3人の子連れシングルファザー主夫がその日常生活を公開!  子育ての記録、お出かけの記録、大切なお話、メッセージなど。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●楽天市場特集

僕と同じ、3人の子供を持つシングルペアレントであるいちごさんが、今日(9月30日)発売の女性自Image787.jpg 身・10月13日号に、掲載されました。

スゴイ表紙ですねー、ヨン様。

いちごさんは、最後の方のページで、カラー写真付きで紹介されてます。記事の内容は、

今、なぜ女子は『山』に萌えるのか?

確かに、案外皆さん知らないと思うんですが、山に女子って、意外と多いんですよ。若い女性の単独行なんかも多いです。

登山婚活とかやったら、案外ウケるかも知れませんね。

そんな事より、いちごさんはどうして女性自身の取材を受けたのか、その経緯が知りたいです。

さて、肝心の記事の中身。ここで書いちゃうと、これから読まれるかもしれない人のために、内緒と言う事で。インタビューに答えている部分は、全部「うんうん、その通り!」と同意しました。

いちごさんの隣で掲載されている女性の言葉。「緑の中でイオンや美味しい空気と一体化したい気分、自然の中で自分と向き合って、癒されて」、・・・・なんて言葉を見ると、手軽に行けて十分楽しめる、僕の大好きな丹沢の山に、登りたくなってきました。

(丹沢、知ってます?神奈川県の山で、1500m級の山塊です。このクラスの山にしてはアップダウンが激しく、かなり楽しめます。ブナ林も随所に見られ、野生のシカが頻繁に現れます。夜の山小屋からは、横浜の夜景がきれいです)

登山、と言うのは少し特殊なレジャーかも知れませんね。

例えば海。海は弾けるイメージが有ります。一人で海に行って、黙々と泳ぐ暗い奴って、見た事無いでしょ?

でも山はそうではない。人数が少なくなるほど、頼るのは自分だけ、完全なる自己責任の世界に入ります。空が急に曇って、風に森がざわめくとき、己の心に波立つかすかな不安。

そういうのは、一人で山に入った時にしか感じません。

一人で山に入ると、山の美しさや神秘的な部分と同化出来る代わりに、普段感じる事の無い「危険」と言う、動物が本来持っていて都会では忘れそうになっている感覚なども、目覚めます。

なので、一人で山に入ると、充実と恐怖がないまぜになって、ひたすら自分の心とのせめぎ合いになります

今まで100回ほど山に入ってると思いますが、遭難に出くわしたのが1回、すぐ近くで人が死んだのが1回、自分がヤバかったのが1回ありました。
(クマと出くわしたの1回、行けども行けども蛇の大群、というのも1回あります) 

とすると、約3%の確率で、何らかのリスクと対峙する事になります。

でも、もしかしたらそれがあるから、楽しいのかも知れません。ハラハラドキドキを経験して山から下りて来た時の、言葉では表せない充実感。そして、生ビール。

生きてて良かった!と思う瞬間です。

そう、山に入ると、自分が「生存している」、と言う感覚を、非常に強く感じるんです。僕は勝手に「生存感覚」と呼んでいるんですが、自分も多くの生き物と同じなんだなあ、自然の一部なんだなあと言う気持ちが、強くなります

だからかも知れない。僕に物欲が無いのが。動物は、たぶんお買い物とか、好きじゃないと思うんだよね。植物も。

代わりに、私だけかもしれないけど、山に行くと、食欲と性欲は強まる感じです。動物になって、下界に降りて来るんじゃないかな? だから、登山後の塾長は、若干危険人物になります。

と、いちごさんを出汁にしてつまらぬことをツラツラと・・・・。

さあ、みんなも一度、山に登ってみよう! 山に行くと、失いかけた自分と、再会する事ができます。

もしも、「そんなのとは再会しなかったぞ!」と言う人がいたら? そう、あなたは既に、十分図太い神経を持って出かけていますから、再会する必要が無かった、と言う事です。なはは。それはそれで、いい事です。

あ、また強引にいちごさんに話を戻します。いちごさんとは二回ほどお会いした事が有りますが、二回とも、「本当にこの人は、ひまわりのような人だ」と感じました。

そうしたら、いちごさん、登山する時、ひまわりの花を付けて、登ったのだそうです。ダブルひまわりです。ブログに写真も出てますが、本当にお似合いです。

いちごさんの前世か来世は、僕は絶対にひまわりだと思うな。

 ↓↓↓もしよろしければ、ポチしていただければ幸いです。
 
b_02.gifFC2ブログランキングです
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ村のランキングです

【塾長おススメ】

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

来世まで続く長期投資、ですね。30年後を良くしたい!と強く願う人のファンドです。

●楽天市場特集
コメント
この記事へのコメント
塾長さん

ひまわりって褒めてくれてありがとう~~~~

登山すると、すごい発見があります。
実際に富士山頂上で御来光観て
下界に降りたら
自分の世界が変わってしまいましたよ!

そしてねっ
富士山一緒に登ったら付き合いだした人多いんだよ!
今回80名で登ったのだけど
すごい出愛いが待ってました♪

大自然の力で素の自分が出てくるのでしょうね。。。

来年も登ってきます!
8月14日15日です♪

今から、わくわく。。。。

女性自身の記事、あまりにも小さくて
笑っちゃいますよね♪
いっぱいしゃべって、カメラマンがずっと写真撮っていて
あれだけ?って思っちゃいました(笑)

では、また
2009/09/30(水) 23:21 | URL | いちご #-[ 編集]
いちごさん

コスモス写真も、素敵ですねー。
やはりいちごさんのラッキーポイントは、「フラワー」ですね。
ちなみに僕は、生まれ変わったら「木」になりたいと、強く願ってます。ヒトはやだな・笑。
2009/10/01(木) 20:06 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
塾長さん

木になりたいのですね。

私は、きっと以前 木だったと思う。
夢で木だった時のことリアルに感じたことあったのです。
焦りましたよ(笑)

木にも 心や 意識が あるのだなぁってその時思いました。

木 いいですね~~^^
2009/10/01(木) 21:02 | URL | いちご #-[ 編集]
いちごさん

木になりたいですね~。以前見た舞台で、「木は忘れない。だから、思い出さない。」というセリフが有って、よくわかんないけど感動しました。そういう記憶とか忘却とかを通り越したような時を生きるのが木。そして、地上のありとあらゆる生命の、家となるのが木なんです。
2009/10/02(金) 20:12 | URL | コメレスです #ZTGLyrdM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://getjuku.blog70.fc2.com/tb.php/750-aec40813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。