


VZCOJTsh0000_I.jpg

途中、突然数頭の鹿が目の前を横切り、野生の鹿を始めてみる長男は感動。ガードレールをピョーンと飛び越す鹿の姿も美しかった。そうそう、この写真は何だと思いますか?


WLEOJPsh0000_I.jpg

答えは、したばかりの鹿さんのウンチ。こうやって写真にとって見ると、意外とキレイでしょ。黒豆みたいで。

さて国民宿舎では一つ失敗をしてしまいました。


国民宿舎ホームページ(http://homepage2.nifty.com/tanzawahome/

料金が6500円としか記載されていなかったので、てっきり料理が選択できないかと思ったら、そうではなかった。我々一行は、料理の品数が少なくて、メインが山女の塩焼き一匹の寂しい食事だったのに、他のテーブルは威勢良く、ジュージューと合鴨の鉄板焼き!
何で我々だけ粗食なのか。長男はあたりを見回しては、どんどん口数が少なくなっていき、最後にはイジケてしまいました。

ホームページを見ただけでなく、電話予約の際に、きちんと料理の内容について、確認すればよかったんですね。まあ、宿のほうからも食事はどうしますか?くらいの質問があっても良かったんだけど・・・・。食い物の恨みは恐い、という典型的な例で、今まで泊まった国民宿舎の中では最低の部類であると、勝手に烙印を押してしまったのでした。

食い物が惨めだと、ありとあらゆる事がみすぼらしく見えてきます。部屋は狭いし寒い。普通の宿なのに部屋にテレビがない。お風呂は4人も入ると満杯で、体を洗う人のしぶきが、湯船につかる人に容赦なくかかるひどさ。もちろん温泉でなく、お湯を沸かしただけ・・・・。

我ながら、気分によってこうも評価が厳しくなるのかと驚く。

しかし視点を変えれば、唯一の収穫もあった。

テレビがない退屈さに、息子が真剣に、本を読み始めたのだ。「怪盗ルパンの奇岩城」という、まあ読みやすいものだったが、2時間くらい集中して、一冊読み終えてしまった。現代の子供たちの活字離れが指摘されるようになって久しいが、テレビもゲームもないところにいれば、こうやって、言われなくても自分から真剣に本を読むんだなあと、再認識した。これは、親にとって嬉しい誤算だった。一人6500円の、高価な再認識であった・・・・。


少々、しつこいが、翌朝の朝食もイマイチ。卵かけご飯に海苔じゃあ、気勢が上がりません。長男の顔つきが、それを物語っているか・・・・。WLB3XSsh0000_I.jpg


(2日目の様子は明日以降UPします)


↓↓ いつも本当にありがとうございます。今日も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
b_02.gifFC2ブログランキングですにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

↓ 管理人の運営サイトです。もしよかったら使ってくださいね。


http://getjuku.com/ (子連れ男の、得する!生活術)


http://readmail.getjuku.com/(リードメール徹底ガイド)


http://jitonakayoku.web.fc2.com/(痔と仲良く付き合おう!)


 

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
おじゃましま~す。
訪問ありがとうございました♪

山登り、いいですよね~!
海より山派なので、とてもうらやましく拝見しました。
今妊娠中なので、行けないのですよ~(涙)

お小遣い稼ぎもblogも初心者でわからないことだらけ、
いろいろ手探りな状態ですが、興味を持っていただけたら
またぜひお越しくださいね。

訪問記念に、ぽちっとしておきますね~♪
2006/11/06(月) 16:49 | URL | Miluse #5mmi4N22[ 編集]
野生の鹿、見たことないです。
林道沿いの渓谷の紅葉もいいですね~。
私も行きたいな~。
私の場合は、きっとツアーじゃないと迷子になってしまうだろうな(^^;
2006/11/06(月) 20:26 | URL | いちご #-[ 編集]
to Miluseさん

ご訪問ありがとうございます。
そうですか、今妊娠されているんですか。大変でしょうけど、赤ちゃんが生まれたら家族でアウトドアなんていかがでしょうか。
外でゆったりくつろぐ赤ちゃんもまた、かわいいですよ。

to いちごさん

やはり野生の動物はいいですね。動物園と違って生き生きしてる。山によく行ってた時は色んなの見ましたよ。しかも何種類かいるし、サルに出会ったり熊に出会ったり。ヘビさんなんかも大量にニョロニョロしてるとこに出くわしたりしました。基本的に、皆人を見ると、逃げていきます。
2006/11/07(火) 13:30 | URL | 塾長 #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/75-370a4fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
